« 生身命悲 | トップページ | 我思古人 »

2016年10月21日 (金)

木芽草芽

今年は大隅さんがノーベル賞を受賞しました

今日はノーベルさんが1833年ストックホルムで生まれた日です

そのノーベル文学賞を受賞した「ガルシア・マルケス」が代表作「百年の孤独」

この名前を付けた宮崎の焼酎をご存知ですか?

今や、気楽に飲めるような値段では売っていません。

---------------------------------------------------

A 山頭火随筆抜粋

       きのふも歩いた  けふも歩いた

       あすも歩かなければならない

       あさつてもまた

       木の芽草の芽歩きつづける011a201604B 山頭火句

      生きの身の  いのちかなしく 月澄みわたる011b201604同じ句が2回つづきましたが、よくある事です


--------------------------------------------------

11   「口のただれは舌がいやす  家族のけんかは家でおさまる」

「口のなかのただれのように、家族の間の口論は放っておいても自然に治るもの」

という意味のブータンのことわざです。

ふだんから家族でたくさんおしゃべりして何でも言いあっているなら

仲たがいしても、しばらくするとなんとなく元に戻ってしまうものです

ブータンの人は家族の時間をとても大事にしています家族みんなで

何時も食事をともにし、何でも相談しあうことで家族のきずなを深めているのです。

「ブータンしあわせの日めくり」(徳間書房)より

|

« 生身命悲 | トップページ | 我思古人 »

木口はんが」カテゴリの記事

コメント

『百年の孤独』って焼酎があるのですか。
だったら『源氏物語』とか『羅生門』とか
『坊ちゃん』とか、そんな名前の焼酎も探せば
あるのですね。

・生きの身の いのちかなしく 月澄みわたる
同じ句が2回つづく。うっかりですか。それとも
承知で!
次回も次回も載せて何回続くか挑戦すてみましょう。
   happy01

投稿: aboo-kai | 2016年10月21日 (金) 13時11分

bottleaboo-kaiさん

>焼酎があるのですか

 このめったにお目にかかれないお酒が
 近所の安売り酒店にあったのですが
 なんと8500円になっていました
 「山頭火」はありそうですね
 「山豚火」は探してみてください

>うっかりですか

 勿論承知の上です
 小さな石の印でもいくつか作っています
 絵が浮かびやすい句とそうでもない句が
 あります、浮かびやすい句はいくつも
 作ってしまいます。
 「分け入っても・・・・」もそうですね

abooさんはそんなことありませんか?

投稿: 房州や | 2016年10月21日 (金) 23時14分

10年位前に、都城の知人から「百年の孤独」を貰いました。
その頃でも「プレミアム焼酎」だったらしいのですが、当時余り焼酎に興味が無く「百年の孤独」を知りませんでした。
さっぱりして呑みやすい焼酎だな~という程度ですぐに、お湯割りで呑んでしまいました。
後で「なかなか手に入らない焼酎だ」と言うのを聞いて・・・
「早く言ってョ~!」(松重豊 風に)
でした。
それ以来、くれないし(猫に小判、ブタに真珠、閑おじに百年の孤独、と思ったのでしょう)勿論自分では買わないし・・・呑んでいません。

投稿: 閑おじ | 2016年10月22日 (土) 09時40分

bottle閑おじさん

昔は房州やも頂いたことがあります
今は幻となって友人の手にも入りません
従って頂くこともなくなりました
自分で買うにはあまりに高すぎて
全く手も出ません

誰かがブームを作り
誰かが値を釣り上げ
誰もが手に入らなくなる
誰が儲けているのでしょう
メーカーでもないし飲む人でもないし
いったい誰なのでしょう

広島が先勝のようですね

投稿: 房州や | 2016年10月22日 (土) 23時22分

広島は「黒田の作戦勝ち」みたいな気がしますね。
引退を発表してみんなが「黒田さんの為に一致団結して頑張ろう!」と力を合わせた感じです。

中田が足を引っ張ってますね~
札幌に帰って日ハムが元気を取り戻すか?第3戦で勝てなければ、ストレート負けでしょうね!

投稿: 閑おじ | 2016年10月24日 (月) 09時50分

baseball閑おじさん

>黒田の作戦勝ち・・・

  黒田は意図しなかったと思いますが
  何年か前の「新庄」効果みたいなのは
  ありますね、勝って黒田さんの花道に
  しようとの思いは湧きますからね


>札幌に帰って

  日ハムには2勝して欲しいですね
  そして、3勝2敗で広島に帰って
  ホームで勝って優勝がいいのです
  今年は日ハムは我慢してもらいましょう

・昔なら日本シリーズ全ゲームを地上波で
放送していたのですが無くなりましたね
・バスケットも開幕試合は派手にやったのですが
それ以来、TV放送はありましたか?
・サッカーは珍しく「浦和VS新潟」を放送してましたが
これも放送は殆どしていません
・ラグビーも2019年にW杯が日本であるのに
盛りあがってないように見えるのですが

BS・CSにお任せになったのでしょうか

投稿: 房州や | 2016年10月24日 (月) 12時20分

>生の身の
今回のは「一人だぁ」という孤独感がありますね。まさに百年の孤独。
前回のは「仏様がそばにいる」っていう救いがあります。
挿絵?で、言葉の雰囲気が変わりますね。
挿絵って大切なのねぇ。

投稿: mimi | 2016年10月25日 (火) 01時07分

大谷君の「日本シリーズ」みたいな・・・

黒田は今日が最後の登板になったみたいですね、第5戦に大谷が出てきて、165キロを投げるんでしょうか?
明日、日ハムが勝ったら、大谷は広島まで引っ張るかも・・・

あいつは化け物です。
ピッチャーを敬遠して、4番の中田との勝負ですからね~

陽と中田の復調が鍵ですね!

めずらしく、面白い日本シリーズを見ました!

投稿: 閑おじ | 2016年10月25日 (火) 23時21分

wrenchmimiさん

山頭火のみんなが知っているような句は
何度も彫っています
似ていたり似ていなかったり
その時の気分で違うのかもしれません

最近は
サッカーの試合を見に行くときの往復は
新書版の「良寛 心のうた」 眺めてます
これじゃ応援に力が入りませんね

投稿: 房州や | 2016年10月26日 (水) 21時19分

baseball閑おじさん

今日もいい試合してますね
7回途中まで 1:1
今日は日ハムが勝って明日はカープが勝って
広島に戻る
これが理想的なのですが

ともかく明日で終わりませんように
今日は良い天気だったので
自転車でぶらぶらが楽しかったです

投稿: 房州や | 2016年10月26日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生身命悲 | トップページ | 我思古人 »