« 木製匙② | トップページ | 木製匙④ »

2016年7月 5日 (火)

木製匙③

昨日の夕方に突然雷が鳴りました、近くに落ちたような大きな音がしました

土居美咲は負け錦織圭は棄権して、さて今日から誰を応援しようか

---------------------------------------------

木のカトラリー③(フォーク)

色々な質の違う端材でどんな雰囲気になるのか試してみました

気の名前はよく判りませんが、質の違いが判りませんか?

20160215
20160215_2

追記(サイズmm)         222   159   155   250mm

これも、拭きうるしでやってみました

今回は、左端の一本を「クルミの油」を塗りました

市販のクルミの実を細かく砕きガーゼに包みギューーーッツとすると

油がにじみ出てきます。それを木にこすり付けています

先日、スーパーで胡桃油の瓶を見つけ買ってきましたが

使う機会がまだやってきません

 

 

こんな小枝印はどうする③

003c201605010
              「楽木:ラッキー」 ちょっとだけふざけた印

                         木を楽しむと読んでもいいけどね

004c201605013
              「発飛:ハッピー」 またまたふざけてみました

   これらは使えるでしょうか、思っている通りに読んでくれるでしょうか

 無理かな?

-----------------------------------------------------

頂いた物

先日、四国の友人からこんなものが送られてきました

003


004

           四国の真ん中あたりの仁淀川町のガイドブックです

           ・美しい水の故郷、仁淀川町

           ・吉田類さん故郷の自然と遊びに帰ります

           ・仁淀川、豊かな水系

           ・天界暦 茶・桜・林業・神楽・秋葉祭

           ・空のさんぽ新聞

           ・遊び道あんない図

             ・・・・・全74ページ

           詳しくは  www.town.niyodogawa.lg.jp/   まで

|

« 木製匙② | トップページ | 木製匙④ »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

錦織棄権負けでしたね!
身体を治してまた頑張って貰いましょう!

オリンピックのゴルフは有名所が、ジカ熱を理由に多く出場辞退してますね!
ゴルフ場で蚊に刺される心配?
サッカーもワールドカップを重視してるし、バスケットもアメリカなんかNBAの有名な選手は出ないし、野球だってプロの選手出さなかったり・・・
オリンピックを軽視してるんでしょうね!(お金儲からないし・・・)

大きい木のフォークはイエロースットン村で恐竜狩りのお人形に持たせると良いですね!

投稿: 閑おじ | 2016年7月 5日 (火) 12時46分

restaurantrestaurantrestaurant閑おじさん

3週間くらいになりますか
よく使う筋肉なので、なかなかなおりにくいのでしょうね。
関係ありませんが「ジョコビッチ」も負けたのですから

スポーツの商業主義化の代表がオリンピックですから
なんでもかんでもオリンピック種目に入れてしまいます。
スカッシュ・スケボー・ボルダリング・野球・
テコンドー・空手・ゴルフ・ボーリング
そのうち、チェス・将棋・囲碁・オセロ・パチンコ・麻雀・羽根つき・コマ回し・も入るでしょう

何故出ないかって
いろんな理由をつけても、きっと本音は
「プロは期間中は稼げませんから」

そこで
オリンピックは毎年ギリシャでやりましょう
種目は生まれた時の陸上競技だけで
利権も減るしワイロも少なくなるでしょう

競技別には
サッカーはワールドカップで陸上は世界陸上で
それぞれ世界選手権を開けばいいと思うのです
現実に存在しますから。

とは言いながらついついテレビを見てしまいますが

投稿: 房州や | 2016年7月 5日 (火) 16時23分

このフォークの写真は実物大ですか?
右から2番目のが色つやがいいですね。smile
これ黒モジの楊枝とまた一味違って和菓子などにも合いそう。

クルミの油は時間がたつと酸化して色が出たりするんでしょうか?

投稿: kitanopolaris | 2016年7月 6日 (水) 05時28分

restaurantrestaurantrestaurant kitanopolaris さん

>このフォークの写真は実物大ですか
  左から 222  159   155   250mm
  中途半端な長さです

>クルミの油は時間がたつと酸化して

 油が固化して強くはなるそうですが
 今のところ色の変化は無いようです
 椿油も試してみましたが
 今のところ色の変化は見られません
 1年くらい経てば変わってくるかもしれませんね

投稿: 房州や | 2016年7月 6日 (水) 08時45分

cloudcloudcloud
スプーンまでは頑張ればなんとかスプーンらしい
形は出来そうでしたが、フォークはムリです。
細い隙間はどうやってカットするのかな。
こういうところはハンコを彫る技術が生かされているのですね。

虫に刺されたのか蚊に食われたのか、きのうあたりから
手足に赤いぽちぽちが出来て痒い。これだからカソ村はいやだ。
今朝は涼しいのでもう少し草刈りやろうと思うのだが
また虫に刺されたらいやなので、ぐうたらしています。

投稿: aboo-kai | 2016年7月 6日 (水) 10時19分

restaurantrestaurantrestaurantaboo-kaiさん

虫や蚊に刺され(愛され)愛のあかしの
赤くて痒いポチポチ
決して掻いてはいけません
よく水で洗って、かゆみ止めを塗るか
我慢をしましょう
次回からは、肌を決して出さず
顔にはネット付きの帽子を被り草取りをしましょう
腰には蚊取り線香をぶら下げるのも忘れずに

>細い隙間はどうやって

 ノコギリでギコギコ溝の深さまで切って
 後は刃物とサンドペーパーで適当に
 切ったり磨いたりしますが、木目のきつい
 木は真っ直ぐにはなりません
 素直な気がない場合はどうすりゃいいのでしょう

投稿: 房州や | 2016年7月 6日 (水) 11時34分

少しご無沙汰していたら、ウクレレだのスプーンだのフォークだの、新手の技が登場ですね。

それにしても幅広い趣味にびっくりです。
自分で作ったスプーンやフォークを使うってどんな気分ですか?
まさか作るだけで使っていないなんてことは・・・ないでしょうねぇ(^-^;

でも、弾かないのにウクレレ作るんだからあり得るかもしれないなぁ…

投稿: mimi | 2016年7月 7日 (木) 00時35分

restaurantrestaurantrestaurantmimiさん

スプーンもフォークも
どうも使い心地が良くありません
もう少し厚みを工夫したほうが良いようです
ウクレレは一応調律?したら
多分、まともな音は出るようです
キットに付いていた手順で引っ掻くと
それらしい音は出ているので
使えるかもしれません

これから、EUROサッカーをTV観戦です
少し眠い

投稿: 房州や | 2016年7月 7日 (木) 03時06分

フォークはあまり使わないですねぇ
やはり日本人なもんで箸が一番多いですかねぇ。

オリンピックはギリシャで陸上競技だけ?
水泳もどうでしょう…少なくとも採点競技は辞めましょう。
競技の公平を期すために陸上水泳
男女ともすっぽんぽんでどうでしょ!(^_^;)

吉田類さんは酒場以外も行くんですねぇ

投稿: 章魚庵 | 2016年7月 7日 (木) 12時12分

restaurantrestaurantrestaurant章魚庵さん

この際、雪の降らない国もあることですから
冬のオリンピックも止めましょう

オリンピックという名称も
「世界秋季大運動会」と変えましょう
綱引きや玉転がしや玉入れや騎馬戦は新種目にします。
期間は2~3日とします
大げさなセレモニーは不要です
みんなに金メダルをあげましょう
競技場は不要です、大きな広場だけあれば
何とかなります
応援者はお弁当を食べながら応援しましょう

幼稚園の運動会の大人版???

投稿: 房州や | 2016年7月 7日 (木) 13時50分


cloudsuncloudsun
てれびを見ていたら、箸作りの職人が登場。
黒檀で作る箸が1膳5000円、結構売れているらしい。
材料の黒檀があと5〜6年分しかないとか。

房州やさんのスプーンやフォークは杉、檜。材料がなく
なる心配はありません。売り出しましょう。

ただハンコを彫ってる時間がなくなりますよ。
   

投稿: aboo-kai | 2016年7月 8日 (金) 13時02分

restaurantrestaurantrestaurantaboo-kaiさん

>箸作りの職人が登場

 それ一筋の職人は尊敬できますね
 黒檀の箸ですか
 高いのか安いのかわかりませんが5000円ですか
 ずっと続けて欲しいのに材料が無くなりますか
 杉や檜は沢山ありますが
 スプーンやフォークには軟らかすぎる気がします
 漆で固くすることでなんとかなるかもしれませんが
 
 ハンコの材料の椿や山茶花で
 カトラリーを作れないかなと思ったのですが
 小枝では幅が足りず、しかも曲がっているので難しそうです。

投稿: 房州や | 2016年7月 8日 (金) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木製匙② | トップページ | 木製匙④ »