« 千葉苺狩 | トップページ | 名前印① »

2017年3月 2日 (木)

六地蔵印

明日はひな祭りです

我家はどんぐり雛人形の「3段飾り」他

全部で 3組を飾っていますが、あまりに小さいので場所は殆どとりません

片づけもとても簡単です。

近所では外房勝浦の雛人形や大原の吊るし雛が有名です

機会があれば是非遊びに来てください

----------------------------------------------------------

   オーブン粘土(紅)でお地蔵さんの形を作り

   乾いてきたら(生乾きの状態)印面(この場合お地蔵さんの下面)に

   お地蔵さんの絵を描き、刃物を使って彫ります。

 

20170302

   乾燥してから、①オーブンで焼いて、②文字の補正と彩色を行い

     20170302_2
          ③耐水液を塗り、もう一度焼きます

20170302_3

       こんな感じの、お地蔵さんのハンコが出来上がります。

20170302_4

    小枝印とも石印材とも七輪焼きとも違った感じのハンコになります

    もっともっと細い線も彫れますが、この程度でいいでしょう

|

« 千葉苺狩 | トップページ | 名前印① »

遊び印(お地蔵さん)」カテゴリの記事

コメント

 cloudrainrain
きょうははっきりしないお天気。寒い。
どこにも出かけず一日中家の中でなんだかんだと忙しい。

同じ紅色のオーブン粘土でも
春夏秋冬四季の印と今回のお地蔵さんの印ではずいぶん
色が違う。なぜでしょう。
地蔵さんどんどん溜っていってどうなるのかな。
いつか房州やさんが上野の美術館で個展を開いたときに
先着300名さまに差し上げますってことになるのかな。
楽しみにしていますよ。

投稿: aboo-kai | 2017年3月 2日 (木) 18時05分

rainaboo-kaiさん

メーカーは同じだし
何故でしょう
古かったから、焼く温度が違ったから
手が汚れていたから・・・・
何故でしょう

確定申告も終わり
自動車保険の更新も終わり
明日はひな祭り
桜の開花予想がそろそろ出てくる頃です
シェフの腕は上がりましたか

投稿: 房州や | 2017年3月 2日 (木) 23時02分

昨日、東急ハンズに行ってきました。
木の粘土の隣に「オーブン陶土」が有りましたが、うちのガスオーブンが壊れたままなので、買いませんでした。

今、M先生に頼まれて、太鼓と弓張り提灯と高張り提灯を作っています。
太鼓の胴を木ではなく、木の粘土で作ってみようと思っています。
皮は本物の革の端切れを買ってきたので、それを張ろうかと・・・

とりあえず、粘土が乾くのを待っています。

投稿: 閑おじ | 2017年3月 3日 (金) 10時01分

sun閑おじさん

東急ハンズへ行ったのは去年のいつ頃だったか覚えていない位前のことです
オーブン陶土は電子オーブンレンジで焼ける陶土です。
赤いのや黄色いのや黒いのがありませんでしたか?

房州やにとって本屋と東急ハンズと画材とスポーツ用品店は長い事過ごせる場所です。

>皮は本物の革の端切れを

 ピンと皮を張るのは難しそうですが
 閑おじさんなら秘策がありそうですね
 人形も楽しみですが小道具も楽しみです

投稿: 房州や | 2017年3月 3日 (金) 14時30分

紅い粘土で作ると、ちょっと東南アジア系のお地蔵様に見えますね。
いつもながら可愛い印面です!

東急ハンズ好きだけど、ついつい無駄遣いしちゃう。家の近くにないのが幸いです。

投稿: mimi | 2017年3月 5日 (日) 00時16分

sunmimiさん

そうです
ハンズへは度々行ってはいけません
すぐには必要のないものまで
買ってしまいそうになります

買い物は近所の100均やDIYのお店等で
済ませましょう

投稿: 房州や | 2017年3月 5日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千葉苺狩 | トップページ | 名前印① »