« 即説咒日 | トップページ | 掛軸心経 »

2016年4月 4日 (月)

陶印心経

2月~3月末まで少しずつご覧いただいた

七輪で作った陶印・般若心経を一つににまとめたのが↓これです

数で圧倒しています、何とか様になっているように(?)見えればよいのですが

右端から、読んでください

仏説 摩訶般若 波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄・・・・・・

・・・・・・・

20160399_2

↑  ところどころに仏印(七輪陶印)を配してみました

   個々にはぐちゃぐちゃに見えた陶印般若心経もそれらしく見えれば

   良いのですが




 

     読めない陶印があれば、

当ブログの2月中旬~3月末に戻って、ゆっくり眺めてください

曲がったのあり、割れたのあり、大きいのちいさいの色々あって

なんとか、こんなものになりました。

一個一個の七輪陶印は変な感じでしたが、まとめてみれば何とか格好も

ついたような

結果よければということで

調子に乗って、小篆文字の般若心経と絵心経も仮軸ですが軸装風に作り

陶印般若心経と3本セットで6日迄上野にあります

花はどれほど散ったろうか、ということで、こんな詩を   

 

春暁     孟浩然

春眠不覚暁   春眠  暁を覚えず

処処聞啼鳥   処々  啼鳥を聞く

夜来風雨声   夜来  風雨の声

花落知多少   花落つることを知んぬ多少ぞ

 

 

今日はおまけを二つ

ひとつめ、只今、庭の桃が満開です、小さなはんこひとつですが、春をお届けします

002
   

 

二つめ、遍路の友人から送られてきました、初めて知りました、文学おじさんだと

001

         エッセイ・ノンフィクション部門の準賞を頂いたそうです。

         K地さんとは10年近くお会いできていませんが、忘れずにいてくれて

         ありがとう。

|

« 即説咒日 | トップページ | 掛軸心経 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

陶印・般若心経.。
ひとつにまとまると見事です。
ところどころの仏印がいいアクセント。
惜しいのはちょっとバックが暗いことかな。
わざと暗くしたのならゴメンなさい。

遊印展、友人が見たいというので、今日都美術館の
入り口で待ち合わせの約束していたが休館日、あわてて
連絡して明日に変更。明日の方がお天気良さそう〜happy01

投稿: aboo-kai | 2016年4月 4日 (月) 09時53分

壮観ですね。
すごいです。

一昨日、友人から借りていたCD、
薬師寺管主だった、亡き高田好胤さんの娘さん、
エッセイストで東大寺の僧侶でもある
高田華聖(けしょう)さんの講演の録音をお聞きしました。

好胤さんは、般若心経の写経を納めていただくことで、
薬師寺の修復をなさったのでしたね。

若い頃、高田好胤さんにお手紙を書いて、
サイン入りのご本(たぶん『道』だったか)を
いただいた記憶がよみがえりました。

陶印、いろんな形があって、面白いです。

投稿: モネ | 2016年4月 4日 (月) 10時05分

cameraaboo-kaiさん

暗くなったのは、白の調整をしなかっただけで
暗い方が落ち着くとか思って操作したわけではありません

取り込んで好きな色合いに自由に調整して下さい

>明日の方がお天気良さそう

 晴れると良いですね
 花見して、いくつか美術館に行って
 スタバに寄ってのんびりして
 それでも時間があれば、
 といったところですか

 房州やは明後日、西郷さんに会って、
 顔だけの大仏さんと対面して、
 花見もしっかりして
 恐竜を博物館で見て、撤収直前に
 と思ってます
 明後日も晴れると良いのですが

投稿: 房州や | 2016年4月 4日 (月) 12時34分

japaneseteaモネさん

大きなお金を集めて何かをするのには
色んな苦労があるのですね

自分だけの遊びのために
あれこれ作って暇をつぶすのが
一番です

さて、次は何して過ごしましょう

投稿: 房州や | 2016年4月 4日 (月) 12時39分

さすがです。こうやって見ると
般若心経、重厚さを感じられる……
軽いのも好きだけど。

6日までですか?
今年は行けませ~ん。スンマセン。

この般若心経見てると
私もなんか文字を彫ってみたくなりました。

投稿: 章魚庵 | 2016年4月 5日 (火) 00時37分

beercherryblossom章魚庵さん

本格的な陶印は大体出来上がりが想像できますが
七輪で焼く少し大きめの陶印は出来上がりの
予測が出来ません
面倒だし
曲がったり・割れたり・ヒビが入ったりと
そこが面白いところなのかもしれませんが

今は、七輪はお休みして
手抜きですが、オーブン粘土で
小物を作って遊んでいます

投稿: 房州や | 2016年4月 5日 (火) 11時16分

suncloud

上野の都美術館で陶印・般若心経の本物を見ました。
やはり本物を見ないといけません。写真の10倍以上も
素晴らしい。
13回に渡っての陶印・般若心経は計算済みでサイズ、や
書体を彫っていたのですね。きょうはじめてわかりました。
さすがは房州やさん、すごいです。happy01
これに陶印が展示してあったら云うことなしです。

今年の上野の桜は例年に比べてピンクが濃くかんきましたが
気のせいかな。

投稿: aboo-kai | 2016年4月 5日 (火) 23時32分

cherryblossomcherryblossomcherryblossomaboo-kaiさん

わざわざのお出かけお疲れ様でした
ちゃんとした軸装にすれば良かったのですが
面倒なので手抜きを致しました

ちゃんと読めましたか
普通の篆刻般若心経と絵心経が並んでいたので
何とか読めたかもしれませんが

久し振りの房州と江戸との往復の合間に
少しだけ上野の山の桜を楽しみました

投稿: 房州や | 2016年4月 6日 (水) 17時06分

これも圧巻ですが、本物はもっとすごいんだ!
さすがぁ。
やっぱり現物を見るのが一番ですよね。

この時期は忙しくて上野にも成田にも行かれません。今年はまだ飯山にすら行かれません。
見たいものいっぱいあるのになぁ。

妙高山の雪形、「跳ね馬」がくっきりしてきました。
せめて近場のものでも見て、我慢するとします。


投稿: mimi | 2016年4月 6日 (水) 22時49分

cherryblossommimiさん

本物は安っぽい仮軸なので
見栄えのするものではありません
まわりが、あまりにデカいのばかりなのと
数が多いので、何処にあるのか探すだけで
疲れました。

帰り際に知り合いの方から
ハガキを飾るための小さな掛軸を頂きました
何を飾ろうかと思案中です。

投稿: 房州や | 2016年4月 7日 (木) 10時26分

>本物は安っぽい仮軸なので見栄えのするものではありません

見栄えしましたよ。ブログで見たのとは大違い。
実物はすっごいんです。展覧会に行かなかった人、損しました。
>花見の会の集まりは明日に決まりました。

明日の花見に行かれる人は徳ですよ。房州やさんの
ウクレレの演奏が楽しめますよ〜♪

投稿: aboo-kai | 2016年4月 7日 (木) 11時57分

raincherryblossomaboo-kaiさん

今日の雨で上野の桜は随分散ってしまうのでしょうね
昼の天気予報で言ってました
瞬間風速30m位の風が吹く所もあるそうです


>ウクレレの

 花見の場所が普通の民家ですから
 近所迷惑な大きな声も歌声も出せません
 おまけにウクレレはポロンポロンと
 音が出せるだけなので、誰も聞きたくありません

>損しました

 スルーしようかと思ってましたが
 損か得かは別として
 明日は一~二枚、展覧会の写真をアップ
 しましょう。
 さあ、いまからがっかりする心の準備を
 致しましょう

投稿: 房州や | 2016年4月 7日 (木) 13時12分

房州やさんウクレレ弾けるの?
私が今一番やりたい物がウクレレなんです。
ふ・ふ・今度会った時が楽しみだ・・

投稿: mimi | 2016年4月 8日 (金) 00時05分

cherryblossommimiさん

大変残念なお知らせですが
作るのは、まあまあなのですが
演奏は出来ないのです

残念なお知らせでした

投稿: 房州や | 2016年4月 8日 (金) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 即説咒日 | トップページ | 掛軸心経 »