« 飛躍雛達 | トップページ | 文房具類 »

2017年4月 7日 (金)

薄切地蔵

  小枝印を作るときにできる小枝の薄切りが貯まったので

  (殆どが椿と山茶花の小枝の薄切りです)

  久し振りに、小枝の薄切りに「お地蔵さん」を描いてみました

  ミニルーターで紐でも通せるように穴をあけています  

  紐を通すと、「根付」や「ストラップ」のように見えたりします

   (想像力をフルに働かす必要があります)

 

20170407

       裏返しになって、お地蔵さんでない絵もあります。

       穴に輪っかを通したのもあります。

       墨を摺ってボロボロの筆で絵を描き色をつけたりつけなかったり

       結構な数がありました(?)

       すでに、あちこちに行ってしまい手元にはほとんど残っておりません

 

|

« 飛躍雛達 | トップページ | 文房具類 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

善光寺で売っているのより、だんぜん可愛いのが房州やさんのお地蔵様。
ただ、善光寺のは「お坊さんが描いたお地蔵様」という、看板文句があります。
なんか、ありがたい気持ちになるのよね。
「房州やさんが描いたお地蔵様」ってネームつけたら・・・もっとありがたい気持ちになるかな?wink

投稿: mimi | 2017年4月 8日 (土) 01時08分

happy01 coldsweats01 lovely

これ 三石山観音寺で販売しちゃいませんか
「房州やさんが描いたお地蔵様」って看板は忘れずに出しましょう
毎日はたいへんでしょうから ときどき房州やさんには
あの自転車で寺に行ってもらいます お買い上げくださった
信者の方にはサインしちゃいましょう

来年には「薄切地蔵せんべい」も販売しちゃいましょう
今年から来年は房州やさんは忙しくなっちゃいますよ

投稿: aboo-kai | 2017年4月 8日 (土) 19時28分

papermimiさん

善光寺さんと比較されては畏れ多いのでは
きっと、ありがたーーーいお経が唱えられて
いるに違いありません
その点、房州やの「おじぞうさん」
暇つぶしで気楽に描いていますから
御利益もなんにもありません

気楽なんにでも使ってください

最近、雨がよく降っています
今日の雨で花見の計画をした人達はどうしたのでしょうか

投稿: 房州や | 2017年4月 8日 (土) 20時43分

scissorsaboo-kaiさん

ローカルな観音様を出してきましたね
三石観音は縁結びにご利益があるそうです
頂上の石の上の祠のあたりにハンカチを結ぶと縁が結ばれると聞きました

それにマラソン選手なんかも行ってるようです
誰かさんと誰かさんの靴がありました

濃溝の滝の近くの道の駅には
カソ村海岸で拾った流木が売られていませんでしたか
出品者aboo-kaiと書いてあったような

投稿: 房州や | 2017年4月 8日 (土) 20時48分

昨日のお花見は、室内で窓から隣の公園の煙雨に濡れた満開の桜を見ながら、生ビールを飲みました!
天気が天気だけに、参加者がいつもの半分ほどの30名でした。

ブルーシートを敷いたり、テーブルをセッティングしたりしなくて良いので、準備も早く出来て、12時からの花見が11時半には乾杯していました!

投稿: 閑おじ | 2017年4月10日 (月) 17時54分

rock閑おじさん

部屋を貸し切って花見をするとは
今はやっている花見のやり方ですね
花はちゃんと見ましたか
咲く前も良いし
三分咲き五分咲き七分咲き満開も良いし
散っていくさまも良いし
散った後もまた良いし
何度も花見の宴会ができます

次は花筏でも見ながら乾杯ですか?

投稿: 房州や | 2017年4月11日 (火) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飛躍雛達 | トップページ | 文房具類 »