« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

木製匙①

夏の間は、随分前に作ったものをアップし

まだできませんがゴーヤの日陰で昼間っからビールでも

飲んで長い夏休みを楽しもうと思います

(先日の強い風が吹き荒れた日にかなり痛めつけられましたが、それでも)

(手の届かないくらいまで伸び、10数センチくらいの実がいくつかぶら下がっています)

---------------------------------------------

最初は

木のカトラリー①

色んなものに手を出して、こんなことまでするようになったかと思うかもしれませんが

去年の秋くらいから、新しい遊びを覚えました

自転車までと思っていたらこんなこともしていたのか、困ったものだとお思いでしょうが

これはこれで、やってみるとこれはこれで楽しいものです

溜まって来たので少しずつ紹介いたします。

20160209


20160209_2
     左から 157  200   181    200   200  143mm

色んな木片はあったので

渋谷東急ハンズでスプレーの漆を見つけた時に

何か作ってやろうと思い、こんなものを作ってみました

漆の吹付・乾燥で失敗しましたが、初めは誰でも失敗するものと

色んな作り方で色んなスプーン作りに次から次へを挑戦してしまいました。

次回からその挑戦の記録をご覧ください。

 

こんなことも続けていますよ

こんな小枝印は役に立たない①

(ほぼ実物大)

001c201605004


                「壺中天」   誰がどんな時に捺すのか?

                         壺の中から天を見る

| | コメント (6)

2016年6月23日 (木)

布哇楽器

参議院選挙が始まりました、7月10日が投票日ですね

東京都知事選の投票日が7月31日になりそうなので

隅田川花火大会は7月30日なのですが、雨天順延はしないそうです

どうでもいいことなのですが

●沖縄慰霊の日  戦争と平和を考える日でもあると思います

 

-------------------------------------------------

前回に引き続き随分前にシリーズです

前にキットを買って作っていたウクレレです

見た目は、ちゃんとしたウクレレです

音もそれらしくなります。

20160701_3

これは、かなり前に同じようなキットを買って

作っていたウクレレが壊れていたので

新しいのを作ったので、ついでに補修してみました

ちゃんと音が出るようになりました。  ↓

20160701_4

新旧のウクレレを

二つを並べてみました

若干ですが大きさが違うのが判るでしょうか

20160701_5

私は、前に作ったウクレレの音が好きです

この写真を写した後

キットで作った新ウクレレの弦を張り替えました

なんとなく良い感じの音になりました

音をお見せできないのが残念です。

自慢じゃありませんが演奏は出来ません

ただ作るのが良いのです、作っただけで十分満足してます。

東京ではヴァイオリンを簡単キットで作る教室があると聞きました

誰かご存知ですか?

追記(6.24 夕方)

英国がユーロ離脱することになった

手続きを始めてから、2年から4年後になりますが

キャメロン氏は辞職でしょうね

| | コメント (12)

2016年6月19日 (日)

猫胸飾り

母の日に比べ地味ですが、今日は父の日です

明後日は「夏至」、一年でもっとも日が長く夜が短い日です

いよいよ、暑さも本格的になります

----------------------------------------

随分前のことですが

遊びに行っているブログに登場する猫たちを

ブローチのようなものにしてみました

ピンや磁石は100均で求めました

 

20160625

右上の眠り猫には磁石を、他の四匹にはピンを貼り付けました

いオーブン粘土なので布ものびることはないでしょう

全て無理矢理旅立たせ手元には誰もいません

 

 

新しい趣味始めました

昔々のこと、こんなのを分解し抱えて列車に乗り、旅行(輪行)してたことがあります

月日が経ちそんなことは、すっかり忘れていましたが

今年になって、また乗ってみたいと思うようになり

ようやく手に入れました。

20160625
                               (新車で走って、近くの川で一休み)
       

ヘルメットを買ったり(昔は被っていませんでした)

昔に比べ、おしゃれなライトを前後につけたり小さなベルをつけたりしました。

工具は道具箱をひっくり返し探しだし、なんとか買わずに済みました。

まだ、パンク修理キットは買いもとめ、予備チューブも準備しました。

柔なお尻が少し痛いのですが、そのうち慣れてくるでしょう

今は近所だけですが、少し遠くへ出かけようと思います。

| | コメント (10)

2016年6月15日 (水)

似者同人

暑中見舞いはがきの日?(初めて発売1950年)

親しい誰かに送ってみるのはどうでしょう

思い当らない人がいたら「房州や」へどうぞ

住所が分らない? 残念です

----------------------------------

こんなもの作ってみました

イエロースットン村へ迷い込んだ旅人 名は「山豚火さん」

(前回とは違うやつだよ、よーく見比べてごらん)

20160619_120160619_220160619   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこかで見たことのある誰かに似ている 「aboo-kai さん」

どこから来たのかは分からない

何処に住んでいるのかもわからない

20160619abookai20160619abookaiabookai  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人が並んだところは誰も見たことはありません

20160619aboo
20160619aboo_2
↑ 並んでいるところを想像してみました
  

まん丸な頭におにぎり体型

ここで確信しました  aboo-kai さんの変装した姿が 山豚火さん だと

本当は俳句名人のaboo-kaiさんは 山豚火 に変装して俳徊しているのです

山豚火さんの正体が明らかになったところで

イエロースットン物語(?)は、一旦終わりにします。

<おまけ>

ゴーヤのカーテンも葉が少しづつ繁ってきました

20160615

まだまだ、隙間がありますが

もう少しで私の背の高さを超えそうです

ゴーヤの日除けの下で昼間っからビールが楽しみです。

| | コメント (4)

2016年6月11日 (土)

俳徊村人

昨日は時の記念日で暦の上での「入梅」

腕時計を付けるのが嫌いな私はめったに時計を腕に巻いて歩くことはありません

「梅雨の月があつて白い花」  山頭火

庭の梅の実を僅かですが収穫しました、梅酒の一部にでもしましょう。

---------------------------------------------

最近変な人が村に迷い込んでうろうろしてるんだ

怪しい人ではないようだけど、恐竜に喰われないかと心配なんだ

村長と仲良しの噂があったけど、まだ村の中をうろうろしているらしい

 

20160499102016049910_2
自分では山豚火 と言ってるが、何者なんだ

 

2016049910_3

恐竜マイナンバー付けが仕事になってしまったゴローマル君を

オーブン粘土ではんこにしたよいつか見てね

 

 

小さな庭の片隅にこんな色の紫陽花が咲いています

20160611

北鎌倉から明月院への道には、カメラを持った人が並んでいるのかな

| | コメント (8)

2016年6月 7日 (火)

恐竜村民

昨夜、食事の後、車で10分位の所に蛍を見に行ってきました

数は少なかったですが、久しぶりの蛍を楽しみました

さて、今回は

村の住人の大半を占める恐竜さん達も紹介します

恐竜マイナンバー制度があって、登録された恐竜には

ちゃんと番号がついているんだ

図書館に行けば恐竜図鑑もあるよ、大人気で今日は貸し出し中になっていたよ

 

2016049909


2016049909_2

                       ↑マイナンバー055かな?
2016049909_3


2016049909_4


2016049909_5
            (これはハリボテの恐竜だよ)

2016049909_6

                迫力映像になってるだろう

   まだまだ沢山いるんだけど、図鑑には載っていないんだ

  この写真を撮っている間に村人一人がいなくなりました

   心配はいりません、よくある事です。

 

| | コメント (8)

2016年6月 3日 (金)

仲良友達

1853年ペリー来航した日

1937年英国王位を捨てたウィンザー公がシンプソン夫人と結婚した日

随分昔のことです。

イエロースットン村まだまだ続くのです

といっても、もう少しだけどね

今日は

2年生のあたいの友達を教えてあげる

 

2016049908


2016049908_1


2016049908_2


2016049908_3

2016049908_4


2016049908_5


ちゃんと机もあるんだ

毎日勉強してるんだ

(時々、頼まれて恐竜マイナンバー付けのお手伝いもしてるよ)

先生は村長さんだよ

今年の春には一年生も入学してお姉さんお兄さんになったんだ。

| | コメント (6)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »