« 人生易老 | トップページ | 窓一杯春 »

2016年10月 9日 (日)

美的落日

昨日はテニスに出かけようとした時、雨が降りだしました

このところ、すっきりとした秋晴れの日は少ないようです

明日の体育の日は晴れの特異日だと言われていました、そう

  東京オリンピック(1964.10.10)の開会式が行われた日です

  問題山積の2020年東京オリンピックはどうなるのでしょう

    カヌー・ボート・水泳・バレー・・・

  まだ4年あります、なんとかうまくいくでしょう

 

-------------------------------------------------

A面:山頭火句

     「今日のをはりのうつくしや落日」008a201604

B面:山頭火随筆抜粋

     水は流れる、雲は動いて止まらない

     風が吹けば木の葉が散る、魚ゆいて魚の如く

     鳥とんで鳥に似たり

     それでは二本の足よ、歩けるだけ歩け、

     行けるところまで行け

      止、歩」の文字が左右逆なっていますが気にしないで何事もなかったかのように

      読み飛ばしてください

   008b201604

--------------------------------------------------

8  「水がくる前に溝を掘れ 病気になる前に祈れ」

何事も準備が大事という意味のブータンのことわざです

昔は病気になったときには儀式をして平癒を祈願していました

現代風にいうと治療するよりも用心や予防を心がけることが大事ですよと

いったところでしょうか、現在ブータンの病院はすべて公立で

国民だけでなく旅行者であっても無料で治療を受けられます

西洋医学はもちろん、薬草大国として知られるブータンの伝統医学も受けられます。

「ブータンしあわせの日めくり」(徳間書房)より

|

« 人生易老 | トップページ | 窓一杯春 »

木口はんが」カテゴリの記事

コメント

何事もなく読み飛ばしましたよ。
歩くが逆なんて、ぜーんぜん気がつかなかったbleah

A面の仏様?がふくよかでいいなぁ。
房州やさんの彫る仏様の中でふくよかな方は珍しいんじゃないですか?
>今日のをはりの・・・しばらく悩んじゃった。「今日の終わりの」と言う事ですね。

ブータンは医療費とらないのでしょうか?
だとしたら素晴らしすぎる。

投稿: mimi | 2016年10月10日 (月) 01時02分

sunpencilpouchmimiさん

>何事もなく読み飛ばしましたよ

 ありがとうございます
 紙に書いて裏返してなんてことはしないで
 直接板に書くので、ついつい間違ええしまいます
 彫っている時も気づきません、捺してから
 何となく変だなと気づきますが、
 もう手遅れですね

>ブータンは医療費とらないのでしょうか

 そうらしいですね、国民総生産ではなく
 国民総幸福度が国の指標だそうですから
 一度行って見たい国だと思いませんか?

投稿: 房州や | 2016年10月10日 (月) 17時35分

happy01think
A面の仏さまほんとうにふくよかですね。
イエロースットン村が似合いそう。
スッポンポンも似合いそう。

B面、文字が逆になっていますが、房州やさんともあろう
お方がこれに気がつかないわけがない。
これは作戦です。ぼんやり見てるんじゃない。しっかり
目を開いて見てください! と言いたいのでしょう。
一生懸命に見なくても「止、歩」が逆なのはすぐ気が
つきますよ。

投稿: aboo-kai | 2016年10月10日 (月) 20時38分

pencilwrenchaboo-kaiさん

aboo-kai bboo-kai cboo-kai dboo-kai eboo-kai 正解は何番目でしょうか?


漢字だけでなく「ひらかな」もよく間違えます
「つ」「し」「す」「く」「と」・・・
チェック用の鏡のついた台も作ったのですが
見たことがありません
作るのが趣味で使うのは好みではないようです

あと10回位の間違いはお許しくださいと
遍路でも訪れた「一草庵」のパンフレットを読み返しています


投稿: 房州や | 2016年10月11日 (火) 09時28分

soccersoccer
eboo-kai=疣痒い がいいかな。
あ、どれがいいかという問題ではないですよね。

あと10問間違いがあるのですね
全問正解には好きな版画をくれますか?
またお遍路に出かけたくなる虫が穴からはい出してきましたね。
次回はあのバイクで出かけましょう。また違った
景色が見られます。

サッカーのオーストラリア戦、残念でしたね。
監督が本田がイカン! と云ったとか。本当ですか?

投稿: aboo-kai | 2016年10月11日 (火) 23時35分

socceraboo-kaiさん

>監督が本田がイカン!

 「本田がもっとパフォーマンスが良ければこの試合勝てたと思います」
 「勝点 2点を失った」

  本田はボールのキープはできるが
  動けない早くないので元々期待する
  パフォーマンスは無理なのではと思いますが
  どうなんでしょう

  そんなことより、指揮官がアイツのせいで
  試合に負けた的な発言はよくないですね
  協会は遠慮せずにさっさと首にしましょう

試合の流れのなかなので安易に言えませんが
  ペナルティエリアでの原口の守備ももう少し考えた
  方がいいと思います
  慌てる状況ではなかったと思いますがどうでしょう

>またお遍路に出かけたくなる虫  

  山頭火が生まれたか死んだかの日じゃなかったかと
  思ったもので、確認したのです
 

投稿: 房州や | 2016年10月12日 (水) 06時06分

ラジオで言ってました「オーストラリアに勝つ方法は監督の言うことを聞かないで、選手が自分たちの思った通りにやることだ」と・・・

原口があそこまで戻ってファールをしなければならない状況になる守備陣の悪さなんでしょうか?

ハナクソホジッチを辞めさせて、日本人の監督にしたらどうでしょうか?

投稿: 閑おじ | 2016年10月12日 (水) 09時35分

soccer閑おじさん

日本が弱い立場での作戦でしたね
勝点3を取ろうとする戦い方じゃない
交代が遅いし、出した人が機能してない
本田の1トップは疑問、香川は攻撃の仕事をしなかった、原口は後半明らかに疲れてた
それに本田も香川もチームでの試合に出ていないのでパフォーマンスは出るわけない
Jリーグの選手が育っていないである程度は仕方がないが
パワープレーが無いので助かったが守備の連係が悪い
審判に抗議する姿はみっともない
もっともっと言いたいことがありますが
・・・・・・止めときましょう

次の試合までに監督が代わるを願います
代わったからどうなるわけでもないでしょうが
少しは変るかもしれませんので

投稿: 房州や | 2016年10月12日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人生易老 | トップページ | 窓一杯春 »