« 三世諸仏 | トップページ | 真実不虚 »

2016年3月23日 (水)

是大神咒

21日に東京では、桜の開花がおおげさに宣言されましたが

皆さんの家の周りの桜はどんな具合ですか?

わが家の近くの役場の桜はまだまだ蕾は固そうです

しばらくは春の陽気ではないようなので花見はもう少し後でしょうか

 

いよいよ、専門家以外にはとうてい訳の分からない言葉が続きます

もう少しの辛抱です、ここまでくれば、

------------------------------------------------

陶印般若心経(11)

3103132032_233033_23403435035
  

 

故知般若波羅蜜多    こちはんにゃはらみった

是大神咒          ぜだいじんしゅ

是大明咒          ぜだいみょうしゅ

是無上咒          ぜむじょうしゅ

是無等等咒        ぜむとうどうしゅ

 

呪文のようになりましたね

これから始まる、真理を表す秘密の真言(マントラ)が

般若心経の核心です

仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩  行深般若波羅蜜多時  照見五蘊皆空  度一切苦厄

舎利子  色不異空  空不異色  色即是空  空即是色

受想行識 亦復如是  舎利子 是諸法空相

不生不滅 不垢不浄 不増不減  是故空中

無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界

無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽

無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故菩提薩埵 依般若波羅蜜多故

心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顚倒夢想 究竟涅槃

三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提

故知般若波羅蜜多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒

能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多咒

即説咒曰

羯諦羯諦  波羅羯諦  波羅僧羯諦  菩提薩婆訶

般若心経

 

 

 

訳の分からぬ時には、自然の中に入るのが一番です

ここは道の駅ではありませんが、のんびりしたい時に、立ち寄るのもいいでしょう

20160323001


20160323002

       緑に囲まれるのも楽しいものです

|

« 三世諸仏 | トップページ | 真実不虚 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

般若心経陶印のなかで きょうの
『故知般若波羅蜜多』 
が一番好きでござります。
なんともいえない味のある書体 すばらしい〜♡
プリントして額に入れて飾りたい。 飾ります。

カソ村海岸でシルバー人材センターの人たち5〜6人が
熊手で海岸をきれいにしちゃいました。
台風シーズンまで流木のいい写真は撮れません。
小石でも拾おうかな
   wobblywobbly

投稿: aboo-kai | 2016年3月23日 (水) 23時50分

rainaboo-kaiさん

冷たい雨が降ってきました
流木無くなって残念なようで
砂浜が綺麗になって良かったようで
複雑ですね

>小石でも拾おうかな

 少し大きめの小石?を拾って
 1.ネコやイヌやフクロウやサカナや・・
  色んな動物を描く
2.石をボンドで接着して
  石の彫刻?(造形)にする
 
 小さな小石(?)は残しておいてください
 房州やが遊べなくなります 

投稿: 房州や | 2016年3月24日 (木) 09時57分

お久しぶりです。
ほんとは何度かお邪魔しているのですが
いつも読み逃げ。すみません。

お経はわけがわからないので、
私もトトロの森あたりに
散歩に出かけようかと思います。

投稿: ひろみママ | 2016年3月26日 (土) 09時38分

shoeひろみママさん

お立ち寄りありがとうございます
一文字印の般若心経は彫ったことはあるのですが
一文ごとに彫るのも初めて当然七輪陶印で
こんなことをするのも初めて
お経の意味もよく判らないまま
彫ってしまいました。
罰当たりと言われそうです

トトロの森楽しそうですね

昨日は緩衝緑地にあるテニスコートで
腕を痛めて以来久しぶりの試合形式の
練習を楽しみました

投稿: 房州や | 2016年3月27日 (日) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三世諸仏 | トップページ | 真実不虚 »