« 変地蔵印 | トップページ | 薄切地蔵 »

2017年4月 3日 (月)

飛躍雛達

   準備不足なので

   今頃ですが、今年の干支印を、再びご覧いただきます

   バラバラではご覧いただきましたが、  ↓ これが、オーブン陶土で

   作った、今年の干支に関わるオーブン陶印の全てです

 

20170403
                  鶏の一人っ雛一家  ↑

20170403_2

               雄鶏の「初コケコッコー印」等  ↑

         新学期も始まるということで、「ひよこの印」を出してみました。

 

 

前回のお地蔵さん印と同じ形状でなおかつ小さいので大変捺しにくいものになりました

そこで教訓

 粘土はケチらず少し大きめにしましょう

 ぴかぴかつるつるはほどほどにしましょう

 捺しにくくてもそれらしい形がいいでしょう

 それでも何度も同じ失敗を繰り返すのでしょう

|

« 変地蔵印 | トップページ | 薄切地蔵 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

suncloudrain

またまた押しにくいハンコですか。
それにしてはきれいに押してます。

押しにくいってことは彫りにくいってことはないですか。
ま、これを彫るのも押すのも房州やさんだけでしょうから
わたしはかまいませんけど。

どうせならもっと短くて押しにくいハンコに挑戦して
みませんか。この半分くらいのサイズの。

そんなハンコ見たいものです。

投稿: aboo-kai | 2017年4月 3日 (月) 15時53分

chickaboo-kaiさん

捺しにくいのは
下の写真の右上と左下です
小さくて富士山型がよくありません
aboo-kaiさんもはんこを作る時は
気をつけて下さい

>彫りにくいってことはないですか

 そんなに感じなかったです
 下から支えると上から捺すとの
 違いでしょうか

お江戸の桜が満開だとか
近所の大きな公園の桜はどうですか?

投稿: 房州や | 2017年4月 3日 (月) 19時19分

昨日は大泉まで配達に行ったら、色んな所で桜が満開でした。

「この木も桜だったんだ~」というのが多いですね。
今の時期だけ自己主張している感が有りますね!

早稲田から高田馬場辺りの神田川流域は両岸の桜がきれいでした。

近所ですが、伝通院のしだれ桜もきれいでした。

投稿: 閑おじ | 2017年4月 5日 (水) 09時46分

cherryblossom閑おじさん

近所の公園の桜は週末頃には
ようやく花開く状態になりそうです
市役所の桜はほぼ満開です
川沿いの桜はいつもより少し遅れ気味です
昨日は里山の桜を見てきましたが
週末までは満開になりそうにありません
田んぼは田植えの準備に忙しそうです
カエルも鳴き始めました
土筆も野蒜もクレソンも元気に伸びています

今日は南風が強く吹いています

季節の周辺便りでした

投稿: 房州や | 2017年4月 6日 (木) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 変地蔵印 | トップページ | 薄切地蔵 »