« 草上昼寝 | トップページ | 睨む石仏 »

2016年11月26日 (土)

生死雪中

先日は54年ぶりに東京で積雪、思わぬ雪に、あちこちで車が立ち往生でした

そして来ることはないでしょうが台風27号が発生(?)

クリスマスの準備は整いましたか、NHK紅白歌合戦の出場者が決まりました

流行語大賞の候補があがってきました

そして個人的なことですが、また、忘年会の案内がきました

11月なのに、今頃から忘年会ばかりしていて良いのでしょうか?

---------------------------------------------------------

A面   山頭火句

              生死の中の雪ふりしきる

018a201604

B面 山頭火句

                   雪ふる一人ひとりゆく

018b201604

----------------------------------------------------------

18 最も信用できる人は

   最も傷つける人にもなる

   だから気を配りなさい。

「信用している人の心ない言動は(信用していただけに)痛手が大きいもの

 だから気を配りなさい」という意味のことわざです。

 ブータンの人は他人を心から信用します。それだけに裏切られた時の悲しみは

 相当なもの、だからといって他人を信用しないのではなく「あなたを信用している人が

 あなたの言動で心を痛めることもある。だからこそ気を配りなさい

 信頼関係をこわしてはいけませんよ」と、注意をうながしているのです

 

 

木口版画・山頭火

|

« 草上昼寝 | トップページ | 睨む石仏 »

木口はんが」カテゴリの記事

コメント

雪は大した事にならずに、取り敢えず良かった良かった!

今夜は、今年最初の忘年会です。

相手を思いやる心が無いと何を言っても駄目ですね!
物事は「表裏一体」の部分が有ります。
例えば、同じ酒でも「百薬の長」にもなれば「気狂い水」にもなります。

昨夜は会合が2個バッティングしました。湯島・本郷の町会長連絡会は36町会の会長の会合で、私が司会役なので、そちらを優先しました。
区の防災課長が来て、つるし上げを食っていました。
国から言われて、東京都が指定した「崩れる危険がある崖の箇所について説明会をやります」との事、
「その危険箇所は、区の防災課で何とかしてくれるのですか?」との質問に色々言い訳をして、結局何も考えていないらしい・・・
「都から言われたので仕方なく住民に説明会をやって、『気を付けて下さい』というだけなのか!」と怒鳴られる始末。

区民の事を第一に考えていない役人の証拠です。
せめて「区としては予算も強制的に修復させる権限もないので、都や関係省庁に働きかけて、早期に改善出来る様努力します」位の事を言えば良いのに・・・

「区民ファースト」の精神が無い「役人根性」丸出しの防災課長でした。

投稿: 閑おじ | 2016年11月26日 (土) 10時10分

snow閑おじさん

人間せっぱつまった時に本性が出るようですね
口では都民(区民・市民・・・)ファースト
本当はお役人ファースト
そうでなきゃ、お手盛りも無駄遣いも立派な庁舎も出来ません
お客様第一なんて言いながらのブラック企業もいけません

忘年会もいいけれど飲み過ぎ竹はご注意を

投稿: 房州や | 2016年11月26日 (土) 23時16分

sun cloud rain
きょう発見しました。
木口版画はコンパスで描いたようなまん丸より
ちょっといびつの方がいい。
きょうの山頭火句はおにぎりに見えます。

忘年会は数年前から痛風でビールが飲めないのでと
断っていたら とうとう誘いが来なくなった。
なんか淋しい。

投稿: aboo-kai | 2016年11月28日 (月) 01時28分

snowaboo-kaiさん

なかなか切り口がまん丸なものには出会いません
木の種類にもよるのでしょうが
総じて桜の木の枝は丸いのが多いようです
この先、もっとへんてこな形の枝が
出てきますのでお楽しみに!

>痛風でビール

 ビールだけが犯人ではないような
 話を聞きましたが、どうなんでしょう
 今度忘年会に出かけて
 少しのビールから試してみませんか

投稿: 房州や | 2016年11月28日 (月) 10時44分

私は、痛風歴は30年以上!
ここの所、ユリノームを愛飲しているので、発作は起こりませんし、尿酸地も7~8位で安定しています。
今までに、足が腫れ5~6回歩け無くなりました。
昨日も、バスケットの反省会で生ビールの中ジョッキ1杯飲みました。
後は、紹興酒にしましたが・・・

宴会が続くときついですね~!
「呑まなきゃ良いのに!」と同居のおばさんが言いますが、それも辛い!

結局、懲りないのですが・・・

投稿: 閑おじ | 2016年11月28日 (月) 18時11分

雪国でまだ一回も里雪が降っていないのに、
東京始め関東で雪が降るんだからビックリでした。
やっぱり何か変だな・・

生死の中の雪ふりしきる
壮絶ですね。
雪が降りしきっているときは、外を歩くなんてもってのほか。方向がわからなくなっちゃうんだから! 
ハンコとしては好きです~

皆様方、忘年会は楽しい範囲で盛り上がりましょうね~

投稿: mimi | 2016年11月29日 (火) 23時07分

beerbottle閑おじさん

ベテランの痛風持ちでも、とりあえずビールですか
お洒落な江戸っ子はシャンパンで乾杯とか
ワインで乾杯やスパークリング清酒で乾杯を
するのですが

辛い事が待っていようとも
めげずに立ち向かう閑おじさん
その勇気に奥様は惚れているのです

投稿: 房州や | 2016年11月30日 (水) 06時43分

snowsnowsnowmimiさん

我家の辺りは
1年に1~2回しか雪が降りません
何年かに1回、積もります
慣れていないので、あちこちの道路で
車の渋滞が発生します

長靴を履いて殆ど出番のない雪掻きスコップを
物置から取出し、
家の前の道路を慣れない雪掻きをします

投稿: 房州や | 2016年11月30日 (水) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 草上昼寝 | トップページ | 睨む石仏 »