« 石魚遊③ | トップページ | 北口牡丹 »

2016年4月20日 (水)

小石地蔵

 

 

20160499_2


丸い小石にお地蔵さんを沢山描いてみました

背景を塗らないのも良いものです

20160499_3

房総半島のある海岸から拾って来た小石を

色や形で分類してみました、何か変わった物を作ってみたいのですが

なかなか新しいアイディアは浮かんでこないものです

ついつい、魚やお地蔵さんを描くのに良い石を探してしまいます

20160420
少ないですが、海ガラスも見つけたので拾って来ました

石とガラスの組み合わせも面白そうです

 

 

千葉に行ったついでに、もう終わりましたが、こんな絵画展見てきました

20160420001
          愛嬌のある鬼たちが出迎えてくれました

          版画と墨彩画が並んでいました。

 

成田に行ったついでに、もう終わりましたが、こんな美術展見てきました

20160420003
            お兄ちゃんのお兄ちゃんにお会いすることが出来ました。

|

« 石魚遊③ | トップページ | 北口牡丹 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

房総半島の海岸の小石はグレーの小石ばかり。
黄色やオレンジ、グリーンの小石はめったに見つからない。
カラフルな小石があれば、昨日の魚なども熱帯魚みたいに
きれいなのに。
小石全体に着色して魚を作っている作家さんもいますね。

明日から天気は下り坂。今ごろはテニスで汗を流して
いる頃かな。happy01

投稿: aboo-kai | 2016年4月20日 (水) 14時03分

searchaboo-kaiさん

房総の某海岸では
色んな色の石がありますが
赤色や白色は少ないようです
蛇紋岩の緑色や石英の白色ベースに黒い点の混じった小石などもあります
たまにですがピンク色の混じった石もあります

扱い易い普通の石にはお地蔵さん等を
面白い形をしたのには魚を
あっこれは何かに似てると思って
採ることもありますが
後で、これはなんで拾ったんだろうと
思うことも良くあります。

>着色して魚を作っている作家さんもいますね

 少し大きめの石に、猫などをそっくりに
 描いていますね
 小石に隠れている物を描くなんて言いますが
 房州やには、そんなものは見えません

>汗を流している頃かな。

 結構忙しいのです
 テニスをやっている暇はありません
 なた豆がようやく芽を出しました
 これが、沢山の実をつければよいのですが
 夏が楽しみです

投稿: 房州や | 2016年4月20日 (水) 16時44分

石とお地蔵様、良く合いますね。
素朴で愛らしいです。
房州やさんの描く、ちょっと斜め上向き加減のお地蔵様大好きです。

野村たかあきさんの鬼の絵本・・「ないた赤鬼」はよく読み聞かせに使います。ちょっとユーモラスでいいよね。

竹井家の美術展見てきたんですね。
いいなぁ。

投稿: mimi | 2016年4月20日 (水) 23時33分

rain happy01

野村たかあき展、いつだったか、どこかで
見たのですが思い出せない。
木彫りがすごくよかった印象があるのですが。

海ガラスは九十九里海岸の方が多いですよ。
天気の良い日にバイクでひとっ走りしてきましょう。
ついでに焼き蛤を食べてきましょう。
   

投稿: aboo-kai | 2016年4月21日 (木) 14時37分

searchmimiさん

どの鬼も優しそうで
愛嬌のある鬼ばかりでした
墨彩画も良かったけど
版画の方が好きでした
子供たちはどんな顔して
鬼の話を聞いているのでしょう

投稿: 房州や | 2016年4月21日 (木) 22時52分

searchaboo-kaiさん

30cm位の木彫りの鬼が2体ありました
友達のような鬼がどの額の中にもいました

>海ガラスは九十九里海岸

 近くの岬まで行けば
 短時間でかなりの量の海ガラスが採れます
 喜ばしいのか、海の汚れを悲しむべきなのか
 海水浴シーズン前に海岸の掃除をしているのを
 見かけますが、
 カソ村海岸と違ってペットボトルがかなり多くあります
 

投稿: 房州や | 2016年4月21日 (木) 22時58分

先日はどうもありがとうございましたです。
あの日は昼まで用事があって午後一で行くとか
②兄ちゃんに言っておいたので良かったです。
実は房州やさんを閑おじさん(②兄と日曜に会っていた)
と間違えて声かけたみたいですよ「似てるよな~」って言ってました。
みんな変人だから似てるんよ……と言っておきました。
こんな事やるのはみんな変人だと言われました。

そういう②兄も十分変人ではありますが……

ここの小石の地蔵さん大勢で手を合わせれば
熊本の地震も収まるかも知れん。

投稿: 章魚庵 | 2016年4月22日 (金) 01時31分

search章魚庵さん

初めての成田への90分ちょっとのバス旅行は
結構楽しかったですよ
久し振りの成田空港もうろうろさせてもらいましたし
屋上からの飛行機の離発着も楽しみました
もちろん一家の美術展も
まさか②兄さんにお会いできるとは
それにしても、後姿はそっくりですよ
私は変人ではありませんが、閑おじさんも
章魚庵兄弟は変人を名のるに十分な兄弟だと
思いました

熊本地震心配ですね
手元のお地蔵さんを一列に並べて
お祈りをしてもらいましょう

投稿: 房州や | 2016年4月22日 (金) 06時01分

私は「変人」では有りませんが・・・
②兄ちゃんが私と房州やさんを間違えた理由・・・
体型、年齢、性別が近い(性別の場合は同じですが)から、だと思います。

それと、人間は余り興味の無い人に対しては、細かい認識の記憶が無いのです。
例えば、AKB48のセンターが誰なのか?
名前を聞いてもわからない~!お顔を見てもわからない~!泣いてばかりいる子猫ちゃん~(誰が子猫だ!)

昔、うちの婆さんが「中尾ミエと伊東ゆかりと園マリの3人が皆同じ顔に見える」といっていたのと同じなのです。

今2人になってしまった「東方神起」のどっちがどっちだかわかります?

今の若い子は、高橋英樹と北大路欣也と松平健の区別がつかないそうです。
興味が無いと個体差を認識出来ないのです。

「何かうさんくさい雰囲気の奴だな・・・」という所なんでしょう・・・

投稿: 閑おじ | 2016年4月23日 (土) 10時10分

searchsearchsearch閑おじさん

>何かうさんくさい雰囲気の奴だな・・

 =閑おじさんであり房州やで
  う~ん、納得できるような
  できないような

  章魚庵さんと②兄も遠目には
  判りません、この二人も
  何かうさんくさい雰囲気の仲間に
  加えたいと思います

  どう思いますか

投稿: 房州や | 2016年4月24日 (日) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石魚遊③ | トップページ | 北口牡丹 »