« 鶴寿千歳 | トップページ | 桜花燦燦 »

2016年12月24日 (土)

手紙待つ

12月24日(土)

クリスマスプレゼントを貰う歳ではないが

今日はクリスマスイブらしい

真夜中に障子にサンタの影が映るかも知れません

寒くなりそうなので窓はしっかりと閉めて寝ます

-----------------------------------------------------

A面:山頭火句

          「けふは よいたよりがありさうな 障子あけとく」

023a201604

A面:山頭火句

          「風ふけば どこからともなく 生きていて てふてふ」

024a201604

今回から、片面だけを彫ったものをご覧ください。

年末もクリスマスも関係なく墨色の世界です。

------------------------------------------------------

23 「からっぽの容器は、もっといい音をたてる」

からっぽの容器とは、心の余裕をさします。勉強してたくさんの知識を得ると

頭でっかちになりがちです。自分の考えが正しいと思い込み、他人の考えを

受け入れようとしない。そんな凝り固まった人に、警鐘を鳴らすことわざです。

「他人の考え方を受け入れられない人より、別の価値観や新しい知識を

受け入れる余裕のある人の方が、いい考えを導きだす。いくら勉強しても

常に謙虚でなくてはならない」という戒めです 

「ブータンしあわせの日めくり」(徳間書房)より

 

 

 

 

木口版画・山頭火・ブータンのことわざ

|

« 鶴寿千歳 | トップページ | 桜花燦燦 »

木口はんが」カテゴリの記事

コメント

「無用の用」と言いますね!
「無い」事が必要なんだと・・・
器で一番の条件は、中が空で物が入るという事です。
中に物が詰まっている器は、どんなに立派できれいでも使い物になりませんね~

「忙中閑」昨日、上野の国立博物館の茶室で開催された「東京都高等学校文化連盟茶道部会『冬の茶会』」に行って、JKに囲まれて来ました。
のべ700人位の高校生が2日間4つの茶席を使って、お茶会を開いています。
昨日は暑い位で、今日も良い天気です。
昨年は庭の紅葉がきれいでしたが、今年はすべて散っていました。
今年の落葉は早かったみたいですね。
膝が痛くて正座が出来ないので、胡座でお茶を戴いてきました。

投稿: 閑おじ | 2016年12月24日 (土) 10時31分

japanesetea閑おじさん

「胡坐して茶を飲み干すや上野山」
膝の痛みは痛風でしょうか?
房州やは月曜日に何故だか腰の痛みで
歩けぬ走れぬ座れぬ寝られぬようになり
山用にストックのお世話になっておりました
それでも今年最後のテニスにと
土曜日は出かけて半日遊んできました
ははは

投稿: 房州や | 2016年12月25日 (日) 12時29分

房州やさん、月曜日のそれってぎっくり腰?
土曜にはテニスって超人的回復ですね。

今回のはどちらも可愛いですね。
特にお地蔵様のは可愛い。
房州やさんが彫るお地蔵様大好きです。

投稿: mimi | 2016年12月25日 (日) 23時47分

sun cloud soccer

きょうの2句は色が欲しい〜♫
どちらも春の句かな。

片面だけ彫った、と云われてもあっしには両面も
片面もわかりません。

今年もあと6日。きょうから年賀状にかかれそうだが
どんなデザインにしやらいいのか、ちっともアイデアが
浮かびません。年賀状は止めました、とだれかさんの
ように云えたらさっぱりするのでしょうね。

腰痛ですか。テニスやりすぎ。サイクリングの走り過ぎ。
坐って仕事のやり過ぎ。まあこのうちのどれかでしょう。
お大事に。
coldsweats01


投稿: aboo-kai | 2016年12月26日 (月) 10時29分

tennismimiさん

bearingぎっくり腰?

  多分そうだと思います
  寝てても痛い座っていても痛い
  立ってるとそうでもないので
  椅子に座ったりゆっくり歩いたりしていました
  テニスも腰を落として打つことはせず
  手打ちに終始しましたので
  悪化することはなかったような気がします

投稿: 房州や | 2016年12月26日 (月) 22時48分

pencilaboo-kaiさん

>片面だけ彫った

 ほら、よーーーーく見て下さい
 上下で板の形が違うでしょう
 今までのはどちらかを動かしていけば
 ほぼ同じ形になると思います(微妙に
 違う所もありますが)

腰は絶好調ではなかったのですが
用事があって東京まで出かけました
クリスマス気分はなくなっていましたが
年末の感じではなかったような
あと五日で大晦日です
年賀状急いでください

投稿: 房州や | 2016年12月26日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶴寿千歳 | トップページ | 桜花燦燦 »