« 夢違観音 | トップページ | 春夏秋冬 »

2016年9月 7日 (水)

事々好事

次から次へとやってくる台風、12号が熱低に変わったと思ったら

沖縄近くで今度は熱低が台風になりあっという間に通り抜けそう

今までの災害では、3日間は自力で生き延びようでしたが

これからは1週間は自力で電気も水もガスもない中でなんとか生き抜かなければ

ならないような感じになってきました。

備えはありますか? ✔食料✔水・・・・トイレ???    トイレだけは困ったなぁ

サッカーW杯予選第2試合はなんとか勝ちました

リオパラリンピックは今日始まります

当市からも参加しています

------------------------------------------------------------

A面:   ともかくも 生かされてはゐる 雑草の中     山頭火句

002a201604B面: あるけば涼しい風がある

    草を踏み 日々好日事々好事

    降ったり霽れたり  おのれにかへる      山頭火随筆より抜粋

002b201604

  A面とB面が同じ木の裏表だとなんとなく分りませんか?

   表も裏も観音さんという贅沢な版木です

   番号で何を彫ったかが判るように、版木の側面に番号を書きました

 

-----------------------------------

2   「ゆっくり歩けば、ロバでもラサまで行ける」

  ブータンの古いことわざです。

  たとえゆっくりであっても歩き続けていれば、いつかは必ず

  目的地に到達することができます。ブータンでは、物事がうまくいかない人を

  見ると、このことわざを出してなぐさめるそうです

「ブータンしあわせの日めくり」(徳間書房)より

|

« 夢違観音 | トップページ | 春夏秋冬 »

木口はんが」カテゴリの記事

コメント

先に彫った方がA面になるんですか?それとも良く出来た方?お気に入りの方?になるのでしょうか?

台風13号は勢力は弱まったみたいですが、来るのでしょうか?

軸や色紙、短冊でカタツムリの画に「百尺竿頭進一歩」と賛を書いた物が有ります。
本来の禅語の意味とは少し違いますが、千里の道も一歩から・・・という事でしょうか?

今日黒柳徹子がNHKのスタパに出ていて「他人と比べるから不満が出たり、落ち込んだりするけど、他人は他人、向こうが美人だったり、お金持ちだったり、地位が上だとしても、私は私だと思っているので、ほとんどストレスは感じた事が無い」と言ってました。

投稿: 閑おじ | 2016年9月 7日 (水) 17時30分

[E:typhoon閑おじさん

>百尺竿頭進一歩

 百尺竿頭の四文字で印を彫ったことがあります
 百尺竿頭とは悟りの境地への到達を
 意味した言葉だったと覚えています
 
 *悟りの境地に到達したとしても
  努力を怠ってはいけないという
  意味だと思います

>A面になるんですか

 版木が少ないので、両面に彫ってしまい
 順番でも記録しておけば良かったのですが
 むろんそんなことをするわけもなく
 取り敢えず、先に捺した方をA面、
 後に捺した方をB面としました

>黒柳徹子

 世間離れした不思議な生き物です
 ひょっとしたら人間でないかもしれません

投稿: 房州や | 2016年9月 7日 (水) 21時10分

typhoontyphoontyphoon
・13号K市のあたりを通過する
・国旗なし礼儀知らずが出迎える
・彫る音が聞こえてきそう木口版画
・何人もの版画家が彫る山頭火
    happy01

投稿: aboo-kai | 2016年9月 7日 (水) 23時10分

typhoonaboo-kaiさん

・熱低から台風へまた熱低へ忙し秋始め
・かの国に行きたくもなし降る雨に
・堅き板に泣きて指を切るまた指を切る
・版画家でなくとも彫るや山頭火
・彫れども彫れどもまた句を彫る

ひょうたんを採取して穴をあけ水につけました
ベランダまで伸びた瓢箪のツルに
ひょうたんの実がいくつか生っています
小さなひょうたん欲しくありませんか?
お江戸のベランダで臭い思いをしたくありませんか?


投稿: 房州や | 2016年9月 7日 (水) 23時25分

ご無沙汰しております。
暑さを乗り越えて何とか・・・。

地震、豪雨、竜巻、崩落・・・。
私は空のリュックを前に、入れるべきものが
だんだん多くなってくるので
背負えるかどうか考えています。
簡易トイレも値段が高そう。
山頭火の世界では、厳しいとは言っても
自然はまだまだ優しそうです。

投稿: ひろみママ | 2016年9月 9日 (金) 19時20分

penguinひろみママさん

よく大雨洪水強風波浪警報が出ますが
具体的な行動は何もしてません
家にじっとしてるだけです
幸いなことに避難所のお世話になることもなくここまで来ました

電気もガスも水道も一週間位止まっても何とかなりそうですが
今の準備状況ではトイレはどうすればよいのかう~んです

断捨離で一時はかなり荷物が減ったのですが
いつの間にか遊びの道具が増えてしまいました
自転車まで買っちゃいましたから

投稿: 房州や | 2016年9月 9日 (金) 22時25分

AもBも観音様とは有り難いですねぇ。
この木口を幸せが舞い込んできそうです。
持っているだけでいいかもね。
大きいと見やすいです。

投稿: mimi | 2016年9月11日 (日) 01時18分

rainmimiさん

何でも多けりゃいいってものではありませんが
これはいい方でしょうね
お地蔵さんのハンコ、石ころのお地蔵さん
小枝の薄切りのお地蔵さん、どんぐりのお地蔵さん
七輪焼きのお地蔵さんオーブン陶土のお地蔵さん
ついついたくさん作ってしまいます

投稿: 房州や | 2016年9月14日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢違観音 | トップページ | 春夏秋冬 »