« 遍路07日 | トップページ | 遍路09日   »

2017年8月13日 (日)

遍路08日

遍路8日目

--------------------------------------------------------

       <<6周目のへんろは通し歩き108箇所>>   5月16日

--------------------------------------------------------

 

今日の行程  宿坊→卍東洋大師→法海上人堂→ごろごろ石→尾崎橋

 

今日歩いた区間で彫ったはんこは

この1個だけです(記事の内容がないので地図を挿入しました)

053c003   ← 室戸に向かう途中で海の側を歩くへんろ道です

     普通は歩きませんが、2007年に初めて歩いた時には

     ごろごろ石の海岸を少しだけ、何事も経験と

     歩きました。

             ※  へんろみち保存協力会編の地図には

                 載っていませんでした

                    ↓

           1.四国遍路ひとり歩き同行二人 [地図編]

20170813002
            一番下の段辺りなのですが  判りますか?

 

ところが外人用(?)の Shikoku Japan 88 Route Guide には載っていました

20170813001

     右ページの上部と下部の2ヶ所に載っているのが分りますか?

            赤い矢印で囲まれている辺りがそうです

 

へんろを楽しくするには自分に合った地図を手に入れることも

大切だなと思いませんか?

 

今日は海を見ながら、海を楽しみながら、ひたすら歩きました

最御崎寺まで約15km

今日は  約   55700  歩   (歩数計より)

      約     41.3  Km   (地図より)  

 

もう少し長く歩ける気がしてきましたが、まだ歩ける位で

歩くのを止めるのも長く歩くコツだと思います。

 

明日は泊まりたい宿(ずっと気になっていた宿)を予約しましたので

早く着くかもしれませんが、楽しみも大きいと思います。        

|

« 遍路07日 | トップページ | 遍路09日   »

遍路」カテゴリの記事

コメント

sun sun sun

ごろごろ石の海岸は道路なんですか。
すごく歩きにくそう。
カソ村の松島海岸よりいい石ころがありそうですね。
一日ここで時間をつぶして、いい石ころを拾いませ
せんでしたか。拾った石ころは段ボールにつめてクロネコ
ヤマトの宅急便で家に送りませんでしたか。

投稿: aboo-kai | 2017年8月14日 (月) 02時43分

newmoonaboo-kaiさん

ごろごろ石は海岸です
道路が整備されていなかった頃の
おへんろさんは海岸の岩場やごろごろ海岸や
砂浜を歩いていたのです
見ていたわけではありませんが

このごろごろ石海岸へは
堤防につけられている階段を下りて
海辺に出て、ごろごろ石の海岸を
次の階段のあるところまで
足を取られながら歩きます

バスケットのボールより黒っぽくて大きい石が
多いですが 
aboo-kaiさん 
漬物用に 何個位欲しいですか

投稿: 房州や | 2017年8月14日 (月) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遍路07日 | トップページ | 遍路09日   »