« 桜花燦燦 | トップページ | 生伸咲実 »

2017年1月 1日 (日)

来方行末

    明けましておめでとうございます

     お正月早々このような版画で失礼いたします

 

 

----------------------------------------------------------

A面:山頭火句     こしかたゆくすえ雪あかりする

027a201604

A面:山頭火随筆より抜粋

           木の葉の散るやうに

           風の吹くやうに

           縁があればとヾまり

           縁がなければ去る

           そこまで到達しなければ

           何の行乞ぞやである

           やつぱり

           歩々到着だ

028a201604今年も、変らぬお付き合いをよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------

お正月らしき「オーブン粘土陶印」をよろしければご覧ください

1.共白髪→朋志良賀(ともしらが):共に白髪の抜けるまで、仲よくして下さい

20170101001

今年少しだけ心がけること、怒らず嘆かず

20170101002

良い年でありますように

------------------------------------------------------

25  「欠点のない人はいない こぶのない木はない」

このことわざは、「こぶのない木がないように欠点や弱点のない人はいません。

それは自分にも言えること。だからいつも謙虚に許し合い助け合っていきましょう」と

いう意味です。

ブータンの人は他人の欠点や失敗を責めません。仮に失敗したとしても

「そういう人はたくさんいるよ。大丈夫、大丈夫」と相手を励まします

明るい声でそう言われると、手痛い失敗も

「大したことじゃなかったかな」と思えてきますよね

「ブータンしあわせの日めくり」(徳間書房)より

 

木口版画・山頭火・ブータン・お正月・寿印

|

« 桜花燦燦 | トップページ | 生伸咲実 »

木口はんが」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます。
都心は人も車も少なくて、気持ちがいい。
気のせいか空気もきれい。
いつもこうだといいのだけれど。
それでも元日からコンビニや食べ物やさんオープンして
いて日本人は働きものだなぁ。

元日も病院通い。新年早々若い看護師さんがテキパキと
働いていて気持ちがいい。
あと2週間は病院通いになりそう。

こしかたゆくすえ雪あかりする
この句は知らなかった。とてもいい句ですね。sunhappy01

投稿: aboo-kai | 2017年1月 2日 (月) 23時53分

hospitalvirgokaiさん

めったにない事ですから
足しげく通いましょう
そうすれば若い看護師さんとも
仲良くなれるかもしれませんよ

松飾が取れるころに
改めて新年を祝いましょう
良い年になりますように

>とてもいい句ですね

 好きな句なのですが
 残念ですが
 なかなか良い木口版画にはなりません

「猫町三丁目アパート」
 楽しみにしています

投稿: 房州や | 2017年1月 3日 (火) 06時40分

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

こしかたゆくすえ雪あかりする
例年ならジャストタイムな句のはずですが、
今年はなんと雪がない高田なんですね~
このまま行きたいものですが、
全然降らないのも困る・・・
雪のお仕事の方達が困ります。

何でもほどほどがいいんですけどね。

投稿: mimi | 2017年1月 3日 (火) 23時38分

明けましておめでとうございます。
昨日、今日は初詣に行きました。
今年の正月は晴天で暖かく、助かります。

> 「そういう人はたくさんいるよ。大丈夫、大丈夫」

こんなふうに大らかな世の中だったら、生き易いですよね。
まず、みんながそう思ってくれてると思い込むのもいいかも。
今年は、ぽじてぶに能天気に生きることを目標にしようかしらん。

投稿: 峰猫 | 2017年1月 3日 (火) 23時46分

穏やかなお正月をのんびりと過ごしています。
この時期、家でテレビを見ているのは、何十年振りの事でしょうか?

ダラダラしていると、余りやる気が出ません。
忙しい時に、あれもやりたい!これもやりたいと思うのに・・・
いざ、時間が有ると、やる気が今ひとつ・・・

私がブータンに移住したら、何もやらないでブラブラして過ごすかも知れません。

という事で、今年も宜しく!

投稿: 閑おじ | 2017年1月 4日 (水) 09時20分

共白髪もああゆうふうに書くとなんだか目出鯛。

また山頭火で楽しませていただきます。

今年もよろしく。

投稿: 章魚庵 | 2017年1月 4日 (水) 11時11分

明けましておめでとうございます☆
ご無沙汰な月うさぎではございますが
今年もどうぞ宜しくお願いします。(*^^*)
何だか懐かしいこの場所にホッとしています。
のどかな風が吹いているような心地よさがありますょ~~~♪
あ、何だか懐かしいお名前も・・・(*^。^*)

投稿: 月うさぎ | 2017年1月 4日 (水) 16時23分

fujimimiさん

今年のもっとうは「ほどほどに」ですか
そして時々「冒険を」

ことしもよろしく

投稿: 房州や | 2017年1月 4日 (水) 20時28分

fujicat峰猫さん

ぽじてぶに考え能天気に行動しますか
それとも
能天気に考えぽじてぶに行動しますか

どちらも、そういう人はいるから
大丈夫です

今年もよろしく

投稿: 房州や | 2017年1月 4日 (水) 20時31分

fuji閑おじさん

>何もやらないでブラブラして過ごすかも

 やる気がないので何もやらない???
 やる気があるのに何もやらない???
 やる気はあるのに何もできない???
 やる気も無いのに何かやらかす???

 閑おじさんは
 やる気があって何でもやるおじさんです

今年もよろしく

投稿: 房州や | 2017年1月 4日 (水) 20時34分

fuji章魚庵さん

目出度いお正月も三が日を過ぎ
明後日は七草です
成人式が終わると節分になり花見の準備もしなくてはと
こうして気ぜわしい日々が続きます

山頭火の「はんこ絵印」のアイディアも尽き
さて今年はどうしようかと思案中です

今年もよろしく

投稿: 房州や | 2017年1月 4日 (水) 20時38分

fujiwave月うさぎさん

お久しぶりです
お正月には懐かしい人たちも集まってくれてます
ときどき覗きに来てください

月うさぎさんは海の向こうに富士山
こちらは畑の向こうに富士山を見てます

今年もよろしく

投稿: 房州や | 2017年1月 4日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜花燦燦 | トップページ | 生伸咲実 »