« 遍路高野 | トップページ | 南米楽器 »

2017年11月29日 (水)

遍路最終

記述が前後することになりましたが

高野山に行く前日に

納経帳の最後はいつも東寺と高野山奥の院と決めているので

当然京都の東寺にも行ってきました。

20171129001

 

      東寺に行くだけではもったいないので

      紅葉で有名なところも訪ねてみました

      東寺は五重塔の1階が公開されていたのでぐるりとひと回り

      京都の全体的な紅葉は11月下旬から12月上旬だと思っていましたので

      少し早いかもしれないがと思いながら「東福寺」へも行ってみました

      通天橋からの眺めも楽しんできました

      近くのお寺にも行き、最後は渉成園でのんびりとした後

      京都駅近くで夕食を食べ、明日の朝が早いのでホテルに帰り

      早く寝ました(寝るころには天気予報通り雨が降り始めました

      かなりの雨が降り、寒くなる予報が出ていました)

 

      これで私の遍路の報告はすべて終わりました

      後は、いつものように遍路の記録を冊子にする作業が残っているだけです

      訪問頂いたみなさんどうもありがとうございました

      もう一度、遍路中にお世話になって皆さんにありがとう 

|

« 遍路高野 | トップページ | 南米楽器 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

cloud cloud

・初夏や遍路の〆は高野山

・長きへんろ自慢の足で歩きけり

・お遍路は 万歩歩いてバスで帰路

長い連載ご苦労さまでした。
いよいよついに「遍路」の本の出版です。
遍路には行きたくない、というわたくしめが
ぜひ行ってみたい、という本にしてください。
期待しております。

投稿: aboo-kai | 2017年11月30日 (木) 11時06分

bookaboo-kaiさん

最後までお付き合いいただきありがとうございます

遍路にとはいいませんが
たまには、知らないところに行って
のんびりするのも良いものです

さて冊子はどうしましょう
ブログの記事を本にしてくれるところが
あると聞きましたが
それではつまらないし
また書き直すのは面倒だし

日馬富士問題が片付かないまま
インフルエンザが流行しそうです
気を付けてください

投稿: 房州や | 2017年11月30日 (木) 16時28分

wink

遍路の本を出版するときは、巻物と掛け軸は
ぜひ入れましょう。
本はタイトルで売れる売れないが決まるそうです。
私めが行きたくなるようなタイトルにしてください。

きょうは寒かったがテニス日和でしたね。

投稿: aboo-kai | 2017年11月30日 (木) 18時51分

房州やさん!

本当に本当に
申し訳ございません!

ご無沙汰いたしておりまして
音沙汰もせずに

本当に本当に
ありがとうございます!

しかしながら
圧倒させられます!

あうんは
お遍路さんのあとの
ビールを美味しそうに召し上がる
房州やさんの絵は、美味しいビールを飲む人の
お手本です!

投稿: あうん | 2017年11月30日 (木) 19時21分

bookaboo-kaiさん

つれづれなるままひぐらし・・・
いずれのとしよりかこぞのあき・・・
おとこもすなる・・・
さて、書き出しは何としましょう

掛軸・巻物・・・なんでも放り込み
ページを増やすのも良いでしょうね

「aboo-kaiも嫌がるへんろ旅」
「おにぎりとビール」

題名はaboo-kaiさんにお任せです
よろしく

そうそう冊子の印刷部数は2~3部の予定です
出来上がりは未定です

投稿: 房州や | 2017年11月30日 (木) 23時19分

来年の、うちの町会の初詣は「玉川大師」に決まりました。
毎年、七福神巡りをやっていたのですが、だいたい都内は行ったので、来年は88箇所霊場巡りになりました。
とは言え、無精な連中の集まりで、楽をして、御利益だけにはあやかりたい、という図々しい考えで選びました。
https://icotto.jp/presses/2435
ここです!

投稿: 閑おじ | 2017年12月 2日 (土) 12時27分

お疲れ様でした~
ここで房州やさんの足跡を確認しながら、四国の地図を思い巡らしていました。四国の地理に少し詳しくなったような気がします。
11月末で連載を終わらせて、師走は一年の〆に入る。なかなか計画的ですね。

投稿: mimi | 2017年12月 2日 (土) 14時44分

fuji閑おじさん


色々な仏像の下の地下空間に
沢山の観音さんを奉っているのは
よくありますが
地下に八十八カ所のお砂踏みがありましたか
二子玉川の近くのようですね
きっとご利益がありますよ

何の御利益かは判りませんが
年末ジャンボ等買ってはどうですか

投稿: 房州や | 2017年12月 3日 (日) 19時26分

snailmimiさん

ちょっと長すぎましたね
最初は一日おきのつもりでしたが
すぐに無理だと思いました
結果的にはちょうどいい感じで
終わったことにしましょう

明日は目先の変わったものでもと
写真を撮りました

またですか? と思われるものです

投稿: 房州や | 2017年12月 3日 (日) 19時30分

beerbeerbeerあうんさん

そうです
決して呑兵衛ではありませんが
一日の遍路終りのビール一杯があるので
遍路が続けられるというものです

きっと歩き遍路でも車の遍路でも
団体の遍路でも一緒だと思います

遍路とビールに乾杯!!

投稿: 房州や | 2017年12月 3日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遍路高野 | トップページ | 南米楽器 »