« 布哇楽器 | トップページ | 木製匙② »

2016年6月27日 (月)

木製匙①

夏の間は、随分前に作ったものをアップし

まだできませんがゴーヤの日陰で昼間っからビールでも

飲んで長い夏休みを楽しもうと思います

(先日の強い風が吹き荒れた日にかなり痛めつけられましたが、それでも)

(手の届かないくらいまで伸び、10数センチくらいの実がいくつかぶら下がっています)

---------------------------------------------

最初は

木のカトラリー①

色んなものに手を出して、こんなことまでするようになったかと思うかもしれませんが

去年の秋くらいから、新しい遊びを覚えました

自転車までと思っていたらこんなこともしていたのか、困ったものだとお思いでしょうが

これはこれで、やってみるとこれはこれで楽しいものです

溜まって来たので少しずつ紹介いたします。

20160209


20160209_2
     左から 157  200   181    200   200  143mm

色んな木片はあったので

渋谷東急ハンズでスプレーの漆を見つけた時に

何か作ってやろうと思い、こんなものを作ってみました

漆の吹付・乾燥で失敗しましたが、初めは誰でも失敗するものと

色んな作り方で色んなスプーン作りに次から次へを挑戦してしまいました。

次回からその挑戦の記録をご覧ください。

 

こんなことも続けていますよ

こんな小枝印は役に立たない①

(ほぼ実物大)

001c201605004


                「壺中天」   誰がどんな時に捺すのか?

                         壺の中から天を見る

|

« 布哇楽器 | トップページ | 木製匙② »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

どうでもいいことですが・・
>私のブログで何やらトラブルが発生しているようで

なんてコメントがはいったので、様子を見にきたら
しっかり更新しているではないですか。

ツーリングバイクは買うは、ウクレレを作るは、こんな
こともしてるはで、困ったものです。
あまり手を広げずに、ウクレレの演奏だけでも出来るよ
うにしましょう。もすでに ぴろき師匠くらい弾ける
ようでしたら、何度もいいますが動画で撮ってブログに
載せましょう。
   scissorshappy01

投稿: aboo-kai | 2016年6月27日 (月) 20時34分

restaurantaboo-kaiさん

そうなんです
早朝から昼過ぎまで
更新画面が開かなかったのです
これから暫く楽をしようと、本日分は、
事前に入力しておいたので
知らない間に更新されていました
またいつ何時同じことが起こるかもしれないので
このシリーズは予約投稿にしようと思っています

何度も言いますが
私作る人で演奏する人ではありません
残念です

これから錦織のウィンブルドン・テニスを
テレビ観戦です。

投稿: 房州や | 2016年6月27日 (月) 23時46分

それにしても、相変わらず色んな物を作って、暇つぶしをしてるんですね~!

錦織は格下相手とは言え、ストレート勝ちのスタートでしたが、故障明けで大丈夫なんでしょうか?
相手のサーブが入らずに助かった様な感じでしたね。錦織の調子も余り言いとは思えませんでしたね!

ブランクが空くと試合感が鈍るのでしょうが、また再発して棄権しなければ良いのですが・・・

投稿: 閑おじ | 2016年6月28日 (火) 10時01分

restaurant閑おじさん

はい、相変わらず
役に立たないことをやっております

>故障明けで大丈夫なんでしょうか?

 立ち上がりから
 強いサーブもなく強打もなく
 治っていないのではと心配したのですが
 相手のミスに助けられて
 順当な勝ちになりました

 脇腹の故障を引きずって
 強敵と闘うのは大変でしょうね
 次はかなりの格下なので
 前回みたいに2回戦棄権はないでしょうが
 時々痛そうな顔をしていたのが気になりましたが
 3回戦からが勝負です
 ベスト8は無理なんだと思いますが
 ジョコビッチには勝って欲しいですね
 

投稿: 房州や | 2016年6月28日 (火) 13時05分


cloudcloud

スプレーの漆があるのですか。
カセたりしませんか。
篠笛にも筒の中に赤い漆を塗ります。
作り方を教えてくれた師匠が、くるみで作った
漆の代用品を東急ハンズで見つけてそれを塗ってます。
まったく漆と変りません。

篠笛はもう10年以上作ってないので
時間があったら作りたい。でも吹けません。wobbly

投稿: aboo-kai | 2016年6月30日 (木) 21時14分

restaurantaboo-kaiさん

>スプレーの漆

 ハンズで見つけて思わず買ってしまい
 さて何に吹きかけよう思って、木製品で・・・
 スプーンを作りました
 液ダレモなくかすれることもなく
 う~ん、今考えるとやや出すぎだったのかも
 しれません

 チューブに入った漆を筆で塗るのが
 むらなく塗れるような気がします
 ちょうど良い湿気と温度が判らないので
 上手くいったのかどうかよく判りません

>時間があったら作りたい

 作るときは是非呼んでください
 吹けないまでも、作りたいと思っています
 是非弟子の一人に加えてください

投稿: 房州や | 2016年6月30日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 布哇楽器 | トップページ | 木製匙② »