« 手紙待つ | トップページ | 来方行末 »

2016年12月28日 (水)

桜花燦燦

これが今年最後の更新となりました

今年一年のお付き合いを感謝いたします

「ありがとうございました」

来年もよろしくお願いいたします

「良いお年をお迎えください」

これをもって年末のご挨拶といたします

 

--------------------------------------------------

A面:山頭火句     あすはかへらう さくらちる ちつてくる

025a201604

A面:山頭火随筆抜粋

         物そのものを味ふ 貧しさに徹する 愚かさに徹する

         持って生まれた性情を尽す

         そこに人生の意味があるのぢゃあるまいか

026a201604

-------------------------------------------------------

24  「虎の模様は外から見えるが、人間の縞は内側にある」

ブータンの正装は男物は「ゴ」、女物は「キラ」といい、休日以外は正装で

過ごします。若者でも5,6着は持ち、お祭りやお祝いごとのときには

とっておきの晴れ着を着ます。そんなおしゃれなブータンの人たちですが

着飾ってばかりいて人間性を高めることを忘れる人は尊敬されません

「人間の縞は内側にある」とは、「人は心のあり方で問われる」という意味

いくら着飾っても人間性は隠せません透けて見えてしまいます

「ブータンしあわせの日めくり」(徳間書房)より

 

 

 

木口版画・山頭火・ブータンのことわざ

|

« 手紙待つ | トップページ | 来方行末 »

木口はんが」カテゴリの記事

コメント


何%の割合で「国民性」を語れるのでしょうか?
ブータン人の中にも山頭火みたいな性格の人もいるでしょう!
多分、周りから白い目で見られて、変人扱いされているでしょう。(日本でも変人ですが)

アメリカの何%の人がトランプを支持しているのでしょうか?
日本人が、かつて「民主党」を支持したみたいに「変化」を期待しているのでしょうね。
日本みたいに「やっぱりダメだった!」みたいになるのでしょうか?

オバマが広島に来て、安部さんが真珠湾へ行ってお互いに「謝罪」はしないけど、今は仲良くしている・・・

中東は「目には目、歯には歯」の文化だから、許し合う事は出来ないのでしょうか?
多くの国民が「戦争は嫌だ!」と思っていても、憎しみの連鎖が断ち切れないで戦っている・・・
多くのブータン人みたいになれないのでしょうか・・・

投稿: 閑おじ | 2016年12月28日 (水) 09時43分

bullettrain閑おじさん

トランプさんを指示した人は今でもトランプ指示派でしょうか?
EU離脱に投票した人は今でもEU離脱派でしょうか?
政権を取った頃の民主党に投票した人は今でも民進党に投票するでしょうか?
都議会自民党から会派離脱して3名で新会派を作るとか、都民目線の都議会運営をと言ってますが選挙目当てではないでしょうか?

熊本地震も茨城の地震も糸魚川の大火災もありました
オバマが来て安倍が行き・・・

色んなことがありながら今年もあと2日になりました
来年が良い年になりますようにhappy01

投稿: 房州や | 2016年12月29日 (木) 22時34分

今年もありがとうございました。

さくらの木口いいなぁ。
年末に「明日は帰ろう」と聞くと、
色々な意味にとれてじーんとしますね。

政治はどうなるのかよくわからないけれど、
止められる人災は起きない様に、
天災は万が一に備えて、
来年も歩いて行きたいと思います。

投稿: mimi | 2016年12月31日 (土) 02時29分

fujimimiさん

今年も何度も遊びに来てくれて
「ありがとう」
遊びに行けなくて
「ごめん」
来年も何度も遊びに来てください
「待ってます」
では
「良いお年を」

投稿: 房州や | 2016年12月31日 (土) 06時57分


  suncakewine
大晦日は思ったより暖かく、過ごしよかったです。
わが家の大奥が入院してしまい、暮れに来てばたばた
してしまいました。新年も病院で過ごします。
そんなわけでカソ村にも行けません。
まあたまには江戸の正月もいいでしょう。

今年はいろいろ楽しませていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくです。happy01

投稿: aboo-kai | 2016年12月31日 (土) 18時46分

cherryblossomaboo-kaiさん

ご心配な年末になりましたね
お見舞いを中心にして
出来たらゆっくりと江戸のお正月も楽しんでください

楽しいブログをありがとうございました
楽しいコメントもありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします

投稿: 房州や | 2016年12月31日 (土) 19時31分

すっかりご無沙汰です。
いつもいつも、玄関先で失礼しました。

楽しいブログでの版画素晴らしい出来のものばかりですね。

房州やさんから頂いた、印鑑は年賀状にしっかり、使わせてもらいました。
お地蔵さんの可愛いものです。
来年は満遊見会でお会いしましょう。
お元気で

投稿: さくらんぼ | 2016年12月31日 (土) 20時21分

今年もあと2時間弱となりました。
来年もよろしくお願い致します。
良い年となりますように。

今年の紅白は美輪さんが出ないのでつまらないです。

投稿: 峰猫 | 2016年12月31日 (土) 22時08分

cherryblossomさくらんぼさんcherry

お久しぶりです
只今0時15分
もう年が明けました

今年もよろしくお願いします

投稿: 房州や | 2017年1月 1日 (日) 00時16分

cherryblossom峰猫さん

去年は肩痛で年が明け腰痛でくれました
今年は健康で過ごしたいと思います

美輪さんはもう歳ですから
家で紅白をテレビで見ていたのでしょう
代りに峰猫さんが出てはどうです
大竹しのぶさんでは物足りないのではありませんか

そんなことよりも大事なのは
「今年もよろしくお願いします」です
では良いお年をお迎えください

投稿: 房州や | 2017年1月 1日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手紙待つ | トップページ | 来方行末 »