« 遍路27日 | トップページ | 遍路29日 »

2017年10月11日 (水)

遍路28日

遍路28日目

-------------------------------------------------

   <<6回目のへんろは通し歩き108カ所>>  6月5日

-------------------------------------------------

行程   ~59国分寺~別格⑩興隆寺→別格⑪生木地蔵~

 

宿坊の朝はお勤めから始まります

長いことで有名な仙遊寺の朝のお勤め、ありがたい朝のお勤めが

終わらなければ朝食にはなりません

同宿のおへんろさんは皆、車遍路さんなので、もう会うことはないでしょう

朝食の時にお別れを言って、それぞれがそれぞれの時間で出発します

境内から真っ直ぐ下り山門に一礼して仙遊寺にお別れをしたあと

国分寺への道へ、最初はハイキングコース、残りは車道を歩きます

137c003←国分寺では

  お迎え修行大師がおへんろ達を迎えてくれます

  お辞儀をして握手をして、いつものようにベンチに

  ザックを置いて参拝用品を引っ張り出し参拝をします

時代の流れなのか、お遍路ブームのせいなのか、札所のトイレが

徐々に洋式に更新され、綺麗になってきました、国分寺のそれも

綺麗になりました。

 

JRと並行した道をしばらく歩くと、道の駅「今治湯ノ浦温泉」です

毎回ここで休んでいます、日影で、地図を広げて、別格の2寺の

位置を確認&途中の部落やバス停の名前を憶えて歩き出します

今日はどこかの郵便局で軍資金を下ろさなくてはなりませんから

へんろ道沿いの〒マークを見落とさないに歩きます

勿論、別格への道の入り口を見落とさないよう気をつけます

小さなお堂の影になっている石段に座り

田植えの準備で忙しく働いているお百姓さんたちを眺めながら

軽食を口にし元気を口にし、水分補給もして、元気を取り戻し

再び歩き出す、長く続く坂道を上り続け、石段を上り続け

011c2017003  ようやく別格⑩興隆寺に着き、お参りもそこそこに

  境内を見て回る、気になるトイレは、人里離れた

  お寺にしては立派なものだった

  秋には紅葉が綺麗ですよと、納経所の人が

(↑興隆寺宝篋印塔)  話してくれた、しばらく休んだ後

生木地蔵への道の注意ポイントを聞いて出発。

 

012c2017003 ←生木地蔵は枯木となり、どこにあるのかさえ

  判別できない、いつか消えてなくなりそうな

  田舎のお寺の雰囲気がする

  生木地蔵さんの前には「雨乞石」があり

水に関する霊跡が沢山あるのは、雨水に頼らざるを得なかった

時代のことを思わせてくれる。

これで今日予定していた札所は完了

 

後は天然温泉のある宿まで数キロ歩くだけ

宿に予約の電話をした時、宿の前に新しくコンビニが出来たよ

と宿の人が言っていたので、とりあえず寄ってみる

 

宿に着き、部屋にザックを置き、着替えを取り出し、風呂へ

風呂上りに、牛乳かビールかと迷ったが、牛乳を1本 飲みほし

洗濯物を洗濯機に放り込んで、自販機で買ったビールを部屋で飲む

これで今日のへんろは終わった。

夕食は宿で食べる、時間は18時からだ

 

今日は 約    43900  歩

      約    32.4   Km歩きました

明日は60横峰寺、久しぶりの山登りです、

前回は雨でしたが今回は晴れ間違いなしです。

|

« 遍路27日 | トップページ | 遍路29日 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

四国の瀬戸内側は雨が少ないので、塩田が出来る位なので、溜め池が多く有ったり、渇水で有名な早明浦ダムが有りますよね。
雨乞いは必要不可欠なんでしょうね。

日本の凄い所は、
①何処に行っても郵便局が有る!
②誰もいない道端に自動販売機が置いてある!

先日、19年ぶりに日本のテレビに出たという歌手の小澤健二が言ってました。
「あんな誰もいない道端に自販機が有るのは、日本の素晴らしい文化と治安の良さの証明だ」
「外国で、飲み物と現金が入っている箱が放置されていたら、壊されて中身を持って行かれるか、自販機ごと盗まれる・・・」

日本は素晴らしい国だ!と言ってました。

投稿: 閑おじ | 2017年10月13日 (金) 10時01分

rainmistsprinkle閑おじさん

遍路で何が頼りになるっていったら
郵便局とコンビニと自動販売機です


瀬戸内海側でも讃岐は大きな川もなく
あちこちに大小の堰が見られます

特定郵便局も含め通り沿いのどこかに
郵便局があって、へんろには大変便利です
一回の遍路で数回郵便局にお世話になります
郵便局が遍路道沿いにあるとは限らないので
苦労することもありますが

こんなところに人がいるのか?
車が通るのか?と思う場所に
自動販売機がぽつんと立っていたりします
我家の近くにはないのですが

コンビニも増えました
サークルKも整理されるとか
増えすぎましたかね。

投稿: 房州や | 2017年10月13日 (金) 15時18分

文明に毒されているのか?

昔、キャンプに行っていた頃、山の中の真っ暗な道を車で走っていると、急に煌々と電気をつけたコンビニが有ると、何故かほっとして、寄って何かお菓子でもガムでも買ってしまいました。

町内の大きなマンションの1階がセブンイレブンになりました。
夜中中電気がついているので、或る意味治安が良い様な気がします。

投稿: 閑おじ | 2017年10月13日 (金) 18時10分

24hours閑おじさん

野宿へんろさんから聞いたのですが
確かにコンビニは24時間やってて
明るくてトイレがあって比較的安全で
許可さえもらえれば野宿によい所だそうです
私は四阿か休憩所の方が好きですが

トイレといえば
借りる場所のNo.1はコンビニです
No.2はガソリンスタンド
No.3はスーパーORドラッグストア
その他警察署や役場や郵便局等も借りやすい所です
変った所では、工事現場の簡易トイレもね


投稿: 房州や | 2017年10月13日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遍路27日 | トップページ | 遍路29日 »