« 印譜九冊 | トップページ | 心経三態 »

2017年4月23日 (日)

陶印心経

  展覧会は昨日終わりましたが、

  展示品①

   般若心経を一枚のオーブン陶土の板に彫りました

       沢山の文字を彫るので、

               生乾きの中に、下書きを見ながら急いで筆で朱墨を使い

       逆文字を書きます、乾ききる前になんとか彫り終えました

       が、欠けたり、浅くなったりとなかなか手強いものでした

       石なら焦らずに彫ることも出来たのですが

       この大きさの石はかなり高額なので実証実験は出来ませんが

 

20170423   

                  サイズ:縦130×横125mm

            文字の間隔も列も真っ直ぐではありませんが

                     それも味ということで

            印面がもう少し平らだとよいのですが

                 今回は短時間の割には

            間違いなく書け彫れたということで良しとしましょう

    展示品②

20170423_2

                  般若心経全文のハンコです

               ↑ 生の陶板を段ボールの額を作り

                    押し込んでました

    展示品③

20170423_2

        ↑ こちらも

          段ボールの額に、般若心経印を5つはめ込んだものです

          般若心経印は全部で55個作りましたが

          全部を額にするのは大変なので、代表として

          向かって右から

          05  照見五蘊皆空

          13  亦復如是

          33  依般若波羅蜜多故

          37  厭離一切顛倒夢想

          42  故知般若波羅蜜多

         大きさが丁度良かったので この 5印を額にしました。

 

       どうですか

       オーブン陶土も食器・雑器・飾り物だけでなく陶印作りにも使えます

       オーブンレンジとオーブン陶土を準備して「陶印」を作ってみませんか

|

« 印譜九冊 | トップページ | 心経三態 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

sun cloud rain

>般若心経を一枚のオーブン陶土の板に彫りました

ここ最近の展覧会では、今年の作品が一番見応えがありそうですね。
見事な作品です。
ああ、行きたかったなぁ。
行かないときはこんなものです。

投稿: aboo-kai | 2017年4月25日 (火) 14時04分

penguinaboo-kaiさん

この展覧会では、この大きさでは
小さ過ぎて目に入りません
ですから、
わざわざ見に来ても
探す時間ばかりかかってしまいます
忙しい身のaboo-kaiさんは家で料理を習う方が得策です
今回の選択は賢明でした

乾燥する前に彫ることができればベストだと
思って急いで文字を書き急いで彫りましたが
一旦軽く焼いてから彫ると、鮮明な文字が
彫れたのではないかと今だから思います
試す気はありませんが

今週末から世間は大型連休とか言って騒いでますが
aboo-kaiさんはお江戸でのんびりですか


投稿: 房州や | 2017年4月25日 (火) 20時00分

いつもの事ですが、良くま~やるな~!という感じですね。

花三島も印花を捺すのは半乾きの時に急いで捺すそうです。彫れる程度に焼いてから・・・と言うのは良いかも知れないですね。

29・30と一泊で下田に行って来ますが、車が混むでしょうね~!
3~5日は前橋のバスケットに行きます。
毎年勝てないので、今回は195㎝のオランダ人を連れていきます。
昔、オランダの学生選抜たったそうで、上手いのですが、ただ、余り走れないのが問題です。

投稿: 閑おじ | 2017年4月26日 (水) 17時23分

rain閑おじさん

そうなんです、ついついやってしまうんです
去年は七輪で般若心経陶印を作り
今年はオーブンで般若心経陶印を作ってしまいました
乾き初めの陶土の板に
早くもなく遅くもない速さで鏡文字を書き
ほぼ一定のリズムで彫る予定でしたが
なかなかそうは上手くいきませんので
時々陶土を湿らせながら彫りました

>車が混むでしょうね

 間違いなく混むでしょうね
 それが正しい連休の遊び方ですから
 楽しみましょう

>オランダの学生選抜

 そうです、オランダ人は男も女も
 とにかくデカいのです(個人的偏見)
 スポーツは走るのが基本です
 それでも手だけはなんとか動きます
 最後まで動くのは口です(張〇さんみたいに)
 今年は新戦力で勝つかもしれません
 旨いお酒が楽しみですね

投稿: 房州や | 2017年4月27日 (木) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 印譜九冊 | トップページ | 心経三態 »