遊び印(羅漢さん)

2009年10月28日 (水)

羅漢さん増えた

前回の石峰寺の羅漢さんの数が増えました

1515319_2 ← ほぼ原寸大です

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

追加した羅漢さんと一緒にハガキに閉じ込めました

一番下のお地蔵さんは、石峰寺の裏山の賽の河原に

座っているお地蔵さんです

お山にあるように、バラバラに配置しましたが

もう少し会話しているように並べれば良かったかなと

思いますが、面倒なのでこれで良しとします

 

| | コメント (4)

2009年10月11日 (日)

石峰寺羅漢をはんこに

01c15mm 02c15mm 03c15mm 04c15mm 05c15mm

 

  

  

ちょっと前に印面だけをお見せした  

今年の春に行った

京都・石峰寺の羅漢さん達を彫って見ました

若冲羅漢の雰囲気が出ているでしょうか

個人的には面白い彫り方が出来たのではないかと自画自賛です

筆ペンスケッチでお見せした羅漢さんを

もう少しだけ彫ってみたくなりました

もう一度訪ねてみたくなりましたがいつ行けるか

いくつ彫れるかは判りませんが

  

 

明日は彫ったことのないものに挑戦したものです

| | コメント (8)

2009年4月27日 (月)

羅漢さん620~623

620c 621c 622c 623c121

 

 

 

 

石の上で修行中の羅漢さん達です

いろいろ悩んでいる考えている

 

 

| | コメント (2)

2009年4月26日 (日)

羅漢さん616~619

616 617 618 619  

 

 

 

羅漢さん番号616番~619番です

①半分見ざる②半分聞かざる③半分言わざる④そして石の上にも三年

全く見聞きしないも気になるし、全然言わないのはつらいし

半分くらいは良いでしょう

修行は辛いけど楽しいこともたくさんあるようです

 

 

size  15×15mm

| | コメント (2)

2009年3月 7日 (土)

羅漢さん612~614

612128 613c094 614c097  

 

 

 

何を話しているのでしょうか?

修行そっちのけで

おしゃべりに夢中のようです

今日から2009 Jリーグ開幕です

そんな話に花が咲いているのでしょうか

size 15×15mm

 

 

明日から西の方に出かけ来ます

北はまだ寒いので

ひとつふたつの記事を公開日時指定でアップ出来るようにしていきますので

お楽しみに(たいした記事ではありませんが)

では

行って来ます

| | コメント (3)

2009年2月 3日 (火)

羅漢さん606~609

610122

611125

607113

606110

 

 

 

 

 

 

久しぶりの羅漢さんには色をつけてみました

お正月だったので、お酒を少々飲んでいる姿も見られました

話し声が聞こえてくれば大成功 

     

size  15×15mm

 

お酒を前に修行中?

お酒が気になるのか横を見たり

すっかり酔っ払ってしまってるのもいる

こりゃ今日は修行にならん 

 

    

| | コメント (10)

2008年12月12日 (金)

五百羅漢さんは601番目誕生

602 羅漢さんを彫っているうちに

五百羅漢が目標になり、五百で止めようと

思っていたのに、五百五十を超え

とうとう六百を超えてしまいました

見返してみると似たようなものもありますが

それも愛嬌というもの、話をしたり、笑ったり

賑やかさは、いつも変りません

おやおや今回も居眠りしているのがありました

600番と601番は同じ羅漢さんかな

一人で手酌酒を楽しんでいるようです

今回彫った二十五個は印材に固い粒が沢山あり

すっきりした線が出ませんでした

思わぬところが欠けたり、彫り残しになったり

ほとんどが上手くできませんでした。

なかなか上手くいかないところが面白いじゃないのかと思います

きっと

1~100 101~200 ・・・・・ 501~600 と六分冊にして

本を作ろうと思ってます。

なるべく早く、

できるだけ早く

 

 

size 15×15mm

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

羅漢さん567~576

5675766046

新しい羅漢さん仲間の紹介です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

今日もなにやら悩んでいるようです

額を覆い

頭を抱え込み

腕を組み

話をしたり

居眠りをしたり

静かに

賑やかに

のんびりと

                       忙しく

                       瞑想したり

                       迷走したり

 

今日も私の羅漢さん達はそれぞれの修行中です

  

size 15×15mm

| | コメント (4)

2008年3月22日 (土)

はんこ:五百羅漢:その1

001a

羅漢さんを五百少々作りましたので

その一部(100人)を紹介します。

小さすぎて見にくいかも知れませんが、しょうがありませんなにせ人数が多いのですから。

ただ、みんなちゃんと行儀良く(?)並んでいるはずです。

上下左右前後よそ見しているのはそれぞれの修行のやり方ですからしかたありません。

よく、羅漢さんのお顔に家族・親戚・友人・知人・近所の人・どこかで会った人等々を

見るといいますが、どうでしょうか?

いま、少しずつ、一人ひとりを取り込んでいるところです

なにせ五百人もいらっしゃるので、なかなか大変です、3月中には終わらせたいのですが

(遅くとも桜の花の満開の頃には)  → 桜の満開が真近となりました

順調に取り込みはつづき、ようやく取り込み終わりました。

全部で五百五十人となりました

飽きもせず次の百人でもう一度新しい記事を載せましょう

size:15×15mm 

| | コメント (5)

2008年3月 9日 (日)

羅漢さんが座禅で並んだ

羅漢さんが並んだ、500羅漢(?)が彫り終わったので、スキャナーで取り込んでいる

最中です。           アップしたハンコは座禅姿ですが

お顔や姿かたちに悩みながら、ようやく数だけは揃いました

603609601

彫りなおしたり

修正する気はないので

このままで500羅漢は

本人的には完成です。

あとは、上手く大きな紙に摺れるかが問題です

左から 24*24mm 20*20mm 20*20mm

| | コメント (0)