« 以無所得 | トップページ | 是大神咒 »

2016年3月19日 (土)

三世諸仏

今日は午前中はテニス、午後は自治会の集まりがありますが

天気予報は一日中雨だと言ってます

明日は春分の日、明後日は振替休日で、一部の人は3連休です

(春分の日まで振り替え休日は必要なのかね)

暑さ寒さも彼岸までとかいいますが、まだしばらくは寒い日があるようです

明日からは春の甲子園も始まります

それでも

般若心経陶印はもう少し続きます

-------------------------------------------------

陶印般若心経(10)

 

28028
29029_230030

三世諸仏            さんぜしょぶつ

依般若波羅蜜多故      えはんにゃはらみったこ

得阿耨多羅三藐三菩提   とくあのくたらさんみゃくさんぼだい

過去・現在・未来でも

般若波羅蜜多の修行をすることで

何かを得られたのでしょう  

 

仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩  行深般若波羅蜜多時  照見五蘊皆空  度一切苦厄

舎利子  色不異空  空不異色  色即是空  空即是色

受想行識 亦復如是  舎利子 是諸法空相

不生不滅 不垢不浄 不増不減  是故空中

無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界

無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽

無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故菩提薩埵 依般若波羅蜜多故

心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顚倒夢想 究竟涅槃

三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提

故知般若波羅蜜多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒

能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多咒

即説咒曰

羯諦羯諦  波羅羯諦  波羅僧羯諦  菩提薩婆訶

般若心経

そろそろ終わりに近づきました。

 

 

昨日、道の駅を訪ねて、外房の”和田浦WA・O”に寄ってみました

20160319001


20160319002


       くじらの3種定食(850円)を食べてきました

        ・竜田揚げ・メンチカツ・コロッケの三種でした。

       海鮮丼は限定12食(1500円)でした

   花嫁街道を歩くもよし、花摘みをするのもよし、美味しいものを食べるのもよし

      こんなパンフレットに誘われてくるもよし

20160319001_2

      右上に鯨料理が出ています(参考になりますか)

 

|

« 以無所得 | トップページ | 是大神咒 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

依般若波羅蜜多故 はゆがみ具合よし、
いい味だしています。
やはり4センチものはいいですね。

カソ村の草庵、残っているか心配でしたが
なんとか建っておりました。あっしが3ヵ月
ぶりに帰ったので村のババたちがかぼちゃの煮たの
菜の花のおしたし、切り干し大根の煮付けなどなど
もちよりなんだかんだとおしゃべりして帰りません。

仕事になりません。困った困った困ったです。wobbly
  

投稿: aboo-kai | 2016年3月21日 (月) 22時23分

上野の山観桜茶会は、比較的暖かく、桜も咲かず、お天気に恵まれ、無事終了しました。
茶席用1000個、体験茶道用1000個のお菓子はほとんど無くなり、2㍑のペットボトルの水60本を湧かしたお湯も全て無くなりました。

今年は特に外人観光客が多かったですが、日本文化をカメラに収めていました。

甲子園は小豆島頑張ったけど、負けてしまいましたね。

「三世の諸仏」は日蓮宗の「開経偈」(かいきょうげ)に「無上甚深微妙の法は・・・・の後半、三世の諸仏甚深(じんじん)の妙典なり生々世々、値遇し、頂戴せん」に出てきますね。(意味は良くわかりませんが)

投稿: 閑おじ | 2016年3月21日 (月) 23時51分


sunhappy01
上野の山観桜茶会は、遊印会?
体験茶道用1000個のお菓子はほとんど無くなり、2㍑のペットボトルの水60本を湧かしたお湯も全て無くなりました
ってすごい会員数ですね。

和田浦WA・O”は行ったことなし。くじらは食べたこなし。
くじら料理が出れいるパンフレットは英語ばかりで
参考にならず。

カソ村海岸は波打ちぎわはゴミだらけ。

投稿: aboo-kai | 2016年3月22日 (火) 09時47分

あらら この↑コメントは間違いです。
閑おじさんのコメント読んで書いちゃいました。
   wobblywobblywobbly

投稿: aboo-kai | 2016年3月22日 (火) 09時51分

cherryblossomaboo-kaiさん

ゆがみは歪めたのではなく
七輪陶芸の未熟さゆえに
勝手になったので残念な結果です

カソ村では年増をどうやら婆さんと呼ぶらしい
季節のものをあれこれ持ち寄ってaboo-kaiさんを
大歓迎し、なかには帰りたがらぬ婆さんも
居たらしいですね

仕事なんか出来る時にすればいいのです
締切なんか延ばせばいいのです


投稿: 房州や | 2016年3月22日 (火) 13時27分

cherryblossomjapaneseteabaseball閑おじさん

大勢の人が来てくれて、お手伝いの女子高生も閑おじさんもよかったですね
忙しくて足腰は痛くなりませんでしたか?
(今頃痛くなっている頃かもしれませんね)

17人の小豆島高校惜しかったです
釜石の方が振りが良かった分だけ勝ちにつながったのかな
全員がツルツルの坊主頭でなかったのも印象的でした

投稿: 房州や | 2016年3月22日 (火) 13時33分

wavewaveaboo-kaiさん

>和田浦WA・O

  カソ村から電車で2つ3つ先の駅で
  下りれば目の前が「和田浦WAO」です
  車で行けばあっという間に着きます
  是非一度行ってみてください

>波打ちぎわはゴミだらけ

 河口の土砂のせいかもしれませんね
 その内大きな波が来て風が吹いて
 どこかに連れて行ってくれるかもしれません
 それとも、心優しいカソ村ボランティアが綺麗に
 片づけているかもです。

投稿: 房州や | 2016年3月22日 (火) 13時40分

cherryblossomaboo-kaiさん

閑おじさんのコメントに飛びつくとは
よほどJKのことが気になっていたのですね

すれ違いましたが
小石拾い海岸では、時々拾っていた
ピンクの小石は見つかりませんでした
青少年・・・・の下まで行けば
見つかると思うのですが
大きな岩ばかりで歩きにくいので
ついつい楽をしてしまいます

投稿: 房州や | 2016年3月22日 (火) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 以無所得 | トップページ | 是大神咒 »