« 猿猴線香 | トップページ | 子鼠二匹 »

2016年8月26日 (金)

極々小物

来週には台風がやってきそうですが、(31日が二百十日とか)

それより問題は夏休みの宿題です

宿題を終えた児もまだな児にも、8月は残り1週間を切りました。

暑さを避けて止めていたのですが、

そろそろ人出も少なくなるでしょうから

歩いたり自転車に乗ったりバイク乗って

そろそろ外に出かけましょうか

----------------------------------------------------------

極々小物(余ったオーブン粘土で作った線香立にちゃっかり乗っていた小さな者たちです)

 

小さなウサギと少し大きなネズミ(小兎大鼠)

20160826
小さな招き猫(商売繁盛満員御礼小福招猫)

20160826_220160826_4

もっとも小さなふくろう(極小福郎)

20160826_5
もっともっとちいさなオタマジャクシ(殿様蛙子)

20160826_6

以上、今のところ役に立たない物たちです

|

« 猿猴線香 | トップページ | 子鼠二匹 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

迷走台風10号がUターンして房総半島カソ村に
直進するらしい。今朝の高速バスであわててカソ村に
やってきました。屋根に網を張ったり雨戸に釘打ったり
垣根につっかい棒したり。
川が氾濫したらどこに避難しようかと考えたり・・。

房州やさんちはいいですね。ウサギやネズミやネコやふくろうや
オタマジャクシなど重しになるものが沢山あって。風速30
メートルでもビクともしないでしょうね。
   typhoon

投稿: aboo-kai | 2016年8月27日 (土) 11時31分

typhoonaboo-kaiさん

カソ村の庵は広すぎて台風対策が大変でしょう
今日明日で一応の対応を何とか済ませ
後は直撃かかすめるかは運にまかせましょう

バイクのカバーは外して・・・済
外の自転車は縛り付ける・・・済
ゴーヤの棚は補強して・・・前回壊れているので仮復旧は済
庭の飛びそうなものは避難・・・出来るものだけ済
買い物は前日までに・・・これから
あとは思いついたことだけ実行

毎回、大雨暴風洪水波浪警報が発令され
避難所も設置されますが、近所では被害が
殆どないようです
今回はどうなのでしょうか?

今日は自治会の納涼祭です、台風前で良かった

投稿: 房州や | 2016年8月27日 (土) 15時24分

夏休みの自由研究は、オーブン粘土で小物オンパレードがいいかも。
房州やさんのブログ見れば、アイディア満載ですね。
それにしても昔から「自由研究」ってあるけれど、あれって何か意味あるのかしら…
もう少しテーマを絞らないとあんまり漠然としている気がします。

投稿: mimi | 2016年8月28日 (日) 00時38分

今、店のガラスの目地の隙間に、応急処置でテープを貼って台風に備えました!
先日の台風で雨水がサッシの隙間から入って、自動ドアが、故障し、昨日修理に来て貰いましたが「自動ドアより、サッシの方を何とかしないと、またすぐ壊れますから、今度サッシ屋に見積もりさせます」と言われました。
築50年近くの古いビルは満身創痍の状態ですが、建て直す訳にもいかず、何とか修理してしのいでいます。

子供がいる家は「夏休み最後の日曜日」で溜まった宿題をやっているのでしょうか?
「自由研究」は発想力をつける物だと思います。
与えられた物ではなく、房州やさんのような余り実用的で無い物を一生懸命作ったり、蟻の巣に1時間で何匹出入りするか?を1週間数える・・・
母親の体重とおやつの量を毎日記録する(本人にわかったらお母さんになぐられるかも?)

とにかく、自由な発想を育てる物なので、出来はどうでも良いのです!

投稿: 閑おじ | 2016年8月28日 (日) 12時00分

typhoonmimiさん

未だに夏休みの自由研究ってあるんですね
小学生の頃に一度だけ昆虫採集を提出したことがあります。
後は、いまと同じく役に立たない工作をしてました。

何時だったかヤゴの観察をしましたが
提出しなかったような気がします

投稿: 房州や | 2016年8月28日 (日) 19時50分

typhoon閑おじさん

自由研究に困った子は
閑おじさんの店に行って
色んなお茶のサンプルを貰いましょう
飲んで写真①②を撮りましょう
①お茶の葉or粉
②湯呑に緑のお茶
③飲んだ感想を適当に
④閑おじさんに聞いたお茶の効能・産地・特徴
是非閑おじさん協力をして下さい。


投稿: 房州や | 2016年8月28日 (日) 19時59分

typhoon
きのうあたりのカソ村は、台風の来る前に稲刈りしちゃおうと
どこの田んぼもコンバインがフル稼働。
台風で稲が倒されて水を被ったら今までの苦労が水の泡です。
台風は明日関東北部に上陸は間違いなし。
草庵の飛ばされるの間違いなし。
カソ村海岸はまだ波は静かです。

投稿: aboo-kai | 2016年8月29日 (月) 06時53分

typhoonaboo-kaiさん

こちらでも盛んに稲刈りをしてました

田舎のお爺さんお婆さんへの
台風時の注意事項の一つに
・田んぼや畑の見回りに行かない
   というのがあります

aboo-kaiさんのために
・海岸に流木を見に行かない
   を、追加しておきます。

壊されるのを覚悟した日除け棚から
ひょうたんを数個収穫しておきました
夕顔の実は落ちてもしょうがない
なた豆は多分大丈夫でしょう

投稿: 房州や | 2016年8月29日 (月) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猿猴線香 | トップページ | 子鼠二匹 »