« 今日一日 | トップページ | 道在我前 »

2016年9月19日 (月)

拈丈六仏

今日は彼岸の入り

そして敬老の日です、ちょっと前までは15日でした。

ハッピーマンデーって必要?と思ったりします。

勤労者の皆さん、休みとってますか?

----------------------------------------------------

A面:山頭火俳句

    「ころり寝ころべば青空」

             ずいぶん昔ですが、これも年賀状にしました

             変な年賀状だったのかもしれませんね

 005a201604B面:山頭火随筆より

   一茎草を

   拈じて丈六の仏に

   化することもわるく

   ないが、私は草の葉の

   一葉で足りる。足りる

   ところに、私の愚が

   隠坐してゐる。

005b201604
墨色ばかりの世界に慣れてきましたか

むかしは色なしの年賀状を何年も続けて出していました

年賀の言葉もないのに

 

------------------------------------------------------

5  初雪が降ってもしなくちゃならない会議って  どういうの?

ブータンでは初雪が降った日は、学校も会社も役所もお休みになります。

冬に適量の雪が降れば次の年は雪解け水の量が多く豊作になるため

お祝いの意味を込めて初雪の日はお休みなるのです

ブータン政府関連機関で働く男性に「初雪が降った日に大事な会議が

あったら、困りませんか?」と尋ねたところ「えっ?初雪が降っても

しなくちゃならない会議ってどういうの」と逆に驚かされてしまいました

確かにそうかもしれませんね。

「ブータンしあわせの日めくり」(徳間書房)より

|

« 今日一日 | トップページ | 道在我前 »

木口はんが」カテゴリの記事

コメント

・ごろりと寝ころべば青空
高貴なお坊さんのような
耳の長〜いお方はどなたですか
墨色ばかりの世界もなかなかいいものです
落款の朱色がいい感じです

あさってまたまた台風が関東直撃
カソ村の草庵つっかい棒やりに出かけるなは
もうやめにしました。
   typhoontyphoontyphoon

投稿: aboo-kai | 2016年9月19日 (月) 10時14分

typhoonaboo-kaiさん

カソ村のaboo-kaiさんの庵は
大きくて頑丈なので台風に一つや二つ
まとまって来ても大丈夫だっぺと
近所の爺婆がaboo-kaiさんちの縁側でお茶飲みながら話してます。

わが家の未だ壊せずにいるゴーヤの棚
台風で壊されれば整理整頓できるのですが
千成瓢箪の新しいのがなっていて
躊躇してます。
どうです、瓢箪に絵でも描きませんか?

投稿: 房州や | 2016年9月19日 (月) 12時07分

こんばんは。
ちょっとお礼を。

かわいい孫の為にかるたを
作りました。
箱のふたの裏側に製作者、
つまり私の名前と「〇〇かるた堂」
というでたらめの会社名を書いて、
でも、房州やさんからのお地蔵さんの
はんこを押したら、ちゃっかり
ほんものの会社っぽくなりました。
ありがとうございます、他人の褌。

投稿: ひろみママ | 2016年9月19日 (月) 21時20分

墨色だけもいいですよ。
aboo-kaiさんの仰るとおり、「房」の赤が素敵だし。
すっきりした華やかさがありますね。

ブータンの初雪は来年の豊穣のお祝い休みですか。
初雪は雪掘りするほど降らないので、10㎝降ったら休みにするとかがいいなぁ。
そうしたら上越は、ほぼ毎日休みです(^-^;

投稿: mimi | 2016年9月21日 (水) 00時49分

typhoontyphoontyphoon
大型台風16号は静岡あたりで低気圧になり消滅。
カソ村の草庵も隣のバアさまのきゅうり畑も無事でした。
房州やさんちのゴーヤの棚も千成瓢箪も無事でよかった。


投稿: aboo-kai | 2016年9月21日 (水) 08時54分

confidentひろみママさん

可愛い「かるた」ができましたね
お孫さんの喜ぶ顔も
ひろみママさんが絵や文を考えている顔が
浮かんできます

ありがとうございます
役に立って良かったです

投稿: 房州や | 2016年9月21日 (水) 11時46分

snowmimiさん

上越には特別に
「雪だるまの日」を作りましょう
この日は老若男女雪だるまを作って
美味しいものを食べて遊ぶ日です
もちろん、毎年日にちが変りますが初雪の日も必要です
この日は、来年の豊作を祈る日にしましょう

これで2日休日が増えました

投稿: 房州や | 2016年9月21日 (水) 11時50分

typhoonrainaboo-kaiさん

お見舞いありがとう

わが家には強い風も強い雨もなく被害もなく
16号は通り過ぎました。
バケツに入れた瓢箪は避難させていました
表皮がはがれかけてきました
臭い匂いもしてきました
そろそろ種を小さな口から出さなくてはなりません
結構面倒な作業です。
手伝いに来ませんか、それとも臭いのを送りましょうか

投稿: 房州や | 2016年9月21日 (水) 11時57分

またまたご無沙汰です。
ハッピーマンデーと裁判員制度って、いつの間にか押し付けられた感があります。

ブータンの話、いいですね。
学生の頃は台風が来ると一晩中NHKニュース見て、朝、電車が動いていると呪いたくなりました。

投稿: 峰猫 | 2016年9月21日 (水) 17時24分

typhoon峰猫さん

来るぞ来るぞと言われてましたが
わが家は今回も何事もありませんでした
千成瓢箪とゴーヤの日除け棚は無事でした

五穀豊穣を祈って
来年より最初の台風が近づいたら休日にします
梅雨入りの日も休みにします
桜の開花日も休日にします
とりあえずこれ位増やしときましょう
峰猫さんの誕生日もついでに休日にしましょう
特別ですよ

投稿: 房州や | 2016年9月21日 (水) 19時49分

今回も拍子抜けの台風でしたが、被害があるところはあるわけで。
こればかりはしょうが無いと言うことでしょうか

それにしても秋晴れの無い秋ってどうなんでしょ
そろそろスカ~と晴れて欲しいもんです。

月下美人のつぼみが2つ雨の中でゆれてます。
(咲くのだろうか?)

投稿: 章魚庵 | 2016年9月22日 (木) 12時16分

rain章魚庵さん

台風去って今日も涼しい雨が降り
南房総ではJRは止まり
避難準備警報が出たそうな

週末には気温が上がるようですが
すっきりとした晴れにはなりそうもない

まだ咲こうとしてますか「月下美人」
こちらは山ほどの「夕顔」咲いてます
ひょうたんと同じ棚なので壊さずにいます

投稿: 房州や | 2016年9月22日 (木) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日一日 | トップページ | 道在我前 »