« 忘我老印 | トップページ | 美的落日 »

2016年10月 5日 (水)

人生易老

昨日は10月4日で「いわしの日」でした

こんな語呂合わせの日が沢山あります

まあ、これで盛り上がればいいのですが

-------------------------------------------------

時には石に彫るのもいいかなと思い

四文字の印をいくつか作りました。

 

202c201605003     人生易老    人生老いやすし

                人間は瞬く間に老いること

    12×12mm     人生の短さのたとえですね
   

 

 

203c201605006        士之一乞     士の一を乞う

                士大夫が望むたった一つのこと

   15×15mm

204c201605009_2            寸心千里     ぜっしん千里

                  この感情は千里を隔てても変わらない

          10×10mm        千里の道も遠からず

 

 

205c201605012_2吉羊止止    

          吉祥がずっと此処に止まること

21×21mm     

                     年賀状に使えるかもしれませんが

                         年賀状出すの止めました。  

206c201605015
坐花酔月   花に座して月に酔う

          風雅な時を過ごすこと

21×21mm     酔っ払いではありません

 

 

久し振りに石に文字を彫ってみました

上手くいきませんでした

|

« 忘我老印 | トップページ | 美的落日 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

老人易老石硬彫
一寸石印不可楽
未覚雅陶焼印夢
庭前七輪已秋声

「老人老い易く、石彫り難し
一寸の石印、楽べからず
未だ覚めぬ、雅陶焼印の夢
庭前の七輪、すでに秋声」

暦の上では「秋」ですが、この暑さは何でしょう?
まだ七輪を出して、炭に火をつける気にはなりませんか?

都議会をテレビ中継されたんじゃ、議員もオチオチ居眠りも出来ない!
緑のおばさんタフですね!
鳥越俊太郎じゃ、こうはいかなかったでしょう!

それにしても、今まで黙って豊洲移転を容認していた都議会は何をやっていたんでしょう?
お前ら、知事のおばさんに文句言える筋合いじゃ無いだろう!

投稿: 閑おじ | 2016年10月 5日 (水) 11時26分


typhoontyphoontyphoon
10月4日で「いわしの日」 かなり無理したゴロ合わせ。

都議さん、向こう100年間報酬は半分にしましょう。
石原さんから3代の都知事は退職金全額返してください。

台風18号日本海に抜けてカソ村のボロ庵はひとまず安心。

投稿: aboo-kai | 2016年10月 5日 (水) 11時47分

snail閑おじさん

>炭に火をつける気

 粘土はあるのです
 やる気は少しあるのです
 炭も2回分位はあります
 でも暑いのです
 おまけに蚊が寄ってくるのです
 台風一過を待ちましょう

>都議会は何をやっていたんでしょう

 ドンに気を使い
 利権にありつき
 給料を無駄遣いし
 政務調査費の領収書をごまかし
 とにかく忙しかったんですから
 チェックなんかできるはずないでしょ

>知事の(緑の)おばさんに

 緑色の勝負服で臨んでましたね
 この際ですから
 議会に想いきりの無理難題を押し付けて
 不信任を出させ、解散しましょう
 残念ながら房州やは18歳以上ですが選挙権はありません
 

投稿: 房州や | 2016年10月 5日 (水) 12時51分

goodaboo-kaiさん

>無理したゴロ合わせ

 山ほどある〇〇の日の大半はこの手合いです
 嫌いじゃありませんよ、苦労してんなーーと
 笑ってしまいます。

>全額返してください

 天下ってないので、知事を辞めた後の
 生活が苦しいのです、
 変な銀行を作っちゃたので銀行へは行けず
 職場に殆ど行ってないので職場に友人はいないし
 5000万円が入らなかったのでカバンやに行けず
 ほそぼそと都庁の悪口言う位しか仕事はないし
 ケチケチして貯めた貯金はローンの支払い
 温泉にも行けないんです
 だから返すのは半分にして下さい。

>ボロ庵はひとまず安心

 大雨は降らないようですが、強い風が
 吹くかもしれません
 流木チェックに週末は行った方が
 良いのではありませんか?
 

投稿: 房州や | 2016年10月 5日 (水) 13時04分

10月になっても暑いので、房州方面から季節外れの暑中見舞いの様な葉書がtyphoon台風の風に吹かれて舞い込んできました。smile

雨は降らず、風が強かったですね!
道路にギンナンが沢山落ちています。
以前台風の後で掃除したら、ポリバケツに半分位有りました。その時はしばらく水に浸けて蓋をして放置して、洗って干して食べましたが、今は面倒なので、やりません。

投稿: 閑おじ | 2016年10月 6日 (木) 09時46分

おハガキ有難うございます。
いつも気に留めて頂き感謝してます。
相変わらずお元気そうで、その元気の源はなんですかね~? 結構なことです。

こちらは歳相応に元気にしております。
毎日、病院に行ったり、カメラ片手にブラブラ出掛けたり、ハーモニカ教室に行ったり、お馴染みの喫茶店でコーヒーを飲みながらお喋りしたり、パソコンと遊んだり、これと云った目的もなくドライブに出掛けたりですが、今のところ頭も足も大丈夫なようですので、お蔭で元気にブラブラ過ごしております。
房州やさんのブログは毎日読み逃げしてますよ
コメントも面白く楽しんでおります。

近く「八重子のハミング」の映画が山口県が全国に先駆けて封切されるようで、楽しみにしております。またご報告しましょう。

台風一過、秋が急にやって来た感じですが、今年は冬も早く来るとか・・体調管理が年寄には難しく閉口してます。
房州やさんもお身体ご自愛のうえ、趣味に遊びに精出してください。   ではお元気で

投稿: きたきたター坊 | 2016年10月 6日 (木) 20時27分

danger閑おじさん

お彼岸も過ぎましたが暑い日が続きますので
あんなハガキの写真もありかと

>ギンナンが沢山

 今日のテレビのニュースで
 東京オリンピックに向けて、電線の地下化工事のため
 街路樹を切ったり抜いたりしてるそうです
 工事が終わったら、何か植えるのでしょうか
 少しだけ木になります

 日影ができたり景観がよくなることもありますが
 歩道が狭くなる、大木になると根が張り
 歩道が波打ちます、落葉の掃除が大変です
 椋鳥・カラス・・・の鳥がやって来て・・

 並木も良いこともあり悪いこともあります

投稿: 房州や | 2016年10月 6日 (木) 22時43分

notesきたきたター坊さん

色んなことをやって楽しんでいますね
私は飽きっぽいので同じことが3ケ月と続きません。
あれをやりこれをやりそれをやりしているうちに
1年が過ぎていきます、そして今年もはや10月

映画楽しみですね
観想がブログにアップされる日を楽しみにしています

今日は朝から水道管で笛を作っていました
買っていた塩ビ管を所定の長さに切って
吹き口の穴と指で押さえる穴の位置決めを
しただけですが

投稿: 房州や | 2016年10月 6日 (木) 22時53分

sunsunsun

>今日は朝から水道管で笛を作っていました
今度は笛吹き童子ですか。
ウクレレはどうなってます? あ〜やんなっちゃった〜♪
のおじさんくらい演奏出来るようになりましたか。
いろいろなんだかんだとやることが多くて忙しい房州やさん。

きょうは朝から秋晴れで爽やかな一日でした。
秋は少しずつ深まって行きます。秋空に篠笛の音が響くのは
いつ頃でしょう。楽しみにしております。

投稿: aboo-kai | 2016年10月 8日 (土) 00時05分

suncloudrainaboo-kaiさん

台風一過で晴れたと思っていたら
昼過ぎには曇りになり、今日は雨が降るとか
全く秋の空は変り易いもの
男心も女心もうつろいやすいものです

ウクレレもまともに引けないまま
昔、大根やニンジンやホースで笛を作り
演奏する芸人を思い出しました
そうだ、塩ビパイプなら笛ができるに違いないと

という訳です、鳴っても鳴らなくてもいいのです
笛ができればそれで満足、演奏は他の人にやってもらいます。

投稿: 房州や | 2016年10月 8日 (土) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘我老印 | トップページ | 美的落日 »