« 印譜製作 | トップページ | 陶印心経 »

2017年4月19日 (水)

印譜九冊

    前回の簡単手抜き「四ツ目和綴じ」で作った印譜たちです。

20170427_1
   

       色々な千代紙で印譜を作ってみました

       こうやってみると、色んな材料で遊び印を作って遊んでいることが

       判ります。

       一般的な篆刻印をつくる石の印材がないことに改めて気づきます

 

   最後は「案内」です    既に始まってました

20170415001
          いつもより2週間ほど遅く場所も違うのですが

          ちょっと寄ってみるには便利な場所です

          有楽町駅前のビルで22日までです

          近辺で仕事をしている方は昼休みにでも暇つぶしにどうぞ

                      交通会館2F 本屋の奥の細長く狭い展示場です

 

 房州やの「般若心経」のオーブン陶印と巻物が目立たぬように奥の方に展示されていると聞きました。 

房州やは行けませんので 次回ブログで展示内容を紹介いたします。

追記(2017.04.21)    北口牡丹園はこれから賑やかになるぞ

 昨日、北口牡丹園に行ってきました、花は少し遅れ気味ですが

 見事な牡丹の花が咲いていましたので、写真で紹介します

20170415

20170415_2

20170415_3

20170415_4

北口牡丹園に行くための

ご近所の方にしか判らないかもしれない簡単なルート図です

20170415001

     右下の緑色で塗られた場所が、目的地の「北口牡丹園」です

     看板がとても小さいので見落とさないように気をつけて行ってください。

     五月上旬までは十分楽しめると思います。

※房日新聞・読売新聞地方版参照

|

« 印譜製作 | トップページ | 陶印心経 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

カラフルで可愛い~lovely
表題の字も、味が合って良いんだな。

私が集めている御朱印帳も、こんな感じに手作りしたらステキなんだろうなぁ・・
と、思うは簡単、実行難しです。

投稿: mimi | 2017年4月20日 (木) 23時40分

clipmimiさん

その時ある千代紙でその時溜まっていた印譜を綴じるので
内容と表紙の関係は殆ど考えることのないまま綴じています。
時々、同じ千代紙で綴じれば良いのになぁと思うことはあるのですが

>私が集めている御朱印帳も

 沢山集まりましたか?
 ご朱印帳ブームのようですね
 カラフルな朱印帳を見たことがあります
 遍路の時も毎回朱印帳を持って行って
 行くわけではありません
 面倒だし、スタンプラリーになってしまいそうで
 ちょっと変ですか

投稿: 房州や | 2017年4月21日 (金) 07時28分

今年は展覧会は都美術館ではなく、交通会館なんですか・・・交通は便利です!

日曜日に上野の東博に行った時、そう言えば桜の時期に都美術館で「遊印展」やってたな~と思って通りました。

明日は猫のお姉様と観劇があるので、今回は覗きに行けません。

投稿: 閑おじ | 2017年4月21日 (金) 09時52分

clip閑おじさん

>猫のお姉様と観劇

 あの有名な「みね子」さんとですか
 ついでに「とうちゃん」を探してうろうろ

>交通会館なんですか・

 明日、閉館時間のちょっと前に着くように
 自治会の総会の後で撤収に出かけます
 

桜の花が散り、
菖蒲・鯉幟・牡丹・田植えの季節になりました

投稿: 房州や | 2017年4月21日 (金) 13時23分

happy01 happy01 happy01
ありゃ 遊印展は明日が最終日ですか。
行けるかな 土曜日、日曜日は娘が仕事が休みなので
お助けシェフで来てくれるのでなんとか行きたいなぁ

今年は桜も見損ないましたもんね

投稿: aboo-kai | 2017年4月21日 (金) 21時54分

tuliprestaurantaboo-kaiさん

>お助けシェフ

 料理名人に料理を習う方が先でしょう
 今後のためにも和・洋・中のコース料理から
 家庭料理まで習っておきましょう

>桜も見損ないましたもんね

 今年の房総は八重桜が今頃満開です
 八重桜も色々な種類があって
 まだまだ楽しめますよ
 近所の〇宿御〇には咲いてませんか

投稿: 房州や | 2017年4月22日 (土) 06時22分

左上の壽の字の紙は持ってます。
どうやって使うか?と思いながら使買ってません。二番目の波のがいいですねぇ。

先日ネットで買った和紙の折り紙はほとんど使えませんポイントたまってたのでそれで買ったけど折り紙が500円以上って…高い!

来週は東京行くんだけど今週は行けませんでした。明日も交通会館無理みたいです。

牡丹園行きたしと思えど……です。

投稿: 章魚庵 | 2017年4月22日 (土) 11時28分

 gawk gawk

「四ツ目和綴じ」これだけ揃うと見事です。
上段左とまん中の波が好き。

遊印展は午後から見舞いの友人が来るというので
無理みたい。見逃したことないのに残念。

投稿: aboo-kai | 2017年4月22日 (土) 12時24分

wavemaplecherryblossom章魚庵さん

なかなか気に入ったものは手に入りませんし
面白いものが手に入っても何に使えばよいのか判りません
時々四ツ目綴じの手帳みたいなのが
売られていますが、なるほどなぁーーと
思うものがあります

今回2度も東京に行ったのに
何だか疲れて行って帰るだけでした
田舎者には東京は疲れます

投稿: 房州や | 2017年4月22日 (土) 22時38分

bookwaveaboo-kaiさん

渋いのがお好きですか?

16時まで開催中なのに若干のフライングし
さっさと片付け挨拶もそこそこに
東京八重洲前16時05分発のバスに
乗っていました

明日のブログで今回の展示品を
紹介いたしますのでご覧いただければと
思います

投稿: 房州や | 2017年4月22日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 印譜製作 | トップページ | 陶印心経 »