« 従吾所好 | トップページ | 生死雪中 »

2016年11月22日 (火)

草上昼寝

5:59分地震(M7.4 震度5弱)がありました

皆さんは被害はありませんでしたか

追記)朝からテレビで地震の情報を流していますが

    今のところ大した被害も無いようで一安心です

    雨も上がりようやく晴れ間が見えてきました(9:51)

-------------------------------------------------------------

 

A面   山頭火句

        「あゝしてかうして草の上で日向ぼこして」

017a201604

B面   山頭火随筆抜粋

        ほうほうほたるこい

        ちいさなちょうちんさげてこい

        星の数ほどとんでこい

        ほうほうほたるこい

        「ほうたるこいこい ふるさとにきた」

017b201604

---------------------------------------------------------------

17  「洞窟に宝物はなかった」

仕事を任せた部下が思うような成果をだせなかったときや、他人が期待に

応えられなかったときなどによく使う言葉です

「いやあ、洞窟に宝物はなかったね・・・」という具合に使います。

期待に応えられなかった人を責めるのではなく、もともと宝物のない洞窟を

探すように指示した自分が悪かった、自分の不勉強もあったと相手を気遣う心が

この言葉には込められています。

ブータン人の相手を責めない思いやりの精神を感じますね

「ブータンのしあわせの日めくり」(徳間書房)より

 

 

 

木口版画・山頭火

|

« 従吾所好 | トップページ | 生死雪中 »

木口はんが」カテゴリの記事

コメント

今朝6時ちょいと前、ぐらぐらと揺れて目が覚めた。
テレビつけたら福島のいわき市が震度5 アナウンサーの
「津波が来ます、すぐに逃げてください」の絶叫。
それで寝られなくなる。いまも頭がぼーっとしてる。
朝は自然の目覚めがいい。

ほうほうほたるこい〜♪
この木口版画はなかなかいいなぁ

きょうは暖かになりそう。sun
   

投稿: aboo-kai | 2016年11月22日 (火) 10時28分

tvaboo-kaiさん

abooさんも地震で起されましたか
房州やは少し前に起きてブログのチェックを
していたところにユラユラと長く揺れるのを感じました。
早速テレビをつけて、「すぐに逃げて下さい」を何度も見ていました。

南岸低気圧が抜けると寒くなると言っていましたが
今日は暖かな日中になりそうです
だから何をやろうと思わないのが問題ですが
とにかく被害も殆どなく
こちらも良い天気になって良かった

投稿: 房州や | 2016年11月22日 (火) 11時34分

本当に被害がなくてよかったですね。
「命を守る行動をしてください」ってアナウンサーが叫んでいたから、ハラハラしちゃいました。
私は地震があったこともわかりませんでしたsweat01

こんな朝だったからこそ、「ああしてかうして」の句が身にしみます。

投稿: mimi | 2016年11月23日 (水) 00時16分


  snowsnow
原発に近い小名浜の親戚に電話したら、揺れが大きくて
怖かったそうです。
それよりもっと怖かったのが、原発の冷却水が止まったこと。
5年前の大事故を思い出したそうです。
原発はいりません。稼働していなくても電気は足りているもの。
   

投稿: aboo-kai | 2016年11月23日 (水) 11時01分

wobblymimiさん

5年前に比べ小さくてゆっくりとした揺れだったので
慌てることなく、ブログの更新も終わらせました。
海岸近くにいる人は、急いで逃げなければいけないのにです。

5年前に教訓が活きているのでしょうね
テレビでは大声で避難を呼びかけていました

明日は今年初の雪が降る予報が出ています
都会の交通機関に乱れがなければ良いのですが

投稿: 房州や | 2016年11月23日 (水) 23時22分

snowaboo-kaiさん

福島原発のポンプは特に問題なかったようでは
原発も心配ですが、
大気汚染・温暖化の観点から化石燃料を使った発電も心配です
目下の心配は明日の積雪警報です
遠くに出かける予定はないのですが
近くの郵便局に用事があるのです

・初雪に使いの足を取られけり

投稿: 房州や | 2016年11月23日 (水) 23時27分

今日は、草の上で日向ぼっこも出来ないし、蛍もいません!
変わりに「雪蛍」が舞っています。
家の前の国道を走る、北の方(埼玉・板橋方面)から走ってきたと思われる車は、屋根に雪が結構積もっています。
この分だと、都心は大した事にはならないでしょう。
今朝(夜中?)も揺れましたね!3日連続です。

投稿: 閑おじ | 2016年11月24日 (木) 10時02分

rainsnow閑おじさん

昨夜から降り続いていた雨が
べたべたの雪に変わりました。
庭の草や木はうっすらと雪を被っていますが
積もりそうにはありません
外に出てみましたが、外はよく冷えています。

雷門の前で雪を喜ぶ観光客が映っていました
いつものテレビ中継場所(東京・新宿・渋谷・八王子・・)も大した雪ではないようですね

今日は暖かくして家に居ましょう

投稿: 房州や | 2016年11月24日 (木) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 従吾所好 | トップページ | 生死雪中 »