あの人は(托鉢僧)

2013年1月29日 (火)

月澄影踏

急に寒くなりました

昨日の朝は雪景色でした

---------------------------------------------

今年最初の山頭火の句です 

またしても、しつこくも「遊び印」にしました

余計な解説や思いを入れずに

山頭火の句を並べただけです 

それぞれに適当に見てください。   

 

209c003   「月澄むほどにわれとわが影踏みしめる」

     

   

   

   

210c003   「かたむいた月のふくろうとして」

   

   

   

  

211c003   「何事もない枯木雪ふる」   

   

   

   

  

212c003    「この一すぢをみなかみへさかのぼりつつ」

   

   

   

コメントもせず、はんこだけを並べるのは実に楽です   

新たなアイディアもなく似たような絵になってしまいました。

-------------------------------------------

和綴じ④

20130111_4   一番下の穴に糸が

  通ったところです

  適当な強さで締めながら

  糸を通していきます

  強すぎると波を打ち

  弱すぎるとしっかりしません

  適当な強さです 

   

ほぼ終わりに近づきました

-----------------------------------------

追記(2013.01.30)

山豚火さんへ

こんなシャープペンシル使ってます

20130130 

左から

0.3mm

0.5mm

0.7mm

0.9mm

2.0mm

6.0mm

右の2つは

シャープペンシルとは

言わないかも

しれませんが

この2.0mmは別のメーカーの

物を何本か持っていて B・2B・3B・・・を入れて

スケッチの時に使っていました。

0.3~0.9mmは新しいものです

追加の追加

20120130 上の写真のITOYAは

 芯ホルダーです

 他に芯ホルダーは

 2種類持ってました

 左の芯のホルダーは

  イラン旅行中に無くして

  しまいました

 右の芯のホルダーは

  1本だけ残ってます

房州やの山豚火さんへのコメントが160010番目でした

160000番目のアクセスをしたのは誰だったのでしょうか?

これからガソリンを入れて、房総半島一回りしてきます 

| | コメント (20)

2011年5月14日 (土)

山頭火09

山頭火 第9回  

 009

    

  

  

  

黙って煙草を

喫っている 

  

  

ふりかえれば私も  

  

雨に濡れ雨を歩く  

  

  

  

少し出かけてきますので

しばらーーーくブログ更新を休むことにします

それじゃ、行ってきます

  と言ってで出かけてはや3週間となりましたが

未だ旅の途上につき

コメントへの返事ができません

ごめんなさい

| | コメント (1)

2011年4月 6日 (水)

山頭火08

早いもので今年も3ヶ月が過ぎ春四月になりました

3月は色んなことがあり大変でしたが

何か新しいことが起きそうで、気分も高揚する季節となりましたね

 彩色印再開の第一回目は

 相変わりもせず山頭火さんの俳句の印です

 今年はのんびりやってるつもりでしたが 

 いつの間にか8回目(51顆)になりました 

  

008    

・蓮華の代わりに  

落葉で代用  

・死ぬるときがくれば  

死ぬるもの  

・前にも似たような  

蓑虫がありました  

・とうとう雲に乗せて  

しまいました  

・春風の下でもう

花見はしましたか  

・朝夕の鐘を撞く  

 

  

    

春風の・・・・と  うららかな・・・は対だったような気がします

のんびりと無理をしないでいきたいものです

  

・悲しいことが多くあり春がきた 

  

-----------------------------------------------------

20110403

20110403_2   

そうです、再びの「どんぐり」登場です

たんぼの畦に沢山顔を出している「土筆」たちです

房州やは甘辛に煮たり、お吸い物にしたり、卵焼きにしたりして食べてます

一緒に採ってきた「野蒜」はちょっと茹でて酢味噌和えにしました

あなたはどんな風にして土筆を食べますか?

| | コメント (8)

2011年3月19日 (土)

山頭火07

山頭火の句です

  

  

007   

   

   

   

   

   

     

   

   

   

   

 

 

 

 

   穏やかな日々が早く来るように

3.19.16:10追記

  041        頑張っているのだから

  無理をしないように

  頑張り過ぎないように

         我慢しすぎないように

---------------------------------------------------------------  

多くの電話やメールを頂きました、どうもありがとうございました

被災者のことを思えば、

一週間前より少しだけ不便かもしれませんが何も問題なく過ごしています

3.19.16:10 追記        無事、友人の告別式に行くことができました。

3.22.16:17 追記        明日、更新します

| | コメント (12)

2011年2月19日 (土)

山頭火06

今年の山頭火の句も6回目になりました

暖かい日があったかと思うとすぐに冷たい風が吹き

冬であることを教えてくれます

今日はいつものはんこと雰囲気が違っています

006_2 

・屋台を見ていてふと

 思いつきました  

・一本のお銚子を間に

 なまり言葉で

・今は見なくなりました

 托鉢僧の姿を

・二人連れの娘さんを

 みて、なんとなく

・ピンク色では

 良くなかったですか

・悩んだ結果

 そのまんまで

    

   

  

   

↑一番下は18×18mmです

   今回は人の数が多かったでしょう

  しかも女性が何人か登場しました

  蜘蛛は前回に続いてですが

--------------------------------------------------------

     まだやってるのかとあきれても

そんなことは無視して進めます

20110124_4

  近所のロックグループが全員集合しました

これだけ多いと、音はうるさく練習場所がありません

ハワイアングループもいるんですよ、どうしても入りたいって言うもんですから

サンポーニャ・マリンバ・シンバル奏者・etc.etc.etc.新人もオーディションにやってきてます

------------------------------------------------

  ウルトラマンみたいなお地蔵さんは

 3分間は確かにここにいたのですがいなくなりました

 多分ZIZO星に帰ってしまいました

 

-------------------------------------------------------------   

トトロの頭に鎖をつける金具を取り付けました

携帯ストラップやペンダントやブローチに変身できるかもしれません

| | コメント (26)

2011年2月12日 (土)

山頭火05

山頭火の句の5回目です

寒い日が続いていますが風邪など引いていませんか

出かける方は暖かくして出かけない人もそれなりに暖かくして過ごしましょう

   

005

ひとりで歩くのが修行

また烏らしいです  

蜘蛛の巣に引っかかり

死ぬもまた良し

親不孝の連続でした

  

気がつくと足元にも

椿の赤い花が

ふくろうも眠れぬか

  

  

  

  

  

  

  

今回初めて彫った句

「旅で果てることもほんに秋空」  

 具体的なものが入っていないものをはんこにするのは難しい

 発想力のなさにがっかりします

  

------------------------------------------------------

さて今回は

ピアノやサックスを入れて軽音楽バンドを呼んできました

楽しそうにジャズでも演奏してそうに見えませんか?

舞台が広かったので横一列になってます

2011012503

今回紹介するバンドは 現役のお地蔵さん達で

    ピアノ・ギター・ベース・ボーカル・サックス・ドラム・トランペットの9人でやっております

  取手方面で活動してます

    忘れてた トロンボーンも参加させよう

  今月末には楽団員全員集合させます

---------------------------------------------------------

本物のライブの案内です

13th HakoCafe  Jazz Live

  取手市戸頭3-2-1  Hako Cafe 店内

 18:30 ~ 21:00

  ご近所の皆さん、楽しみですね    2月12日です

  雪の予報もあり寒そうですが  楽しんできてください

  

「たばこと塩の博物館」に行かなきゃ   2週間以内に

| | コメント (18)

2011年2月 5日 (土)

山頭火04

山頭火の句(その4)      

前回は雨や雪で寒そうだったので

今回は少しだけ春めいたかな  

 004                                      

   

1.枠を窓に見立てて

2.地蔵も山頭火も無一物

  

3.夜烏を飛ばしてみました

  

4.烏はやってきてくれました

せめて烏でもいれば

カラスがいってしまえば

又寂しさが

  

  

  

 

  

  

鴉が大集会をやっている側はなんだか怖くて通りません

ギロリと睨まれたら、どうします

もう走って蹴散らすしかありません  

  

今回は鴉が多かったですね

右に左に飛ばしたつもりが左に飛ぶほうが多かったので

今度作るときは右に飛ばします 

----------------------------------------------

多いといえば  

またもやどんぐりの団体様です

七福神では動きが少ないので、こんなものを作ってしまいました

20110121 

↑ ロックバンドの整列です ツインドラムでやってます

   (楽器は全て想像と記憶によるもので実態と違っていても

   責任は取れません)

↓ こんな風に舞台でやってます

20110121_2

一番後ろのおしゃぶりのメンバーはピアノ担当です

次はジャズバンドでも作ってみたいものです

| | コメント (26)

2011年1月29日 (土)

山頭火03

山頭火の句(その3)

寒そうに濡れて歩く姿を彫ってみたのですが  

003

 

・一人あるく

どこまでも一人

・踏みしめ踏みしめ

ひとり歩く

・蓑虫よ

お前も一人か

・話する相手もなく

雪の中を歩く

・山を越え

また山を越え

・今日も生きている

今日も歩く

・歩くのも自分

それを見ているのも

一人の自分

 

これからが本格的な寒さの冬です

死なないで桜の花咲く春を迎えましょう

----------------------------------------------------- 

さて今日のどんぐりです       

もうひとつの七福神(宝船に乗った七福神)

 002                                      

  

  

  

  

  

  

  

下段の七福神を 一個のどんぐりにとじこめました(上段A・B・Cの3個)

上段左の左・中・右は隣の七福神Bの展開図です

七福神Bには下段の七福神が宝船に乗っています

この一個に七福神を描いたのが3組できましたので

うち一個は玄関に置いてます

玄関には前回分とこれで 合計3組の七福神が並んでいます

  

| | コメント (16)

2011年1月26日 (水)

山頭火02

今回も山頭火です

上の五つは 15×15 最後のひとつは 18×18mm

  

かなり無理矢理なところもありますが  まっ いいか

 002

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

↑ 何度も何度も同じく句を彫っていますが難しいものです

房州やが密かに願っていること  

今年の秋には

どんぐり拾いがはやっていれば面白いなぁと思っています

   

 2種類の七福神さん

タイプA:お顔と道具だけ

20110114_3  

  

  

タイプB:全身像  

20110114_4   

  

  

   

 20110114_5

  

  

↑両タイプの七福神を並べてみました 

持ち物かお顔や被り物に少しずつ変化をもたせて楽しんでいます

今は増えてタイプAの七福神は7組 タイプBが4組できました

玄関にはこの2組ともう一組が並んでいます 

| | コメント (12)

2011年1月22日 (土)

山頭火01

山頭火の句を 7つ並べてみました

ことわることもないのですが  質はともかく  全部新作  です

  

今年も特に断りがない限り石の大きさは 15×15mm です

001   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  ↑ 文字だけのもの絵だけのもの

相変わらずの工夫のないものばかりです

一工夫二工夫したいのですがなんにも湧いてこないのです

   

斜めに線が入っていますが

もし欲しいと思われる「はんこ絵」があれば絵を指定下さい

線無しをメールで送りますので連絡ください  

    

初春らしくもなく目出度くもない「遊び印」のスタートでした

こんな感じで今年も、なんとなくなんとなく過ぎていきます

年の暮れになって何にもなかったけどなぁんか 

いい年だったじゃないと言えれば良いのです

| | コメント (12)

より以前の記事一覧