« 夢三億年 | トップページ | 極々小物 »

2016年8月22日 (月)

猿猴線香

台風9号接近中、関東に上陸し北へ向かうとの予報です。

リオ・オリンピックは終わり、あと4年で東京で始まります、心の準備は出来てますか?

準備の有無に関係なく      明日(23日)は処暑らしいです。

   暑さが少しやわらぐころの事らしいです

   朝晩には秋の気配が感じられのでしょうか

   数個しか見つかりませんが千成(?)瓢箪の収穫でもしましょう

 

-----------------------------------------------------

猿猴線香(線香立シリーズ(その3)

       短い線香専用の面白線香立です

       ①使い方は不便

       ②線香の立て方が少し変

       ③燃えカスが取り出しにくい

       ④付属品が邪魔・・・・・等々、

           とにかく扱いにくい線香立です)

 

1.孫悟空が雲に乗り如意棒を持って空を飛んでいます   

20160822

20160822_2
 

誰も乗っていないと思ったら、雲にかくれて「兎」「鼠」「猫」が乗っていました 

20160822_3
この如意棒は短いお線香です

何個目かの線香立です

実験ではうまく行ってたのですが、少し燃え残りが出ます

が、燃えカスを取り除きやすくはなりました

もう少し工夫します

 

2.蓮の花弁型(水平置き):イメージは水面に落ちた連弁に線香の香り

20160822

3.蓮池におたまじゃくし(イメージは蓮池に写る白い雲、見上げるおたまじゃくし)
20160822or

この2つは、燃え残りが短く残りますので、

ひっくり返せば簡単なのですが、

続けてつけたい時は、ピンセットで取りだしています

|

« 夢三億年 | トップページ | 極々小物 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。お元気ですか?


このたびの台風9号、千葉県を直撃、猛烈な雨と風でかなり被害も出ているようですが、被害はありませんでしたか?お見舞い申し上げます

今年の台風は例年に比しコースがおかしいですね。 これも地球温暖化の影響でしょうか?
とすれば、今後なにが起こるか・・考えると不安になりますね。

こちらは逆に毎日カラカラ天気で厳しい残暑が続いており、少々バテ気味です。

ブログはいつも楽しみに読み逃げしてます。

お身体お大事に・・ではまた

投稿: きたきたター坊 | 2016年8月22日 (月) 20時00分

typhoonきたきたター坊さん

ご心配いただきありがとうございます
自宅も周辺も大した被害もなく
普通に台風をやり過ごしました
山間部では通行止めがあったり
避難所が開設されたりしましたが
いつもの大雨と同じ対応なので
問題はないと思います

雨が降らないのも心配ですね
充分な水分補給と少しの運動とをして
暑さの夏を耐え元気に秋をお迎えください

またお会いできる日を楽しみにしております
お見舞いありがとうございました

投稿: 房州や | 2016年8月23日 (火) 09時47分

台風被害が無かった様で・・・
良かったですね!

キン斗雲に乗るなら、豚と河童の方が良いですね!
水にオタマジャクシですか・・・
カエルじゃ無い所が房州やさんらしい!
カエルだと、蓮の葉の上に乗っていますよね。
水の中に水草を描くとより水らしくなると思います。

キン斗雲の「キン」は角ヘンに力という字なんですね!

投稿: 閑おじ | 2016年8月24日 (水) 09時45分

sunsunsun
線香立て3点。
蚊取り線香用?
お香の香りで心身をリフレッシュさせる?
使い方はそれぞれですが
カソ村ではヤブ蚊が多いので蚊取り線香用でしょう。
蓮の花弁型が安全で使いやすそう。

先日草庵でヤブ蚊が部屋の中に入ってくるので
調べたら玄関横の藤の木のツルが網戸を破って穴を空け
そこから蚊が侵入して来ることが判り、暑い中網戸の
張り替えをしました。
猿猴杉の線香ってほんとうにあるのですか?

それにしても江戸の暑さはスゴいです。

投稿: aboo-kai | 2016年8月25日 (木) 09時24分

太公望が岩の上で釣り竿を出しての
魚釣りの図なんかいかがでしょう
だんだん竿が短くなって最後はアチチというのは。

中国のお寺の天井にはずいぶんデカイ渦巻き線香が
いっぱいぶら下がってました。

今日は久しぶりに晴天で暑いです。

投稿: 章魚庵 | 2016年8月25日 (木) 15時47分

typhoon閑おじさん

台風去ってまた台風です
行先に悩んでいた10号が動き出しました
九州でもなく四国でもなく関東か東海に
上陸しそうですね
今年の台風は変り物が多いですね

ブタは作りましたね
河童ははんこで作りました
坊さんはお地蔵さんで間に合わせれば・・・・
何とかなりませんね

9月は暑いようです
運動のし過ぎと飲み過ぎに注意を

投稿: 房州や | 2016年8月25日 (木) 22時11分

typhoonaboo-kaiさん

蚊にやられ台風にやられても
夏休みですから我慢しなくちゃ

線香立作りも面白いのですが
燃え残りの線香が上手く取り出す方法が
見つからず今のところ新作は考えていません
長い線香を立てるには灰受部がどうしても
大きくなってしまいます
短い線香を立てるのなら良いのですが
早く燃え尽きてしまいます
円錐形のお線香なら新しい工夫も出来そうなのですが
値段が針金状の線香に比べ少々高いのが難点です

江戸だけでなく日本全国暑いのです
さては海外で夏休みでしたか

投稿: 房州や | 2016年8月25日 (木) 22時18分

typhoon章魚庵さん

台風の被害が少しあったようですね
展覧会で作品を沢山売って塀を作りなおしてください

太公望の釣竿・・・面白いかも
         つりばりもいらないですね

作業用の渦巻状の蚊取り線香は太くて長いのです
買ったことはありませんが、札所で売ってる線香は長さは普通で太いのです

千成瓢箪は数個しか出来てないようです
これからが面倒です

投稿: 房州や | 2016年8月25日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢三億年 | トップページ | 極々小物 »