« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

子鼠二匹

 イエロースットンの初期にも登場した

 あのラッスンの二人は今

 ぬいぐるみを着てこんな風に踊っていませんかネエ 

2016083020160830_220160830_320160830_4

追記 9:40 30日

    心配していた台風10号は関東上陸ではなく

    東北に向かっているようです、雨の量も多いようなので

    洪水・土砂災害が心配です。何事もありませんように

 

| | コメント (6)

2016年8月26日 (金)

極々小物

来週には台風がやってきそうですが、(31日が二百十日とか)

それより問題は夏休みの宿題です

宿題を終えた児もまだな児にも、8月は残り1週間を切りました。

暑さを避けて止めていたのですが、

そろそろ人出も少なくなるでしょうから

歩いたり自転車に乗ったりバイク乗って

そろそろ外に出かけましょうか

----------------------------------------------------------

極々小物(余ったオーブン粘土で作った線香立にちゃっかり乗っていた小さな者たちです)

 

小さなウサギと少し大きなネズミ(小兎大鼠)

20160826
小さな招き猫(商売繁盛満員御礼小福招猫)

20160826_220160826_4

もっとも小さなふくろう(極小福郎)

20160826_5
もっともっとちいさなオタマジャクシ(殿様蛙子)

20160826_6

以上、今のところ役に立たない物たちです

| | コメント (8)

2016年8月22日 (月)

猿猴線香

台風9号接近中、関東に上陸し北へ向かうとの予報です。

リオ・オリンピックは終わり、あと4年で東京で始まります、心の準備は出来てますか?

準備の有無に関係なく      明日(23日)は処暑らしいです。

   暑さが少しやわらぐころの事らしいです

   朝晩には秋の気配が感じられのでしょうか

   数個しか見つかりませんが千成(?)瓢箪の収穫でもしましょう

 

-----------------------------------------------------

猿猴線香(線香立シリーズ(その3)

       短い線香専用の面白線香立です

       ①使い方は不便

       ②線香の立て方が少し変

       ③燃えカスが取り出しにくい

       ④付属品が邪魔・・・・・等々、

           とにかく扱いにくい線香立です)

 

1.孫悟空が雲に乗り如意棒を持って空を飛んでいます   

20160822

20160822_2
 

誰も乗っていないと思ったら、雲にかくれて「兎」「鼠」「猫」が乗っていました 

20160822_3
この如意棒は短いお線香です

何個目かの線香立です

実験ではうまく行ってたのですが、少し燃え残りが出ます

が、燃えカスを取り除きやすくはなりました

もう少し工夫します

 

2.蓮の花弁型(水平置き):イメージは水面に落ちた連弁に線香の香り

20160822

3.蓮池におたまじゃくし(イメージは蓮池に写る白い雲、見上げるおたまじゃくし)
20160822or

この2つは、燃え残りが短く残りますので、

ひっくり返せば簡単なのですが、

続けてつけたい時は、ピンセットで取りだしています

| | コメント (8)

2016年8月18日 (木)

夢三億年

8月も残り2週間

今年も夏休みの工作もすることなく、本もそれほど読むこともなく

あちこち出かけたわけでもなく、いつものように

ぐずぐず・うだうだ・でれでれ・ごろごろ・・・・・と過ごしてきました。

思えば去年の夏も今年と同じだったような気がします、きっと、

来年も再来年も変わることなく同じような夏を過ごすことになるのでしょう

皆さんは、どんな夏だったのでしょうか?

明日は町内納涼大会の打ち合わせがあります。

--------------------------------------------------------------

夢三億年(某ブログのこれから3億年後に登場する人たちをオーブン粘土に

       したのですが、ここに入っていないのもあり、かなりの数になりました

       ((最近登場したものは入っていません))

       最初の頃のものばかりです

       ・夢の中三億年が箱の中)

 

 イエロースットン村人一同  

20160818

村人も恐竜も同じ箱の中で眠りにつきます

どんな夢を見るのでしょうか

※最近のものは他の箱の中です

---------------------------------------------------

月下美人が珍しく沢山咲きました。

   8月14日   21時30分過ぎ、ほぼ同時に 4輪    

      15日     これまた測ったように 前日と同じ時間に 6輪

      16日  少し小さかったのですが、みんなに遅れて 1輪 

        全部で11輪咲きました

         (いつもは2~3位なのですが)

20160818

                 最後のひとつが16日に咲きました

20160818_2
                今回咲いた花たちです。   以上

                大きくてきれいなのですが花の命は短くて

                花は一晩しか咲いてません。

    17日未明の台風七号の強い風で、ゴーヤの日除けが、一つやられました

    ついでに壊された日除けから、いくつかのゴーヤを収穫しました。

| | コメント (6)

2016年8月14日 (日)

集合写真

集合写真(これまでに登場した、訳の分からないものを一箱分まとめ

               箱に放り込む前の記念写真を撮っていたのを思い出しました

       捺しにくい印、ブローチ等々、集めてみればかなりの数に

        まとめて出せば新しく見えるかもしれない)

 

 あれやこれや  一箱分(その1)

 

20160814

ブローチ・ペンダント・動物形象印等々

大体登場していると思います

随分前に撮ったバラバラ集合写真です

何の考えも意味もなく適当に作ってしまってます

大部分はどこかに出かけていなくなってますが、

まだいくつかは箱の中に眠っています。

| | コメント (4)

2016年8月10日 (水)

赤鬼青鬼

昨日(8月9日)は長崎原爆の日(1945.8.9 11:02)でしたね

押し付けるわけではありませんが”黙祷しましたか?”

ついつい高校野球の結果が気になり、オリンピックのことが気になりませんか

それにしても猛暑続きで、冷房のかけ過ぎで体調を壊してはいませんか

外に出ている人も家の中にじっとしている人も熱中症には気をつけて下さい

そして明日は、いつの間にかできた祭日「山の日」です

そんなに休みがいる!!!!!!

-----------------------------------------------------

赤鬼青鬼(鬼だって印の形になる、でも印面は鬼じゃない )

   1.赤鬼は「祥雲」

20160810
2.青鬼は「春」

20160810_2

来年のことを言うと鬼が笑うと言います

----------------------------------------------

          1年前の館山市の広報誌ですが、

     友人の北口牡丹園の紹介がありましたので

     来年の春の観光のために今から覚えておいてください

      どうです、いい笑顔を綺麗な牡丹の花でしょう

003
http://kyoumo-himatubushi.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-3da9.html

 ↑  私のブログ(2016.4)でも紹介していますが

   笑顔と満開の牡丹が似合っていませんか

004  今は草抜きしたり手入れの時季ですが、友人の牡丹園の紹介でした

  メモしておいて、来年の春には是非行ってください。

  鬼の笑う話題でした。

 

今年初めて植えたナタマメが大きくなってきました

簡単でおいしく食べられる料理を知りませんか?

| | コメント (6)

2016年8月 6日 (土)

動物四印

今日は広島平和記念の日(1945.8.6 8:15)で

明日は「立秋」です(日中は、まだ涼しい風は吹きませんが暦の上では秋です)

みなさん「残暑見舞い」の準備はできましたか?

暑中見舞いを送って頂いた皆さん、ありがとうございました。

------------------------------------------------------------

動物四印(形は動物ですが、印面は違います、犬に桜・猫にトンボ・

       招き猫にオラフ・瓢箪と雨がえるに恙無、捺しにくい形に

       関係のない印面です)

 

1.子犬の「桜」印      

20160806
2.子猫の「赤とんぼ」印
20160806_3

3.招き猫は「オラフ」のパクリ印
20160806_4

4.瓢箪に雨がえるは「つつがなし」印20160806_5

| | コメント (8)

2016年8月 2日 (火)

不思議印

八月になりました

突然の雨に雷、落ち着かない天候が2日続きました、蒸し暑い日でした

昨日も朝の水やりで蚊に刺されました、今年は蚊に愛されているようです

毎年、庭の木にとまって鳴いているアブラゼミの姿が少ないようです

暑すぎるからでしょうか?

夕顔の白い花が夕やみに咲いてます、

瓢箪はいくつか膨らんでいます

今週末は地区のお祭りです。

気をつけて下さい、房総各地では花火大会・夏祭りで交通規制があります、

---------------------------------------------------------------

不思議印(持ちにくい捺しにくい何を押しているのかわかりにくい印ばかりです)

      (恐竜・金太郎・ペンギン親子・子豚  それぞれなんの関連もありません)  

 

    1.恐竜の印には「龍」の文字

20160802

2.金太郎の「慎夏」印(夏を慎む)、いつかは桃太郎と浦島太郎を

20160802_2

3.ペンギン親子の「桃或いは梅の花」印

20160802_3
4.子豚の「ひし形」印:なんの考えもなくひし形に

20160802_4


印の形と印影に何のつながりもないものばかりです。

 

--------------------------------------------------

館山付近のサイクリングコース

    友人宅訪問の途中の「道の駅」で、こんな冊子を見つけました

2016001            2回/年発行 南房総の情報誌です

            その中に、こんな↓サイクリング情報がありました

2016002

            地図の他にコース案内や夏のサイクリングの注意点などが

            書かれています、もちろんイベント・グルメ情報も

            載っています。

                         この地図で、街道の起伏の様子が判りますよ

| | コメント (10)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »