« 最近歩数 | トップページ | 変地蔵印 »

2017年3月26日 (日)

いろは印

   今日は朝から冷たい雨が降ってます

 関東の北部では雪が降るかもしれないとのこと

 千葉県知事選挙の投票には傘をさして出かけてきます 

-----------------------------------------------

  大きな印材に、「いろは四十八文字」を彫った時のものです。

  1.文字を朱墨を塗った印面に、鉛筆で直接書き

  2.墨で清書し(よく確認しないと、逆字に書いていない時があります)

  3.彫ります  (今回は、少し遊んで、丸だけを残して、後で彫りました) 

 

20170326

   4.なるべく、隣の文字と繋がるように、接触するように工夫しました

           細い線と太い線を上手に組み合わせて筆で書いたようにとも

     考えたのですが、針金のような線もいいかなと途中で思い直しました

20170326_2
   4.斜めから見たり、真上から見たりして、彫り残しの無いように注意は

     しますが、時々、捺した後で彫り残しが発見されます

     これも素人の愛嬌というものです。

20170326_3

   5.捺して、汚れや線の乱れを補刀して出来上がりです

     お遊びの印ですから、色を足して、春の様子を出してみました

     桜のピンク、空の青、菜の花の黄色  如何ですか

20170326_4
               45mm×45mm

               房州やの持っている印材の中で

               多分最大のものです

               少し前に使っていた印材の9倍ありますから

               篆刻展等に行かれた方にはこのサイズで

               物足りない大きさだと思います。

|

« 最近歩数 | トップページ | 変地蔵印 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

春らしい色の「いろは」ですね!
昨日の稀勢の里は凄かったですね。まさか照の富士も八百長では無いでしょうから、気力の問題なんでしょうか?
相手の負傷している左胸めがけて頭突きも出来ないので、照の富士もやりにくかったのでしょう。

安倍さんも、小泉首相みたいに「痛みに耐えて良く頑張った感動した!」と言えば良いのに・・・

そのうち奥さんに「マスコミの突っ込みに良く耐えた!感動した!」とでも言うのでしょうか?

投稿: 閑おじ | 2017年3月27日 (月) 11時14分

 sunsunsun

・いろはにほ へとちりぬる をわかかな

・へいせいの こはしらぬかな いろはにほ

・いろはにほ いんほりあそぶ ぼうしゅうや

  happy01 coldsweats01 bleah

投稿: aboo-kai | 2017年3月28日 (火) 07時36分

cherryblossom閑おじさん

稀勢の里が勝ち照の冨士は残念
高安が三賞受賞
琴奨菊は宝冨士に迷って飛ばなければと残念
白鵬はどうする日馬富士も怪我だらけ
鶴竜はもう優勝は出来ないだろう
若手の台頭でおじさん力士は大変です
豊ノ島も幕下でいまだけが癒えず

早稲田も負けましたねー

再試合となると不思議と点差がつくようで

今日はW杯予選 対タイ戦

ああ忙しい忙しい

投稿: 房州や | 2017年3月28日 (火) 15時57分

pencilpencherryblossomaboo-kaiさん

そろそろ昔の印を削っておかないと
そろそろ小枝を切って磨いておかないと
そんな折
節のあいだの長い篠竹を何本か見つけましたが
今頃切って大丈夫かなと思いながら
通り過ぎました。
筍は未だのようです。

投稿: 房州や | 2017年3月28日 (火) 16時04分

タイvs日本0-5
結果良かった!という所ですね。
川島の好セーブに救われた所(特にPK)が大きかった気がします。
本田はもう出さなくても良いのでは?
若手をもっと使う勇気が監督にないのでしょうね!

竹は寒い時期に切ると、虫が付きにくくて良いと言われています。
炭にする木材も葉が落ちている間に切ると、皮が剥がれにくいと言います。

投稿: 閑おじ | 2017年3月29日 (水) 09時34分

soccer閑おじさん


得点シーンはそれぞれにいいものでした
ただ相手のコーナーキックでの守備は
良くなかったですね(危なかった、
1~2点入れられてもおかしくなかった
気がします)

本田はもう不要です
長谷部ならというシーンもありましたが
今野・酒井で十分です
香川も得点はしましたが清武先発でいいでしょう
左サイドが目立たなかったのは
タイの右サイドを上がらせてしまったから
・・・・・・・
PK阻止はお見事でしたね


木も竹も枝を切るのは冬場とは
判っているのですが、春に見つけたものは
冬になるとすっかり忘れているのです

投稿: 房州や | 2017年3月29日 (水) 12時33分

しょうぎょあんさんのところにもかいたけど、これだけのもじでいろんなぶんしょうができることに、あらためておどろきます。

いろはにほへと ちりもせず 
ことしもむかへた たんぜうび 
おめでたう おめでたう
らいねんも いわひませう

投稿: 峰猫 | 2017年3月29日 (水) 20時21分

cherryblossom峰猫さん

たんじょうびがきてひとつめいどへちかづいて
たんじょうびがきたがおむかえまだいらぬ
うんがよければ
らいねんのたんじょうびもまたおなじひにむかえましょう

けふはてんきがよいのでじてんしゃでそこらをひとまわりしました

投稿: 房州や | 2017年3月30日 (木) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近歩数 | トップページ | 変地蔵印 »