遊び印(仏さん)

2017年3月14日 (火)

小枝仏印

 

 

あんな人やこんな人の顔を思い出しながら

あんな印やこんな印を彫ってみました

彫刻刀さえあれば、だれでも楽しむことができます

    小枝に彫った仏さん達(修行・如来・菩薩)

20170314004

    小枝に彫った名前印(あんな人こんな人)

20170314003

    岡田さんの印 (遍路にゆかりの人の印)  

20170314002

    お地蔵さんに名前印 (ブログきっかけでお会いできた人の印)

20170314001

     椿や山茶花の小枝で彫りました

     当たり前のことですが、オーブン陶印や七輪陶印とは

     雰囲気が随分異なります

 

 

 

  前回に続き、庭に来た春をご覧ください。

20170314
               蕗の薹、先日てんぷらにして食べた残りです。

20170314_2

   さくらんぼの木は今が満開です。やってくる小鳥のデザートになります。

 

20170314_3
  

           地面に向いて咲いているクリスマスローズです

           じわじわと陣地を拡大しているようです。

 

 

 

 

遊び印・小枝印・名前印

| | コメント (12)

2016年4月12日 (火)

不動不惑

ようやく陶印般若心経からの解放されましたが

今回も変なものをごらんください

-----------------------------------------------------

不動明王108体の図

 

 

いつぞやの不動明王さん2種を順番に各54回、合計108体捺して彩色しました。

面倒くさい面倒くさいことこの上なし、何回か失敗した個所があります

眼の強い人は、拡大して探しながら見るのも良いでしょう

ではどうぞ

先ずは捺しただけの状態です(捺すだけでも大変です、随分失敗もしました)

201602010012016020100220160201002_2

次は彩色した不動明王さん108体

         (ご近所どおしで色が重ならないようにしたつもりが)

2016020100320160201004

横6×縦18=108不動明王

煩悩の数だけ不動明王さんを捺して色付けしましたが、如何ですか

殆どの人が

房州やは暇な人だなぁと思われたでしょうね

調子に乗って、これも掛け軸風にしてみました

| | コメント (10)

2015年11月 4日 (水)

小枝仏印

ハローウィンが終わって、11月になり、文化の日も過ぎ

今年も残り2ケ月になりました

毎年のことですが

今年の団栗拾いも今週末で最後にしようかな

--------------------------------------

小枝に彫った仏さんの印(1/1)

 

色々な仏さんのハンコです

 

C003_11阿弥陀如来さん

18×17mm

 

 

 

 

C003_12石の仏さん(レリーフ)

25×23mm

遍路で見かけた野仏

石仏は石の印材の方が

         雰囲気が出るような気がします

 

 

 

 

C003_13天女さん

25×25mm

ちょっとふくよか過ぎましたか

まっ、こんなもんでしょう

 

 

 

C003_14薬師如来さん

25×25mm

昔の人は薬師如来さんをよく拝んでたそうです

病気の不安が一番大きかった時代でしょうか

 

 

 

C003_15    薬師如来さん

    15×14mm

         般若心経を彫った時の文字の大きさと同じです

 

 

C003_16来迎菩薩さん

25×24mm

西の山の向こうからやってくるという

 

 

C12mm2009阿弥陀如来佛(石印)

15×15mm

これは、昔々に彫ったものです


 

 

 

ほぼ実物大です

 

今回紹介した小枝仏印の一覧です

20151104001

仏さんに叱られそうな仏印いろいろでした
   

No.1199

| | コメント (10)

2015年11月 1日 (日)

小枝観音

寒くなったり暖かくなったりですが

11月になりました

ふと思いついて、以前に持ち帰った〇〇海岸の小石で

使わなかった分を返しに行ってきました、

潮が満ちていて、海岸が狭かったのですが

返した石の代りに、小石を拾って来ました

その中に、ピンク色の混じった小石を見つけ持ち帰りました

2015110120151101_2  

 

 

 

 

 

これまでに拾って来たピンクの小石の一部です

下段、右から2番目が今回見つけた小石です。

(拡大したのが左の写真です)

帰りは志駒の紅葉ロードを通りましたが

まだ紅葉は進んでないようで、見ごろは

来週末位からといった様子でした。

20151101001 

 

     上総湊方面から

   入るもよし

  保田経由で長狭街道を

   経由して入るもよし

   11月中旬以降が

   見ごろだと思いますが

   遠方の方は問い合わせてから

   行くのが無難でしょう

 

 

 

              (参考)現地の詳細な地図と見どころです

20151101002

-----------------------------------

小枝に彫った千手観音さん印(3/3)

 

C003_6赤い衣の千手観音さん

37×29mm

衣の皺を強調してみました

11組22本の手

 

 

 

 

C003_7
千手観音さん

29×27mm

 

 

 

 

C003_8おしゃれな紫の衣の千手観音さん

30×28mm

 

 

 

 

 

C003_9緑の衣の千手観音さん

25×24mm

 

 

 

 

 

C003_10ふくよか千手観音さん

31×32mm

 

 

 

 

 

 

ほぼ実物大です

これで、千手観音さん印は一旦終わります

次回は色々な仏さんの印の予定です

No.1198

 

またまた昔々の千手観音さん

014068やはり、小枝より石の方がいいのかも

今より、昔々の方がいいなあ

と、思ってしまいます

| | コメント (6)

2015年10月28日 (水)

小枝観音

小枝に彫った千手観音さん印(2/3)

沢山の手を持つ千手観音さんが

背中を掻く手は決まっているのかなあ

手を振るときにはぶつからないのかなあ

合掌する手はいつも同じなのかなあ

持ち物を取り違えたりしないのかなあ

なんてこと思ったりしたことは房州やはありませんよ

あなたはありませんか?

 

---------------------------------------

C003 枠なし金色千手観音さん

 21×19mm

 すっきりの10本

  1本で100本分力を持つことにしましょう

 

 

C003_2まねき千手観音さん

25×25mm

沢山の手で招きます

おいでおいでと招きます

 

 

C003_4ばんざい千手観音さん

30×29mm

よかったよかったみんなで万歳!!!

良いことがあったら

みんなで喜びましょう

 

 

 

 

C003_5金色千手観音立像

35×30mm

 

金銅像も出来た時はこんな感じ?

 

 

 

 

ほぼ実物大です

多少のおふざけもありましたがたまにはいいでしょう

No.1197

 

 

昔の昔の千手観音さん

001008この頃の千手観音さんの方が

素朴で好きなのですが

元には戻れません





| | コメント (16)

2015年10月24日 (土)

小枝観音

今日は霜降

   霜降とは、朝夕にぐっと冷え込み

   霜が降りるころのこと

   初めは山のほうで、12月になると平野にも

   霜がやってきます

    初候:霜初めて降る

    次候:霎時施す

    末候:楓蔦黄なり  

 

いつになるかは分からん予告

 先日、最初の七輪陶印を素焼きしました

 釉薬をかけて焼いたらアップいたします。

   陶印・お地蔵さん・小さな器・人形等々です

   久しぶりなので、割れたり欠けたりと

    失敗作が多くできました。

 

--------------------------------

ということで今回から

小枝に彫った千手観音さん印(1/3)です。

退屈な小枝印がしばらく続きますが、辛抱してください

 

C003ピンク色の背景に千手観音さん

30×25mm

22本の手を彫りました

少し派手ですか?   

 

 

 

C003_2蓮華に座った千手観音さん

31×26mm

少し少なくて14本

居眠りではありません

瞑想中です  

 

 

 

C003_3青銅色の千手観音さん

30×24mm

24本の手があります

 

 

 

C003_4千手千眼千手観音さん

25×23mm

14本です

 

 

今日から

怒った顔の不動明王さんから微笑の千手観音さんに

バトンリレーしました。

No.1196

追記(2015.10.24 22:00)  チベット秘宝 千手千眼観音菩薩

140x212  50×48mm

  適当に柔らかな石のせいか

  彫りやすかったのを覚えています

 

 

 

 

 

 

 

これからは鍋の季節だということで

C180010c003随分前に作った土鍋を

再登場させてみました




 

 

 

| | コメント (12)

2015年10月20日 (火)

小枝不動

台風24・25号が南の海でウロウロしていますので気をつけてください。

そんな中、昨日も今日も暑いくらいの陽気でした

そう、何も書くことがない時は、天気の話が一番です

ということで

小枝に彫った不動明王印(3/3)

 

C003_11小さな不動明王立像

23×21mm

 36番青龍寺の不動明王似?

 

 

 

C003_12赤不動明王さん

31×27mm

 

  正統派赤不動明王坐像

 

 

 

C003_13身を乗り出した不動明王さん

27×26mm

    何か気になる

 

 

 

 

C003_14ますます前のめりになる青不動明王さん

24×22mm

   やっぱり、気になるーー

 

 

C003_15 小さいけれど赤不動明王さん

 19×18mm

  1円玉より、ちょっと小さい

 

 

C006竹根印の不動明王さん

22×17mm

(小枝印の仲間にこっそり入れてみました)

 

 

 

次回からは、千手観音みたいなもの予定です

ほぼ実物大です

No.1195

| | コメント (10)

2015年10月16日 (金)

小枝不動

枝に彫った不動明王印(2/3)

今回も不動明王の小枝印です

 

 

C003_6真っ黄色な不動明王さん

30×28mm

 いろいろあって黄色です

 いつもは真ん中で睨んでいるのですが

 

 

C003_7 緑の髪の不動明王さん

 28×28mm

 金髪にしたいのですが、

 でも緑色似合いますか

 

 

C003_8青い髪の毛の不動明王さん

28×29mm

周りが真っ暗でよく見えますか

 

 

 

C003_9橙色の衣をまとった不動明王さん

30×28mm

上のお不動さんとは

兄弟で

 

 

 

C003_10青白いお肌の不動明王さん

29×26mm

自称 白人系のお不動さんです

 

 

 

ほぼ実物大です

No.1194

お天気が心配ですが

明日・明後日の両日は地元のお祭りです

神輿も出ます、境内には屋台も出ます

 

 

図書館から借りてきた本

201510160011冊目

心に残る「三国志」の言葉

小松健一

新潮社

新書サイズ

不求同年同月同日生

但願同年同月同日死

劉備・関羽・張飛が

出会った時(桃園結義)での

三人の誓いの言葉

 

もう一度、三国志を読んでみたくなりました。

 

 

 

 

 

 

201510160022冊目

強いおばさん弱いおじさん

小川有里

毎日新聞出版



これは高齢者の常識です

 

「加齢なる日々」のタイトルで

「サンデー毎日」に連載中  

 

 

 

 

 

 

 うんうんとついついうなずいてしまいます。

| | コメント (6)

2015年10月12日 (月)

小枝不動

小枝印に彫った不動明王印(1/3)

 

 

  バスケは頑張ってベスト4(よくやった)

  テニスでは錦織は逆転負け(相性が悪いのか)

   ラグビーでは日本は最後の試合で勝利だがベスト8に進めず

   プロ野球CSは両リーグともに1勝1敗

 どんぐり拾いもしなくては

 色々と忙しい日々です

 

 

   同じ不動明王のはんこを、並べて捺して色違い百不動明王も

 面白そうなのですが、捺すことを考えただけで結構面倒そうなので、

 予告通りの小枝印の不動明王としました。

 

 

 

C003  リラックス不動明王さん

  25×23mm

  ところで・・・  刃物を振り回しちゃ・・・

    何かいいことありましたか?

 

C003_2真っ赤な不動明王さん

28×29mm

真面目な赤不動さん睨んでいます

 

 

C003_3真っ青な不動明王さん

31×28mm

 気の弱い青不動さんはブルブル青くなってます

 

 

C003_4不動明王立像

37×36mm

座ってはいられない

  ついに立ち上がりました

 

 

 

 

C003_5
  火炎の大きな不動明王さん

   34×26mm

  かなり、怒ってます

  そこのあなた  

   なにかしませんでしたか?

 

ほぼ実物大です、ほぼですけど

No.1193

| | コメント (12)

2015年10月 8日 (木)

不動明王

冷え込んだ朝です

今日は寒露とか

  調べてみました

  寒露とは、露が冷たく感じられてくるころのこと

  空気が澄み、夜空にさえざえと月が明るむ季節です

    初候:鴻雁来る

    次候:菊花:開く

    末候:蟋蟀戸に在り

 

  注文しておいた、刀根柿が奈良から届きました

  11月には富有柿が届く予定です。

篆刻用の石印材に彫った不動明王印

(不動明王坐像)

 

久し振りの石の印材に彫った仏印です

023c2015003  赤不動明王

  23×23mm

 

 

022c2015003  青不動明王

  23×23mm
  

 

 

右側担当は赤不動さん、左側担当は青不動さん

久し振りに彫る石の印も楽しいものです

次回からはしばらくの間、

小枝に彫った不動明王や千手観音のような印が続きます

No.1192

| | コメント (8)

より以前の記事一覧