« 塩ビ縦笛 | トップページ | 名前印群 »

2017年2月 6日 (月)

塩ビ横笛

塩ビ管で作ったケーナがやや低音でした、割といい音が出たので

調子に乗って、今度は横笛を作ってみました。

吹き口と7つの押さえ穴を木工用ドリルであけたあと、穴を楕円形に修正します

          音階に合うようにミニルーターやヤスリやサンドペーパーで

          調整し         

20170206_2

吹き口と指押さえ穴をきれいに仕上げ、吹き口側の穴を塞ぐため

          ワインのコルクを削って中に押し込み塞ぎます

          吹いてみて

          (なかなか音が出ないのですが何度も角度を変えて吹いているうちに

           少しずつ音が出るようになりました)

20170206_3

ドレミ音階の横笛がなんとかできました  

20170206_4

今回の塩ビ管横笛と前回の塩ビ管ケーナを並べてみました

20170206_5

    変な音を出しては近所迷惑になるので

    このままお蔵入りになりそうです

鳴らすのは横笛よりケーナの方が楽です

でも、吹いいる格好の良さは横笛かもしれません(塩ビ管でなければ)

あなたならどちらを作って吹いてみますか?

お金も手間も大して掛かりませんし見栄えは良くはありませんが

音は出ます。(上手な人が吹けばの条件が付きますが)

他の色の塩ビ管があれば、カッコいいものが作れるかもしれません

|

« 塩ビ縦笛 | トップページ | 名前印群 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

にんじん笛、ちくわ笛もやりましょう。
大根、サツマイモでも出来ます。
飽きれば食っちゃえば良いし……

ホントのところは粘土でオカリナを
作ったら良いのにとか思います。
七輪で焼けません?

投稿: 章魚庵 | 2017年2月 6日 (月) 15時28分

notesnotes章魚庵さん

ホースと竹ぼうきも笛に
サツマイモとカボチャはオカリナに
千成瓢箪は瓢箪は太鼓に笛にマラカスに
トランペットにトロンボーンはホースに
明るい曲は大根で渋い曲は沢庵で
何とかなりそうでどうにもできなさそうで
ほらを吹くのも難しいが
笛を吹くのも作るのも難しい
食事は毎日野菜炒めか野菜のスープになりそうです。

投稿: 房州や | 2017年2月 6日 (月) 15時42分

ついでに
「ひびきわたる」になっちゃいましょう!

そう言えば、最近演芸番組が減ったせいも有りますが、テレビで見ませんね~!元気なのかな?

投稿: 閑おじ | 2017年2月 8日 (水) 09時53分

happy01閑おじさん

近頃は演芸番組が無くなって
面白い笑える演芸を見る機会が減ってしまいました

どんな道具で野菜に穴をあけていたのか
思い出せません(歳のせいかもしれませんが)
動物声色の子猫さんはまだやってますかねー
そのうち古坂大魔王さへテレビに出なくなり忘れてしまうでしょう

投稿: 房州や | 2017年2月 8日 (水) 12時30分

 sunsuncloudrain

塩ビの横笛、かっこういい〜♡
印刷された文字がいいです。
町や村のお祭りが近くなると、神社や公民館でお囃子の
練習が始まります。
横笛は小学生くらいの子供も上手に吹いています。
竹製にの笛は結構な値段ですので、塩ビの横笛はそんな
ところに寄付したら喜びますよ。
何年か後には房州のあちこちで、房州やさんの
横笛がお祭りを盛り上げているでしょう。

名or 迷シェフも楽しみに待ってます。

投稿: aboo-kai | 2017年2月 8日 (水) 13時23分

notesrestaurantaboo-kaiさん

吹く角度が悪いのか、吹き口の形状が悪いのか
吹く息遣いが悪いのか、指の押さえ方が悪いのか
作り方が悪いのか
なかなか横笛は手強いのです
管の太さや、形状や色々あると思うのですが
いまだに良い音が出たなぁと思うことがありません
ケーナはよしよしと思うことがあるのですが

ここはひとつ篠竹笛作り名人aboo-kaiさんに
教わるしかありません。
シェフの仕事の合間に教えて下さい

投稿: 房州や | 2017年2月 8日 (水) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 塩ビ縦笛 | トップページ | 名前印群 »