« 集合写真 | トップページ | 猿猴線香 »

2016年8月18日 (木)

夢三億年

8月も残り2週間

今年も夏休みの工作もすることなく、本もそれほど読むこともなく

あちこち出かけたわけでもなく、いつものように

ぐずぐず・うだうだ・でれでれ・ごろごろ・・・・・と過ごしてきました。

思えば去年の夏も今年と同じだったような気がします、きっと、

来年も再来年も変わることなく同じような夏を過ごすことになるのでしょう

皆さんは、どんな夏だったのでしょうか?

明日は町内納涼大会の打ち合わせがあります。

--------------------------------------------------------------

夢三億年(某ブログのこれから3億年後に登場する人たちをオーブン粘土に

       したのですが、ここに入っていないのもあり、かなりの数になりました

       ((最近登場したものは入っていません))

       最初の頃のものばかりです

       ・夢の中三億年が箱の中)

 

 イエロースットン村人一同  

20160818

村人も恐竜も同じ箱の中で眠りにつきます

どんな夢を見るのでしょうか

※最近のものは他の箱の中です

---------------------------------------------------

月下美人が珍しく沢山咲きました。

   8月14日   21時30分過ぎ、ほぼ同時に 4輪    

      15日     これまた測ったように 前日と同じ時間に 6輪

      16日  少し小さかったのですが、みんなに遅れて 1輪 

        全部で11輪咲きました

         (いつもは2~3位なのですが)

20160818

                 最後のひとつが16日に咲きました

20160818_2
                今回咲いた花たちです。   以上

                大きくてきれいなのですが花の命は短くて

                花は一晩しか咲いてません。

    17日未明の台風七号の強い風で、ゴーヤの日除けが、一つやられました

    ついでに壊された日除けから、いくつかのゴーヤを収穫しました。

|

« 集合写真 | トップページ | 猿猴線香 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

「花の命は短くて・・・」が良いのでしょう!
月下美人が1ヶ月もそのままの姿で咲いていたら、飽きて見向きもしなくなるかも知れません。

「花が美しいのは、人に見せようとして咲いている訳では無いから」と言われます。

房州やさんも、花が咲くのと同じ様に?自然の営みとして、四谷猫町の画家に頼まれてもいないのに(もしかすると、山豚火さんは迷惑がっているかも知れませんが)イエロースットン村の住人達を作っては箱の中に放り込んでいるので、面白いゴミの山が出来ているのかも知れませんね!

夕立があっても、ちっとも涼しくなりません!
今日も暑い!

投稿: 閑おじ | 2016年8月19日 (金) 09時40分

あれ?眠りについちゃうの?
これから全国巡業するのかと思っていましたwink
巡業が終わったら、飯山でコラボ展するのかと・・・

我が家でも月下美人が咲いています。
日付が変わった頃、つよーい香りを放ちますよね。昨日最後の花が終わったかな。

投稿: mimi | 2016年8月19日 (金) 21時16分

sleepy閑おじさん

どういう訳か白い花ばかり咲いています
月下美人が咲き終わったら
今度はサボテンの蕾が大きくなっていました
このサボテンの花も白いのです
未だに咲き続けている夕顔の花も白です
ナタマメの花もひょうたんの花も
もちろん白です。

投稿: 房州や | 2016年8月20日 (土) 16時26分

sleepysleepymimiさん

こんなメダルラッシュは4年後にとっておきたい気もしますが
まさか400mリレーで銀メダルとは

人形たちは小さすぎて虫メガネが必要です
展覧会用のはんこはないので、
遊び印も小さすぎて何を彫っているのか判りません
どんぐり人形も小石や小枝の薄切りに描いた
お地蔵さんも、みんなみんな小さすぎて
良く判らないでしょう

唯一、なるほどの大きさは、木彫りの根付のようなもの位です
人形たちにはゆっくり眠ってもらい3億年後のイエロースットン村の人に彫りだしてもらいましょう

投稿: 房州や | 2016年8月20日 (土) 16時36分

何か子供の頃グリコのおもちゃを集めていた
箱を思い出しました。ずいぶんありました今あればなぁ……

月下美人の花は酢味噌和えが一番だとか……
私はやりませんでしたが。

投稿: 章魚庵 | 2016年8月25日 (木) 15時27分

sleepysleepysleepy章魚庵さん

月下美人が酢味噌和えなら
サボテンの花は酢醤油でしょうか
夕顔は蕾をつまんで山葵で食べましょうか
ゴーヤの黄色い花は刺身のつま飾りに使えませんか

グリコのおまけ集めてましたが
どこに行ってしまったのでしょう
邪魔になるくらいミニカーは沢山ありまた
今は邪魔になるくらい彫ったしまった印材があります

投稿: 房州や | 2016年8月25日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 集合写真 | トップページ | 猿猴線香 »