« 月昇何待 | トップページ | 春風鉢子 »

2016年11月10日 (木)

晴風中行

立冬も過ぎ

近所の庭の垣根に山茶花の花が咲いています

----------------------------------------------------------

A面  山頭火句

             「晴れて 風ふく ふかれつつ行く」

015a201604
B面 山頭火句

              「酔うて こほろぎと 寝てゐたよ」

015b201604               版面に「房」の字を彫ってみました

-------------------------------------------------------------

15   「大勢で担え天井の梁でさえ軽い。 一人で担えば毛糸でさえ重い」

「自分の力を過信して他人を軽視してはいけません。他人の助けが

必要な時は頼んだ方がいい。そのほうがいい結果になりますよ」という意味です

ブータンでは自分の家を修理する時や畑仕事が忙しい時、近所の人が

やってきて手伝ってくれます。

自分一人の力では大したことはできません、そのことを常に意識し

手伝ってくれる人への感謝の心を忘れなければ、いかなる困難も

楽しく乗り越えていけます。

「ブータンのしあわせ日めくり」(徳間書房)より

|

« 月昇何待 | トップページ | 春風鉢子 »

木口はんが」カテゴリの記事

コメント

晴れていても、風が吹くと寒い、今日はお日様も照らないから、寒い!

今は、こおろぎと寝たら風邪を引く!

トランプが大統領になっちゃいましたね!
トランプ引いたら、ジョーカーだった!

総得票はクリントンの方が多いのに不思議な選挙制度です。

ジョーカーは幸福の女神にもなれるし、悪魔にもなれるので、どうなるか?
今まではアメリカ国民だけに向けて発言して、人気を集めたけど、これからは責任持って諸外国と付き合わなければならないので、どんなブレーンを集めて、議会と一緒に政治が出来るかどうか?ですね!

トランプ本人が一番驚いて、困っているかも知れませんね!

投稿: 閑おじ | 2016年11月10日 (木) 09時42分

newmoonfullmoon閑おじさん

イギリスのユーロ脱退の国民投票の雰囲気があります
耳に心地よい言葉と時には強い言葉を使い
とうとう大統領になります
なった以上、難しそうな公約をどう実行できるかが問題です。
TPP。国境。違法移民。イスラム教・・・・
日本はどう対応するのか、
炬燵の中から、しばらく目が離せません

投稿: 房州や | 2016年11月11日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月昇何待 | トップページ | 春風鉢子 »