« 子鼠二匹 | トップページ | 事々好事 »

2016年9月 3日 (土)

夢違観音

彫りっぱなしの印面や絵を描いただけの木口面だけを

随分前に大量に見て頂いたものを、彫ったり摺ったりしましたので

しばらくの間、休みなく見て頂ければと思っています

両面に彫ってますので、昔のレコード盤のように

仮にA面B面として表示してあります。

(特に意味はありません)

鑑賞上の注意!!!!!

   時々、文字が左右反転しているのがありますが

   見て見ぬふりをするのがよろしかろうと存じます。

                        以上

--------------------------------------------------

ご存知の方もいると思います

随分昔の年賀状に

(内容があっているかどうかはありますが)使ったものです

--------------------------------------------------

A面:夢違観音

   いろんな夢を見た よい夢 わるい夢 故郷の夢 青春の夢

   少年の夢 いろんな夢を見るものだ    山頭火随筆より抜粋

001a201604

B面    ともかくも 生かされてはゐる 雑草の中    山頭火句
001b201604A・B両面に彫った木口版画?です

「房」の印は石の印材です

   

しばらくは木口版画のアップを続けます。

------------------------------------------------

毎日が楽しくなる

ブータンしあわせの日めくり(徳間書房)より

1.しあわせとは、自分の持っているものを喜ぶことです

  ブータンの人たちは物質的に恵まれなくても、こことがとても豊か。

  それは「足ることを知る」精神が根づいているから。「大家族だからしあわせと

  思う人もいれば、大家族であってもそう思わない人もいる。同様に小家族で

  しあわせを感じる人もいれば、そうでない人もいる。結局、大事なのは

  ’持っているものでしあわせを感じる”こと。今の環境に満足するかどうかで、

  しあわせは決まってきます。

  ブータンにある高校のツェリン・ドルジ校長の言葉です。

|

« 子鼠二匹 | トップページ | 事々好事 »

木口はんが」カテゴリの記事

コメント

きょうは午後3時頃から雨の予報。
来週は1週間は雨の予報。そんなわけで
12時頃の高速バスで江戸へ一旦戻ります。

夢違観音に山頭火。むかしもいい仕事をしていました。
「房」の印もいいな。
   sun のち rain

投稿: aboo-kai | 2016年9月 3日 (土) 09時54分

sleepybusaboo-kaiさん

今頃はバスの中でうつらうつらしている頃でしょう

>午後3時頃から雨の予報

 台風一過のカソ村海岸で何か良いものが見つかりましたか?
 まだ稲刈りが全部終わっていません
 大した雨でなければ良いのですが  

>むかしも

 昔も今も殆ど変わりがないのは何故でしょう
 進歩せず老化だけしたのでしょうね

投稿: 房州や | 2016年9月 3日 (土) 13時28分

今日は多少涼しい!
コンパクト台風12号は明日北九州に上陸とか・・・
今の所大きな被害は出ていないみたいですが、枕崎では3時間で272ミリの雨だったとか・・・
1時間に90ミリの雨が3時間降り続いた計算になりますね!
台風慣れしていない地域なら大災害が起こる数字ですよね!

ブータンの考え方は良いですね。
今、中国人が、戦後の日本人の様に、むさぼる様に物を欲しがっています。
こういう時は「経済成長」が著しい訳で、今の平均的日本人は「有る物で取り敢えず生活出来る」精神になってきました。

しかし、こうなると経済発展は難しい!

今のままなら、何とか十分なんだけど、どんどんマイナスだと不安で、ブータンみたいになれない。

「あれも出来ない、これも出来ない」では無くこれなら出来るで心豊かになれれば良いのですが・・・

投稿: 閑おじ | 2016年9月 4日 (日) 10時20分

snail閑おじさん

この辺りは幸いなことに
電車が止まる、道路が通行止めになる
停電する位の被害で済みましたが
東北・北海道は大変なことですね

今度は12号が九州に上陸しそうですが
被害が最小限であればと願います

ブータンの地図を買ったり
ガイドブックを読んだりしたのですが
未だに夢をかなえることができてません

あと何回かだけでも
ブータンの諺を載せてみましょう
気にいってくれると良いのですが


投稿: 房州や | 2016年9月 4日 (日) 11時27分


sunsunsun
]江戸に戻ってもなんだかんだと忙しい。
今週末には落ち着きそう。
さっきまでサッカーやってましたね。
やつと勝ったみたい。え、楽勝でしたか。
サッカーはよくわからんです。
今夜も熱帯夜。この時間クーラーついてます。

投稿: aboo-kai | 2016年9月 6日 (火) 23時51分

大きな木口ですね。
迫力がある!

ブータンの言葉いいですね。
持っているものを大事にし、そこに幸せを見つけたいものです。

投稿: mimi | 2016年9月 7日 (水) 00時39分

soccertennisaboo-kaiさん

サッカーは勝つには勝ったのですが
相変わらず得点のチャンスは何度もあるのに、点が入りません
2/10試合終わったところで3位です
無条件にW杯に出場できるのは2チームだけです

錦織圭はベスト8ですが、次の相手は苦手なマレーです
粘り勝ちで切ればいいのですが

昨夜寝る頃から雨が降りだしました
今日も明日も台風の影響で雨模様なんでしょうね
湿気の多い南の風が吹きそうですから
aboo-kaiさんは今夜もクーラーが必要になりそうですね

投稿: 房州や | 2016年9月 7日 (水) 08時05分

rainmimiさん

小枝の遊び印ではなく
大枝の版画かもしれません
どちらも木口に彫ることは同じですが
椿の小枝に比べるとかなり固いので大変です。

ブータンは他の国とは全く違う
特別な国なんだと思います
不思議な国です

投稿: 房州や | 2016年9月 7日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子鼠二匹 | トップページ | 事々好事 »