« 遍路08日 | トップページ | 遍路10日 »

2017年8月16日 (水)

遍路09日  

遍路9日目

-----------------------------------------------------

     <<6回目のへんろは通し歩き108ケ所>>   5月17日

-----------------------------------------------------

今日の行程は

      尾崎~24最御崎寺~25津照寺~26金剛頂寺~吉良川町

 

052c003  ←夫婦岩   尾崎橋から見えていた、夫婦岩には中まで

    入れないようになっていました、前回まではぐるりと

    ひと回りできたのに、近くに四阿があって、野宿している

    お遍路さんもいたのに、四阿も無くなっていました

             もしかして、東南海地震の大津波対応ですか? 

             判らないまま通り過ぎました。

 

053c003  ← ごろごろ岩   2度目のごろごろ石ゾーンです

     歩きにくいので下にはおりません、足首でも捻挫しては

     大変です、昔のおへんろさんは道がないので 

     仕方なく歩いたのでしょうが、今は自動車が通り

               別の危険もありますが、舗装道路を歩きます。

               殆どのおへんろさんは歩かないでしょうね

 

054c003   ←青年大師  遠くから真白な大きな物体が目に入ります

       青年大師と言うことです、気のせいかお顔は

       若く見えます。何故、金ぴかの涅槃像が一緒に

       いるのでしょう?

 

055c003  ←御蔵洞   前回まで、中に入れたのに、今回は

      洞の前に柵があり中に入ることができませんでした

      崖崩れの恐れでもあるのでしょうか?

      あちらもこちらも近寄れないようにしてるのは

                何故なのでしょう? 

 

057c003 ← 室戸ジオパーク   仕方がないので、岬の先っぽに

      行ってみます、遊歩道を歩いて、中岡慎太郎像を見て

      展望台に上がって、最御崎寺への登り口まで戻り

      亜熱帯のようなへんろ道を上ります

 

058c003  ←冥土への鐘石  納経が終わり、室戸灯台に行く前に

      鐘石を叩いて行きます、澄んだ金属音がしますが

      この音は冥土まで届くと言われています

      当然、叩いて行きましたよ。

 

059c003  ←室戸灯台    山門の先を左に曲がり少し坂を下ると

     背の低い真白な灯台があります。その先は太平洋

     先っぽは良いものです、この先は何にもないのですから

     灯台ファンの気持ちが判るような気がします

               この時だけは

 

060c003   ←津照寺   いつも手前のコンビニでお昼を準備します

      この長い石段の上に本堂があり、海がよく見えます

     石段を上った所に この石仏が並んでいます 

  061c003残念ながら、石仏さん達は海を見ることが

  出来ません(横を向いているからです)

  石段をおりて、納経所の横が大師堂

  納経が終わって、境内のベンチに腰掛け

               お昼を頂きます。 

 

090c003 ←金剛頂寺一粒万倍の釜

    最御崎寺は「東寺」、金剛頂寺は「西寺」と言われる

   大きな寺院です、そしてこの「一粒万倍」の釜は

    へんろ中にいくつかの寺で見ることができます

              水や食べ物に関する「空海伝説」の一つです

 

063c003  ←吉良川町並み   少し歩く距離を短くして泊まりたかった

     宿がこの吉良川町にあります、早く着いたので、荷物を

      宿に預け、町の中を散歩しました。ぐるっと一回りした後は

     ベーカリーやスーパー等を巡り、お店の人との会話を

               楽しみました、明日の行動食の準備もしました

 

    
今日は    約   45000  歩

        約     29.7 Km

   早く着いたので、街中をゆっくり散歩したり・店の中をのぞきこんだり

   明日の行動食を買ったり・店先で話し込んだり・宿でのんびりしたり

   有意義な午後でした。 

 

20170816001

            ↑   赤い線の路地をぶらぶら散歩しました。

|

« 遍路08日 | トップページ | 遍路10日 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

cloud happy02

ごろごろ岩のハンコは 遍路08日目と同じもの?
あ、これは内緒にしておいた方がいいのですよね。

行く度になにかが少しずつ変る。夫婦岩にはぐるりと
ひと回りできなくなったのは残念でした。

津照寺の長い石段を登った所の石仏は大きいみたい。
房州やさんも七輪で焼いた石仏を次回のお遍路さんのとき
何体か奉納しましょう。

きょうは半袖で歩いてきたが寒かった。wobbly


投稿: aboo-kai | 2017年8月16日 (水) 12時32分

newmoonnewmoonaboo-kaiさん

よく似てますか、そっくりですか?
ゴロゴロ石の海岸も2カ所あるんです

何故、お寺は高い場所にあるんでしょうか
カソ村のお寺も高い場所にありませんか?
石段も10段20段ならよいのですが
333だとか500段以上とか
全部で800何段かだとか
とんでもないお寺があります

今日は雨で寒くてプールが中止になった
公園もあるとか
風邪引かぬよう

投稿: 房州や | 2017年8月16日 (水) 14時18分

よくもまあ、お遍路さんで歩いた後に、いくら早く着いたと言っても、街中を散歩まで出来ますネ~!

マグロみたいに、止まると死んじゃうタイプなんでしょうね!

日曜日に、日比谷公園の前を通ったら、ドイツビールフェアを雨の中でやっていて、音楽が聞こえてきました。
前回は9万人もの人出で大盛況だったそうですが、雨で寒いので、ガラガラらしいです。

豊島園のプールは、寒くて人が来ないので、値下げするそうです。

今朝、江ノ島の海岸に一家族だけいるのが、テレビで映っていました。

コインランドリーはフル稼働で例年の3割り増しの売り上げだそうです。

投稿: 閑おじ | 2017年8月17日 (木) 15時48分

foot閑おじさん

早く着いた日の日課は
1.お風呂
2.洗濯
3.ビール
4.近所の散歩
  必ず閑そうな人が外にも店の中にもいて
  「こんにちは!」と声かけると 
  いろんな話を聞かせてくれます
  判らないことが殆どですが
(早く着かなくても1~3はほぼ実行します)

吉良川は木炭の製造で栄えた町で
台風がよく来るので(?)
漆喰壁に水切り瓦をつけた家が並んでいます
河原の丸い石をたくさん石垣塀も路地に入ると
沢山見られます

美しい町です

宿も蔵が泊り客の食堂であり
一般者の喫茶室になっています
御主人は弦楽器、奥様が鍵盤楽器を演奏するそうです


プール設備開場基準があるそうですね
立川昭和記念公園では
(大気温度+プール温度)≧ 48℃ だそうです

投稿: 房州や | 2017年8月17日 (木) 17時27分

昔、富士急ハイランドのプールで、余り寒いのでプールから、湯気が出ていた事が有りました。
水の中にいると寒いのですが、出るともっと寒いというひどい状況でした。
富士急では富士の天然水をそのまま入れたのでは冷たいので、温めてプールに入れているそうです。

富士急のプール設置基準はわかりませんが、外気温が20度以下だったと思うので、水温は30度近く有ったんでしょうね!

投稿: 閑おじ | 2017年8月18日 (金) 09時32分

wave閑おじさん

冷たい水のプールや海で泳ぐと
心臓まひを起しますよ
もっとも露国の大統領みたいに
直ぐ裸になって冷たい川に飛び込む人もいますが
そう言えば、
倭のABさんはアホな友達が多いですねぇ
そろそろ誰かが入院しませんかね
北のキムさんは何か運動するのですかねぇ
太り過ぎじゃないですか
南の大統領はいつものように解決済みを蒸し返すし
はやりの記憶喪失か認知症ではと心配です
米の大統領は友達がいないんでしょうかねぇ
役人は決まらないし友達は逃げて行くし
中は内部で問題山積の上にあちこちにちょっかい出してるしねぇ公害はまき散らしてるしねぇ
領土拡大利権拡大が大好きなんでしょうか

プールの温度も心配ですが
海の家はどうなるんでしょうか


投稿: 房州や | 2017年8月18日 (金) 12時57分

御蔵洞の中には入れなくしましたか?
あんなもの外から見たって面白くも何ともないわけで
中に入って外の空と海の景色を飲み込んで
空海さんになった気分になるのが良いのではないでしょうか?

そのうち危険につき遍路道歩行禁止になるんじゃ無いですかね。


投稿: 章魚庵 | 2017年8月21日 (月) 11時16分

wavefuji章魚庵さん

洞窟には2つ穴がありまして
前回は向かって右の穴は危ないので・・・
左の穴は自由には入れたのですが
今回はバリケードみたいな柵があって
入れませんでした。
一時的なものかもしれませんが

空海の名の発祥の地ですから
入ってみたいところですね

代りにはなりませんが
室戸ジオパークを歩きました
中岡慎太郎にも会いました

これはこれで良かったかな

投稿: 房州や | 2017年8月21日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遍路08日 | トップページ | 遍路10日 »