« 不動不惑 | トップページ | 小石地蔵 »

2016年4月16日 (土)

石魚遊③

14日夜に熊本で地震がありました

気をつけましょうと言われても気をつけようがないのですが

避難する時に慌てないような準備位はしなくてはいけませんね

枕元に靴と懐中電灯は置いているのですが・・・

大地震だと、ガラクタに押しつぶされて、使えないかもしれません

----------------------------------------------

小石を魚にして泳がす(その3)

  ”毒あり食べると危険” と表示をしなくてはいけませんか

              魚市場には並ばないので大丈夫だと思いますが

20160499

   初めて、海月(左上端)を浮かばせてみました

   右向きの方が良い感じの石魚もいれば左向きの方が良いなと思える石魚も

   あり、小石を右に向けたり左に向けたり裏返しにしたり上下を逆にしたりと

   色々やってみました

頂き物同士の合体作

20160416
      遊び印仲間から頂いたはがき用の渋い柄の軸に

      同じく遊び印仲間から頂いたゴム板版画を合体させてみました。

      なかなかいいでしょう。

|

« 不動不惑 | トップページ | 小石地蔵 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

「半分はひとのフンドシでブログを書く」ですね!
キノコかと思ったらクラゲだったのですね。

熊本の地震だったのが、大分にも飛び火したみたいですね!
今日、京都大学の偉い学者先生が「続いて考えられるのは今回の断層帯の端の和歌山か、南の鹿児島北西部、日向灘(この場合津波が宮崎に来る)が歴史的に見て可能性が高い」と言ってました。「こういう地震の一つの周期は100年単位ですから、すぐかも知れないし、100年後かも知れない。地震予知は難しいのです」と言ってました。
ついでに「東京の直下型地震より駿河湾か千葉を震源地とする地震の可能性が高い」とも言ってました。

携帯の緊急地震速報がうるさいので、昨夜は電源を切りました。

大災害ですが、津波と大火災が無ければ、犠牲者の数が何千人にもならないのですね。
活断層の上の原発は早く何とか処分しなければ・・・

投稿: 閑おじ | 2016年4月16日 (土) 11時26分


pigpig
城造りの名人、加藤清正の城も落城です。
この地震が都心で起ったらどうなるのかな。
aboo-kai は死んでます。
カソ村にいたら津波にのまれて行方不明。
どっちにしても生きてない。

ああ〜、地震は恐い。happy02

投稿: aboo-kai | 2016年4月16日 (土) 20時05分

非常持ち出し袋には、歯ブラシ、レジャーシート、携帯充電セットを入れておけと、災害避難を経験している友人から言われました。
あと、水が出ないのでお風呂の水はトイレ用に貯めておかなくてはなりません。

石のお魚達、群れると可愛い!
こんなお魚災害の時に手の中にあったら、心が和んで元気が出るんじゃないかしら?
軸は房州やさんの着物かと思っちゃった。
掛け軸だったのですね。可愛い版画が良く映えますね。

投稿: mimi | 2016年4月17日 (日) 01時39分

thunder閑おじさん

人の褌を借りる時は、美しく清潔なのにしなくてはいけません

地震は怖いものの代表です
昔から恐いもの順番は地震・雷・火事・親父と
言います
今は四番目は違うでしょうが
一番と二番は自然現象ですから
どうしようもないので、
事前の対策と事後の対策準備をやっておきましょう

大きな顔では言えませんが
震度6に耐えられる耐震設備と避難準備を忘れずに

投稿: 房州や | 2016年4月17日 (日) 09時19分

thunderaboo-kaiさん

虎退治の清正公の人返しの石垣もお城も
一度大地震で壊れたそうです。
まだまだ大きな地震が続いています
昔から残っている宇土櫓は無事なのでしょうか?
僅かな柱状の石組で倒壊を免れている
櫓はどうなるのか心配です

今朝現在の死者が41人だそうです
早く治まるように願うだけです

そう言えば山豚火さんの心の師匠
山頭火さんは熊本に住んでいましたね

投稿: 房州や | 2016年4月17日 (日) 09時25分

thundermimiさん

携帯の充電器はぐるぐる手回しのがあります
(少し重たいですがラジオやライトもついてます)
後で持ち出せればですが
カセットコンロ・テント・寝袋も役に立つのでしょうが
緊急で持ち出せませんね

暇つぶしのために
小さなお絵かきセットも持ち出し袋に
入れておきましょうかね

投稿: 房州や | 2016年4月17日 (日) 09時30分

fishfishfish
石の魚 海に返しにゆくのはいつですか
石の魚は泳げません
浅い磯に返しますか
それとも深海に返しますか
何年かたって房総沖の深海で
めずらしい深海魚が見つかったと
さかなくんが大騒ぎ。bleah

投稿: aboo-kai | 2016年4月17日 (日) 21時16分

piscesaboo-kaiさん

石魚でも紙魚でも木魚でも
魚の形にすれば泳げます

1)海に返す前に「ニッスイ」に送って
  431魚類ポスターに追加してもらい
  遠洋漁業の船で七つの海にばらまいてもらう

2)aboo-kaiさんに送ってカソ村に
  行くときに運んでもらって
  海に返してもらう

3)さかなクンの研究室に送って
  新種かどうか調べてもらう

房州やはとても忙しいので
  出かけることが出来ません

  

投稿: 房州や | 2016年4月17日 (日) 23時32分

typhoonwobbly
連日の九州のの地震のニュースは気が重い。
あっしのような下らないブログを書いてていいのかな。
それにしても日本は地震が多いですね。
カナダのカルガリーに住む友人が向こうは地震が
ないから引っ越して来いといいますが、カルガリー
の冬はとんでもない寒さ。
やはり日本がいいです。地震、早くおさまると
いいですね。

投稿: aboo-kai | 2016年4月19日 (火) 17時47分

thunderaboo-kaiさん

日本は地震が多いけど
環太平洋諸国はみな多いのです
熊本と同時期にエクアドルでも大勢の死者が出た地震が発生しました。
2020年?迄に新しい耐震基準適応率85%?以上にするそうですよ

地震国いや火山国のおかげで
温泉に入れ変化のある豊かな自然を楽しめる
悪い事ばかりではないと思いますよ

カソ村には活断層はないでしょう
引っ越しするならカナダよりカソ村です

投稿: 房州や | 2016年4月19日 (火) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不動不惑 | トップページ | 小石地蔵 »