« 捺印困難 | トップページ | 不思議印 »

2016年7月29日 (金)

印形不揃

大暑から一週間、少しだけ植えていた枝豆はビールのお供で

みんな食べてしまいました。

高校野球も代表がほぼ決まり、いよいよ夏本番です

明日は隅田川花火大会「たまやー」「かぎやー」の昔からのイベントですね

それに土用の丑の日だそうです、「うなぎ」食べますか、私は食べませんけど

そして明後日は東京都知事選挙、(投票できませんけど)

-------------------------------------------------------

印形不揃(オーブン陶土で兎型・蛙型・鯨型・梟型の陶印材を作り

       形とは異なる印を彫ってみました、捺すときに戸惑います)

----------------------------------------------------------               

最初の4個です

   1.しろうさぎ:「雲」

20160729

    2.座るかえる:「あしあと」 帰る足
20160729_2

     3.ジャンプするくじら:「みのむし」

20160729_3

    4.ふくろう:「さくらばな」

20160729_4

作るのは作ったのですが、どれもこれもみな捺しにくい

握りにくいし捺しにくい、形と印があってない

捺しにくい「はんこ」があったっていいじゃないか

岡本太郎ならきっとこう言ったでしょう

前回のブログと合わせてみると良いでしょう

------------------------------------------------------------

こんな展覧会をご存知でしたか  ↓

http://blog.goo.ne.jp/aboo-kai/e/47041c04c09d6a472dec6ef4018c25bc

そこで展示している作品の一部です ↓

          「みな美しい」「村長1」

20160729

              放浪の絵師の代表作「村長1」を拡大しました

2016072901

              これ以上ありませんので

              しばらくイエロースットン村との行き来は

                ありません

|

« 捺印困難 | トップページ | 不思議印 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

握りにくいし捺しにくいハンコ。
うまく押しました。
房州やさんの工房は、押しにくいはんこや小学生の
行列や村長の額入り陶画、ウクレレなどなどで
にぎやかですね。

今夜はカソ村の花火大会。7時半から8時20分。
物好きな悪友2人、車で江戸を出たらしい。
暑いのにごくろうなことです。sunhappy01
    

投稿: aboo-kai | 2016年7月29日 (金) 11時43分

sunwaveaboo-kaiさん

江戸の人は田舎の何でもない風物が珍しく
(花火も隅田川があるのに)見に来るのです
田舎の人はくそ暑いだけの江戸の雰囲気を
味わいに出かけるのです
房州やは遠くて面倒なのでなかなか出かけません。

お江戸のお二人は今頃一休みしてますか
花火大会に備えてお昼寝したほうが良いですよ

全てのゴミの元は小さいのですが
これだけの数が集まれば結構嵩張ります
段ボールの箱の中にポイポイ放り込んでいます

投稿: 房州や | 2016年7月29日 (金) 12時09分

房州は枇杷と団扇が有名ですが
房州やさんの作品も世に出して、
道の駅にでも置いて貰わないと、石や陶器の重みで家が傾くかもしれませんので、お早めに!

投稿: 閑おじ | 2016年7月29日 (金) 12時54分

sunsun閑おじさん

家が傾きそうな兆候が現れたら
すぐ迷惑などは顧みずに
あちこちの知り合いに送るつもりです
送られてくるかもしれないと
怯えている皆さんは
覚悟をしておいてください。
なお
道の駅だろうが海の駅だろうが
渚の駅であろうが、売れる見込みはありません

投稿: 房州や | 2016年7月29日 (金) 20時30分

丑の日に「国産うなぎ」が口に入るか?
スーパーの特売でも、「一尾¥1780-税抜き」なんてチラシが入ってました。

今日は隅田川の花火ですね!
弟の家が浅草で家の前で見られるそうですが、そこへ行くまでの人混みと暑さを考えて、まだ一度も行っていません。
ビール呑んで家まで帰って来るのも面倒です!
弟は夕方早く帰らないと、交通規制でバイクで自宅へたどり着けないのです。

今日は久しぶりに天気が良く夕立の無い花火になりそうです。

「橋の上、「たまや!」「たまや!」の声ばかり なぜに「かぎや!」と言わぬジョウ無し」という狂歌が有りますね!

投稿: 閑おじ | 2016年7月30日 (土) 09時44分

cloudrainsun閑おじさん

今日の天気はめまぐるしく変わりました
降ったと思えば晴れの・・・繰り返しでした
源内さんの宣伝に惑わされることなく
今年もうなぎ無しの土用の丑の日でした

小池氏が知事になって
石原氏や都議会のドンやオリンピックの森氏や前知事は
いやーーーな感じなんでしょうね

※暑中見舞いありがとうございました
  耳がなくてもはんこは捺せて良かったです
  ないと困るのは時は眼鏡をかける時、マスクをする時
どのような理由で自民党を除名されるのでしょうか
まだまだ楽しみはあります

投稿: 房州や | 2016年7月31日 (日) 22時33分

cloudrainsun

イオンでナマズの蒲焼きを売り出すというニュース
見たので買いに行ったが売ってない。カソ村のイオンでは
売ってないのかな。都会のイオンに行かないと買えない
のかな。
今年も鰻の蒲焼きも、ナマズの蒲焼きも食べられなかった。
でも近畿大学はスゴいです。ナマズの蒲焼きを開発しちゃうんだから。

花火大会を見に来た悪友が昨日の4時過ぎに帰っていった。
アクアラインがから先が渋滞で3時間かかったとか。
客人の寝た布団を干してから江戸に帰ろうと思うのだが
お天気がはっきりしないので干せないわ。
もう2〜3日はカソ村です。

投稿: aboo-kai | 2016年8月 1日 (月) 08時11分

cloudrainthundersunaboo-kaiさん

>蒲焼きも食べられなかった

 ベ〇シアにはなかったのですか?
 では、さんまのかば焼き缶詰等は如何でしょう
 近大マグロ・近大ナマズ・・・・
 色々と開発しているのでしょうね
 最近の大学は大変ですね
 
今日明日は天気が定まらないようなので
もう一週間はカソ村に滞在するのが良いと思います
うなぎの代りに美味しい海鮮料理巡りは如何ですか

投稿: 房州や | 2016年8月 1日 (月) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 捺印困難 | トップページ | 不思議印 »