« 事々好事 | トップページ | 今日一日 »

2016年9月11日 (日)

春夏秋冬

何年前でしたか、アメリカで同時多発テロがありました

戦争もテロも相変わらず続いています

先日北朝鮮が核実験をやったようです、アジアもきな臭くなってきましたね。

「ブータンしあわせの日めくり」を読んでないんでしょうね、きっと

B面:山頭火随筆より抜粋

   ゆうぜんとして生きてゆけるか

   しょうようとして死ねるか

   どうぢゃどうぢゃ

   山に聴け水が語るだらう

   「あるけばかつこういそげばかつこう」   山頭火句   

003b201604A面:山頭火随筆より

   山あれば山を観る

   雨の日は雨を聴く

   春夏秋冬

   あしたもよろしゆふべもよろし

003a201604
※先に彫った面をはっきり記憶している場合は、これをA面としました

  どっちが先だったか定かでない場合は、適当にA・Bを決めたことにしておきます

 

ここ数日、珍しく忙しくしております、返事が遅れることをお許しください。

 

 -----------------------------------------------------------

3  「水のないところに 橋をかけるな 義務のないところに 責任をとるな」

   ブータンの人たちは、身の丈に合った仕事ができればいいと考えています

   この諺は「できもしないことに手をだして、無責任な結果に終わってしまっては

   いけないよ」という意味。

 

   ・・・引き受ける前に、自分にできるかどうか、立ち止まって考えてみることが

     大切です。

「ブータンしあわせの日めくり」(徳間書房)より

|

« 事々好事 | トップページ | 今日一日 »

木口はんが」カテゴリの記事

コメント

9.11の映像は忘れられません。
そして今もテロ・・テロ。
テロを起こす人たち、どんな育ち方をしたのかと思ってしまいます。
赤ちゃんの時は皆同じはずなのにな…

ゆうぜんとしての方、とっても堂々としていて素敵。
絵がない迫力もいいものですね。

投稿: mimi | 2016年9月12日 (月) 23時41分

「取り敢えず、何でも引き受けて、作ってみる」という私は、ブータン人にはなれませんね!

汚染された土地の、土壌改良をしてから、食べ物の市場を移転させなければならないのに・・・

何で急いで建物を建てたのか?誰が決めて、誰がやらせたのか?
そして、誰も責任を取らない・・・

都の幹部職員と議員をブータンに見習いに行かせなければ!(相変わらずファーストクラスで行くんだろうなぁ~)

投稿: 閑おじ | 2016年9月13日 (火) 10時32分


typhoontyphoontyphoon
前の都知事が悪いのか
都の職員が悪いのか
都会議員が悪いのか。
デタラメのやり放題。
ガンバっているのは都知事と共産党の議員。
みなさん女性です。
これからの日本の国は女性にまかせましょう。
男たちはハンコ彫ったりブログをやったり
畑仕事をしたりでのんびり暮らしましょう。

週末また台風がやってきます。またカソ村に行かなくちゃ。

投稿: aboo-kai | 2016年9月14日 (水) 02時57分

buildingbuildingmimiさん

あの映像は、嘘のような映画のような感じで
現実とは思いにくいものでした
今日は熊本地震から5ヶ月目
ようやく避難人数が540名になったそうです
益城町を含め復興の目処が立っていないようです
道路もあちこちで寸断され困っているようです

こんな中で熊本のサッカーとバスケットの
両プロチームが頑張って復興の希望の光となって欲しいものです

投稿: 房州や | 2016年9月14日 (水) 13時04分

libra閑おじさん

掘れば掘るほど色々と出てくるものですねー
大金の動く所に利権あり、誰かがこっそり儲けたでしょうね、きっと

>何でも引き受けて

 何でも引き受けましょう
 何でも作りましょう
 プロ並みで素人の温かみを出しましょう
 ユーモアやウィットで作品に色をつけましょう
 新作ジオラマ楽しみです

投稿: 房州や | 2016年9月14日 (水) 13時11分

buildingbuildingaboo-kaiさん

知事は手柄を立てるため、議員は利権を得るために、上級の職員は身を守るため、それぞれいろいろ考えているのです。
建前はよく判っています、都民の立場で都民の視線で都民ファーストで、とね

オジサンもおばさんも中途半端に偉くなってはいけません
その点aboo-kaiさんは偉い、いや偉くない
いつもは江戸にお金を落とし、週末にはカソ村にお金を落とし地域再建に努めていますから

良い季節になりました次の週末には
復興支援のため九州か東北に出かけてみませんか

投稿: 房州や | 2016年9月14日 (水) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 事々好事 | トップページ | 今日一日 »