« 胸飾色々 | トップページ | 捺印困難 »

2016年7月21日 (木)

合成印材

合成印材(寄木細工風に端材を貼り合わせ印材を作り、彫ってみました)

只今暑さのため、

ブログのネタ切れ中です

そこで他人のブログの登場人物を借りてきました

 

1、aboo-kaiさんのようなもの (再登場?)   

20160721_220160721_3  あるブロブの

  登場人物 

  日常も 

  このような 

  裸ではないかと

                 言われています

2.ざるネコのようなものの磁石(再登場)   

20160721_420160721_5  あるブログに 

  登場するネコです 

  土鍋ネコではなく 

  ざるネコのようです

(写真は随分前に写していたものを利用しました) 

 

3、マンボウのブローチ

20160721_620160721_7   これは  

   誰のブログにも

   登場していません

   マンボウのようなものです

 

 

------------------------------------------------------

2.恐竜除けの笛を吹きながら登校

20160721

20160721_2

何故、笛を吹きながら学校へ行ってるのかを

知りたい人は ↓

http://blog.goo.ne.jp/aboo-kai/e/0f2448b801afac4255ad182f6719f9a9

なんとなく雰囲気が出てれば OKです

-------------------------------------------------------

3.端材を集合させて印材に

  小枝だけではと変化がないと、

  端材と端材と・・・・・沢山を接着したものを印材に見立て彫ってみました

20160721

       怒・笑・無・雨・角1鬼・角2鬼・笑地蔵・瞑想地蔵・光・従吾所好

20160721_3

         木切れを横方向・厚み方向に2枚~3枚張り合わせて、

         適当な大きさに切って 

         印材風に仕立て

         彫ってみました

         竹・真・無・雨・角1鬼・角2鬼・光・従吾所好

         良い木片に巡り会えば面白いものになると思います

         ただ、印面の木質がよくないと上手く彫れません

         思わぬ割れ方をするので注意して下さい

         ブログネタ切れの時に、彩色印で再登場の予定です

|

« 胸飾色々 | トップページ | 捺印困難 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

rain rain

しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん
カソ村草庵に雨がふる ばあさまたちも遊びにこない

きょうの粘土制作は見た事ないもの多いです
笛を吹きながら登校はも はじめて見る作品
あたいちゃんはもう1年生とは一緒じゃあないんですね
房州やさんのことだからそのうち恐竜除けの笛を作るでしょう
恐竜のいない現代では役に立たないと思ったが 熊除けには
いいかも。

投稿: aboo-kai | 2016年7月21日 (木) 09時35分

ネタ切れでも、引き出しが沢山有るから、色んな物が出てきますね~

昨日、買い物に来たお客様が連れていた幼稚園児のリュックに鈴が付いていたのですが、リンリンとかチリンチリンでは無く動くと「カタカタ」という大きな音がするのです。

都会では「恐竜」も「熊」も出ないので「恐竜除け笛」は必要有りませんが、この鈴は迷子予防にはなるかも知れません。

投稿: 閑おじ | 2016年7月21日 (木) 10時16分

notesaboo-kaiさん

>笛を吹きながら登校
 そろそろ展覧会疲れが出る頃かと思い
 イエロースットンから、遠足に来て貰いました。

>恐竜除けの笛を作るでしょう
 遍路の時には、緊急用の笛をザックにぶら下げています。
 足を滑らせて山道から落ちた時に吹いて
 助けを呼ぼうと準備はしていますが
 幸い使う機会がありません

 恐竜除けの笛を作る前に、篠笛を作りたいのです
 kai師匠、何時伺えばよろしいでしょうか

こちらも朝から雨です
今は小さいですが、刀豆ができているのを発見しました

投稿: 房州や | 2016年7月21日 (木) 12時05分

notes閑おじさん

annoyピーーーーッと鳴らすと
お母さんの携帯に繋がる
annoyピーーーーッピーーーーッ鳴らすと交番に繋がる

山登り用に買った熊よけの鈴を持っていますが
まだ一度も持って行ったことがありません
少しでも軽くと思い、いつも家に置きっぱなしにしてます。
勿論遍路にも持って行ってません
自転車にでもつけるか

最近の子は迷子になっても携帯で連絡するのかな

投稿: 房州や | 2016年7月21日 (木) 12時12分

やだ!
なんて可愛いんでしょう。
1年生達!!
まゆみさんの「遠足」と同じぐらい好き!!

前回の、およそ平面aboo-kaiさんはブローチだったんですね。
これまたいいじゃないですか。
房州屋さん、アイディアマンですね~

投稿: mimi | 2016年7月21日 (木) 23時56分

notesmimiさん

ブローチのピンは割としっかりつきますが
磁石が強すぎるのか剥がれることがあります
凹部を作ってボンドでつける方が良いのかもしれません
まだピンが1袋(10個)と磁石が4個残ってます
気が向いた時に作ります

投稿: 房州や | 2016年7月22日 (金) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 胸飾色々 | トップページ | 捺印困難 »