« 木製匙④ | トップページ | 胸飾色々 »

2016年7月13日 (水)

木製匙⑤

木のカトラリー⑤(珈琲メジャーカップ)

最後は深く彫ってみましたがどうでしょうか

少しは役に立つものをと思うのですが

役立たずの人間には役に立つものを思いつきません

それで

こんなものを作りましたが

なにかすぐに解りますか?

20160224
20160224_2

          サイズ 75×45   120×60    73×45mm

答えは、珈琲のメジャーカップなのですが

左右は胡桃油塗布、真ん中は生漆を拭きました

両サイドは檜で作ったので、少しだけ香りが気になります

両端は20mm中央は10mm程掘っています

一番右端のように底が平らなものの底を浚うときも

なかなかうまくいかないですね

 

 

最後の使い道を考えてしまう小枝印です⑤

007c201605022
           「無楽」  どう読んでも結構です

008c201605025
           「夢楽」  あなたならどう読みます

                  昔、こんな名の落語家がいました。

--------------------------------------------- 

もうすぐ、終わりますが

すこし前にこんな所に行ってきました

005


006

            五代目の王様が来日したのは何年前のことだったでしょうか

            しあわせを感じる国の展覧会でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20160713
20160713_2

       郵便配達のおじさんが謎の絵師から山豚火さんへのはがきを

       渡すところが偶然にも監視カメラに捉えられていました。

http://blog.goo.ne.jp/aboo-kai/e/20a189e4a9accf08bca504ad0ed5cff0  ←詳細はこちら 

|

« 木製匙④ | トップページ | 胸飾色々 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント


cloudcloudcloud
「お〜ぃ お茶の抹茶入緑茶」を飲んでいますが
まん中のがティスプーンにいいなぁ

作るの難しそう。特別なヒミツの道具を使っていますね。

きょうはお盆の迎え火、ベーシアで麦わらを買いました。

投稿: aboo-kai | 2016年7月13日 (水) 08時07分

煎茶を掬う物、煎茶道では「茶合」(さごう・ちゃごう)という竹を二つに割った物を使います。

私は滅多に珈琲は飲まない(缶コーヒーを含めて年に10杯位)ので、この計量スプーンは使いません。

別に嫌いな訳では有りません。サイフォンでいれて飲んでいた事も有ります。(今、何処にしまってあるのか?)

お盆ですね!
うちは、先週の土曜日にお坊さんが棚経に来ました。「最近、御檀家さんのお年寄りが死んだり、施設に入ったりで回る家の数が減った」とこぼしていました。
以前は車で回っていたのですが、今年は近所を歩いて回っていると言っていました。

地方によっては、お墓に提灯を持ってお迎えに行く所もあるみたいですね。
「ここがうちだよ!」とご先祖様にわかる様に迎え火を焚くと言いますが、どの家でも焚いていたら、どこだかわからない方向音痴のご先祖もいるかも知れませんね!

投稿: 閑おじ | 2016年7月13日 (水) 09時52分

restaurant×5aboo-kaiさん

ベイシアでお買い物、これでお盆の支度は
終わりましたか
爺さま婆さまとのパーティの準備も終わりましたか
今年も庵主さんとのデートも行いますか?

昨日も今日も蒸し暑い
来週には夏休みが始まります
カソ村海岸も賑やかになりますね

投稿: 房州や | 2016年7月13日 (水) 13時48分

restaurant×⑤閑おじさん

昔は豆買って来て、ゴリゴリ挽いて
サイフォンで珈琲を入れたものですが
最近はインスタントコーヒーです
早くて便利で味が変わらない

坊さまが原チャリで回ってるのを
良く見かけます
檀家の少ないお寺の坊主は
いろいろと大変なんでしょうね

迎え火がなくても迎えに行かなくても
帰りたい時にちゃんと帰って来てます
なにしろ千の風になってますから

投稿: 房州や | 2016年7月13日 (水) 13時54分

珈琲のメジャースプーンはプラスチックのものしか持っていません。
木の方が珈琲に似合いますね。
とっても素敵。
持ち手が太めなところが可愛いです。

お人形はとうとう郵便屋さんまで出てきて、
ちゃんとお話ししている風。
こうなったら、手足動くように作ってアニメを撮るしかないですね。

投稿: mimi | 2016年7月14日 (木) 01時06分

restaurant×⑤mimiさん

>珈琲のメジャースプーン

 赤っぽい半透明のものですか
 珈琲が好きなんですね
 私はすっかりインスタント派になりました
 トルコで珈琲を頼むときは
 「ネスカフェ」と言えばOKです。

>お人形はとうとう郵便屋さんまで

 絵の裏側を想像しながら
 オーブン粘土で作ってます
 平面と立体それぞれに難しく
 そっくりには出来ません

投稿: 房州や | 2016年7月14日 (木) 12時45分


sun cloud rain

ブータン。
王と王妃が美男美女。
いつも民族衣装を着ている。
その程度しか知りません。国の収入は観光?

恐竜のいないイエロースットン村みたいなところかな。
   

投稿: aboo-kai | 2016年7月15日 (金) 08時12分

restaurant×⑤aboo-kaiさん

ブータンは私にとって
大分前から、行ってみたい国No.1です
国民の幸せ度が国の指標(GNH)の国です
(幸せでですかと質問すると97%が幸せと答えるそうです)
親しみやすい顔立ちに笑顔いっぱいの
映像を見る度に行きたくなります
エコノミー席の飛行機に乗れる体力の
ある間になんとか

GNH(グロスナチョナルハピネス)
経済力はないが国民が幸せに暮らせる国
無理な開発はせず、自然環境を守ることが
最優先、暮らしの中の伝統文化を守り
近代化をあせらずゆっくり  という考え方

投稿: 房州や | 2016年7月15日 (金) 09時04分

戦後の日本が「アメリカを見習え!」と日本の古き良き文化・伝統・風習を捨てて、富と物質の豊かさ、楽で便利な世の中を目指し、「それが先進国の豊かな暮らし」としてきたのと、魔逆な国がブータンの様な気がします。
(と言っても、ブータンの事あんまり詳しくは知りませんが)

でも、こうなっちゃった日本人が、スマホを捨て、車に乗らず、ルンバも使わず、粗食になって暮らせるか?というと・・・

「貧しくなった」と思うだけでしょうね!

元の教育から変えて行かないとむりですね。

と、言いながら昨日も食べ過ぎ呑みすぎの夜を過ごしました・・・

投稿: 閑おじ | 2016年7月15日 (金) 09時50分

restaurant×⑤閑おじさん

同じ仏教国なんですが
ブータンは熱心な仏教国らしいです

流れている時間が違うのかもしれません
死んだら、火葬され土に混ぜられツアーと呼ばれるミニ仏塔にされ
生前好きだった場所に祀られ、やがて雨や風に
吹かれ自然に帰るので、墓はないそうです

・昔、私はあなたのようだった。
 将来、あなたは
 私のようになるだろう
・善なる道は容易い。悪しき道は常に険しい
・大勢で担えば
 天井の梁でさえ軽い
 一人で担えば
 毛糸でさえ重い

 こんな諺が沢山あるそうです

投稿: 房州や | 2016年7月15日 (金) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木製匙④ | トップページ | 胸飾色々 »