« 北口牡丹 | トップページ | 線香立② »

2016年4月28日 (木)

線香立①

春の彼岸前にオーブン粘土で「線香立」を作ってみました

そのうちのいくつかは知人に送りました

時期が時期だけにどうしようかと思いましたが

特に考えずに2回に分けて4つだけをご覧ください

明日から、{大型連休」とか「ゴールデンウィーク」とかになるそうです

今日は天気が悪いようですが、明日からは連休の前半は良い天気に

なりそうな予報がありました。

どこかに出かけるのも良いでしょうし、家で日頃やれないかったことを

やるのも良いでしょうね。

房州やは家でいつものように何もしないで過ごします

 

1.白い雲になって

20160424_3

                    失敗して短いお線香専用になりました

                    線香の長さ、立て方は考えたのですが

                    落ちた灰の壊れ方・散り方までは

                    計算できませんでした。

 

2.白い小鳥のように

20160424_4



注)この線香立のデザインはオリジナルではありません

  オーブン陶芸の本に載っていたものをアレンジしたものです

 

 

行けそうにない展覧会ですが、こんなものが始まっています

20160424002

あと、ひと月程やっているのですが、東京まで出かける用事はありません。

|

« 北口牡丹 | トップページ | 線香立② »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

オーブン粘土は面白い。
「白い雲になって」は形がいい。
お線香は半分にして使いましょう。
白っぽい部分は削った跡ですか。
「白い小鳥のように」は可愛い。
小鳥の代わりにお地蔵さんなどいろいろ
登場しそう。
はんこは、もう出来ていますか。

沢山作ると、来月の電気代が心配です。wobbly

投稿: aboo-kai | 2016年4月28日 (木) 16時23分

cloudaboo-kaiさん

お線香は半分サイズのものが売られています
直ぐに燃え尽きてしまいますが
それでも部屋の中は線香の香りで一杯になります

白い部分は、オーブン粘土用の化粧土(白)を
筆で描いたり塗ったりしていますが
なかなか思った通りにはいきません

5月初めには、色々と困ったものを
登場させようと準備中です


投稿: 房州や | 2016年4月28日 (木) 17時01分

suntyphoon
若冲展、行きません。余り好きじゃない。
だれかが招待券くれたら行ってもいいかなぁ。
でもすごく混んでいそう。
やっぱり招待券くれても行くのはよそうかな。

ゴールデンウイーク初日、空も道路も鉄道も混んでます。
こんな日は家でお茶でも飲みながらのんびりしているのがいい。happy01

投稿: aboo-kai | 2016年4月29日 (金) 13時07分

cloudaboo-kaiさん

国芳・国貞はどうですか
展覧会の撤収に江戸まで出かけてから
まだ一ヶ月です
次に行けるのは夏も終わり
秋になってからでしょうか
インターネットで買い物が出来るようになって
さらに江戸が遠くなりました

今頃江戸は静かなのでしょうね

投稿: 房州や | 2016年4月29日 (金) 22時24分

今日もまだ風が強い東京です。
若沖展は混んでいるんでしょうね~!

昨日は、池袋まで自転車で行って来ましたが、サンシャイン脇の公園にたむろしていた、変な恰好をした大量の若者が姿を消しました!
アニメの恰好をして、あんなに何百人も集まってきていたのに・・・
何処か他に「聖地」が出来たのでしょうか?
まさか、公権力に依って排除された訳でも無いでしょうし・・・ブームが終わったとも思えません。

ネットで調べるとわかるのかも知れませんが、それ程興味も無いし、暇でも有りません。

昨日は午後から半日まゆみさんに頼まれた桶を作っていました。
今夜は町会の総会です。

投稿: 閑おじ | 2016年4月30日 (土) 11時08分

お線香立て可愛いなぁ。
次のも見てみたいです。
今回のはどっちも好き。

今日善光寺へ行ってきたら、
境内内のお念珠やお守りを売っているところで、小石に描いたお地蔵さんが「ふところ地蔵」って売られていましたよ。
善光寺の僧侶の方々が描いたとか…
でもね、房州やさんの小石のお地蔵さんの方が何倍も可愛くて、石もまろやかでダントツに勝っていると思いました!

投稿: mimi | 2016年5月 1日 (日) 01時47分

cloud閑おじさん

さて、桶は発送されたのでしょうか
桶?何の桶だろう
風呂桶は見たし、肥桶はないだろうし
漬物桶、酒や味噌は樽だろうし
そう言えば、昔々のことですが
木の洗い桶がありませんでしたか
それとも房州やの近くだけですか?

町会の総会、打上、二次会
連休中だし二日酔いでしょうかね

投稿: 房州や | 2016年5月 1日 (日) 15時55分

cloudmimiさん

石に描いた、お地蔵さん売ってますか
遍路でも本堂の隅っこに石に描いたお地蔵さんが
置かれていることがありますよ

石を拾って来たものの
手が付かず置きっぱなしになっています
今度はお地蔵さんの周りに
色を着けようと思っているのですが
石の選別をしていて
殆どがたたせることが出来ない小石だと
気付きました(遅すぎましたが)
これからは自立できる小石も
探してみようと思います

小石のお地蔵さんも自分で立たせなきゃ

投稿: 房州や | 2016年5月 1日 (日) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北口牡丹 | トップページ | 線香立② »