« 是大神咒 | トップページ | 即説咒日 »

2016年3月27日 (日)

真実不虚

少し早いかなと思いながら

ひょうたんと刀豆とゴーヤの種を蒔くために

石灰を撒いたりネットを用意したりと準備をしました

今週末か来週にはポットに種を蒔いてみようと思っています

------------------------------------------------------

陶印般若心経(12)

 

360363703738038
  

 

能除一切苦            のうじょいっさいく

真実不虚             しんじつふこ  

故説般若波羅蜜多咒     こせつはんにゃはらみったしゅ

これから言う、真言が

全ての苦しみを取り除いてくれる

真実であり、偽りのないものです

次回の真言で陶印般若心経は終わりです

仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩  行深般若波羅蜜多時  照見五蘊皆空  度一切苦厄

舎利子  色不異空  空不異色  色即是空  空即是色

受想行識 亦復如是  舎利子 是諸法空相

不生不滅 不垢不浄 不増不減  是故空中

無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界

無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽

無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故菩提薩埵 依般若波羅蜜多故

心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顚倒夢想 究竟涅槃

三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提

故知般若波羅蜜多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒

能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多咒

即説咒曰

羯諦羯諦  波羅羯諦  波羅僧羯諦  菩提薩婆訶

般若心経

-----------------------------------------------

こんな美術展の案内が届いています

2016032700120160327002_2

(追記:2016.3.27.20:50)

201654cd672c5357875396b7fc6a569d9bf

             春休みに成田へお出かけの折には是非ご覧ください
-----------------------------------------------

おまけに、毎年の毎度毎度のつまらぬお知らせです

日本遊印アート協会から ↓ 

日付以外は前回も前々回も、同じデザインの

こんなものも届いています

2016033126001

         upwardright  4月4日は休館日です

            入場無料、退屈至極、桜花散華・・・時間浪費、残念無念

 

次回で長かった般若心経陶印は終わります

めでたしめでたし

|

« 是大神咒 | トップページ | 即説咒日 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

おお〜!
また遊印展ですか。
今回も出品する作品がたくさんあって、
どれを出すか迷いますね。

陶印般若心経は当然出品でしょう。
実物を見るのが楽しみでござります。
4月1日から6日ですか。カソ村から江戸村に帰ら
なくてはいけません。さてどうしましょうか。
   coldsweats01

投稿: aboo-kai | 2016年3月27日 (日) 21時15分

少しご無沙汰している間に、もう次回で終わりなんですね。
お疲れ様です。

次の企画はなんだろうなぁ。

房州やさんのアイディアはつきることないですね。素晴らしい。

投稿: mimi | 2016年3月27日 (日) 22時31分

cherryblossomaboo-kaiさん

カソ村の桜は散りてなお楽しと聞きます
咲き始めのチラホラの風情を楽しみ
満開の桜を青空の下で楽しみ
風に散る桜に名残を惜しみ
花びらの絨毯を楽しみ
川面に浮かぶ花の絨毯を楽しみ
カソ村でごゆっくりするのがよろしかろうかと思います

いずれカソ村の海岸で小石ひろい現場で
会える日を楽しみにしております

投稿: 房州や | 2016年3月28日 (月) 05時42分

cherryblossommimiさん

そのうち、aboo-kaiさんもので
遊ぼうかと思っているのですが
それまでは無理矢理何を見て頂きましょうか
とは言うものの、
わが身は白髪は増え、
右腕は相変わらず痛み
頭の働きは鈍く困ったものです
期待せずに待ってて下さい

今日は資源ゴミの立会当番です
雨が降らなきゃいいけど

投稿: 房州や | 2016年3月28日 (月) 05時48分


cloudsun
竹井家ってすごい!
一家揃って芸術家なんですね。
上野の都美術館に行く予定はあるが
成田に行く用事はないしなぁ。

このところカソ村の草庵は寒くて・・bearing

投稿: aboo-kai | 2016年3月28日 (月) 19時25分

cherryblossomaboo-kaiさん

凄い一族です
芸術から芸能まで
天は与え続けているようです

>成田に行く用事はないしなぁ

 カソ村から成田へのバスはありませんか?
 では、江戸に戻った時に飛行機を見に行きましょう

>草庵は寒くて・

 寒いのもどうやら今日までのようで
 明日からは暖かくなるようです
 海岸の散歩も近所のお婆さんとの
 日向ぼっこも出来そうです

投稿: 房州や | 2016年3月28日 (月) 20時51分

資源ゴミの立会当番お疲れさまでした。
雷雨はどうでしたか?
我家あたりは夜になってピカピカゴロゴロザーザーでした。

お誕生日おめでとうございます。birthday

投稿: 峰猫 | 2016年3月28日 (月) 23時20分

cloudraincloudrainsun峰猫さん

雨が降りそうだったので
段ボールや新聞紙には透明のビニールを
被せて出しました。
そう、今日は紙類・衣類・容器包装・ペットボトルの日でした。
私が立っている間に雨が降りだし
帰る頃に止んでいました、雨が止んで
紙類が少なかったのが気になって、
もう一度見に行くと、山のように積まれていました。
雨が気になるので、近所の環境美化委員さんに
雨が降ってきたらブルーシートをかけるように
お願いして出かけました
目出度し目出度し

まだまだ平均年齢には届きません
届く前に死んでいることでしょうが
お祝いの言葉ありがとうございます
峰猫さんもまた一つ歳を取りましたね
おめでとうございます

投稿: 房州や | 2016年3月28日 (月) 23時37分

次で終わりとなると、寂しい気が・・・
特にしませんが・・・
次は何だろう?という興味が有ります。
上野は近いのですが、成田は遠い!
飛行機に乗らないのに、成田空港へは、章魚画伯の展覧会でも無ければ行きませんネ~

今日は22度にもなる。と言っていましたが、今のところそれ程暑くは有りません。
でもこれで一気に桜が開くでしょう!

上野の山は凄い人出でしょう!

投稿: 閑おじ | 2016年3月30日 (水) 12時56分

cherryblossomcherryblossomcherryblossom閑おじさん

福岡では満開になったとか
東京も明日明後日には満開宣言がされるのでは
わが家からは、上野も成田もほぼ同じ距離
(交通の便が良いのは当然上野です)

上野で恐竜展も見たいし渋谷で国芳も見たいし
国立博物館の桜も見たいのですが
それでなくても人出の多い東京、ましてや
桜が満開ときては、田舎の暮らしに慣れている身には
とてもそんなところには行くことはできません

明日は高校野球の決勝でも見ましょうか

投稿: 房州や | 2016年3月30日 (水) 15時10分


sun baseball happy01 
>少し早いかなと思いながら
 ひょうたんと刀豆とゴーヤの種を蒔く・・

今年の秋頃にはひょうたんの作品がみられますね。
房州やさんがひょうたんをどう料理するのか楽しみデス。

「遊印アート展」の搬入は今日ですか。搬入のついでに
恐竜展も渋谷の国芳も上野の桜も見ちゃうのですね。

あれ、高校野球の決勝も見るのですか?
   coldsweats01

投稿: aboo-kai | 2016年3月31日 (木) 00時22分

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomaboo-kaiさん

ひょうたんと刀豆は苗で売っているのを見たことがないので
種を買いました、発芽率は低いようです
ゴーヤは苗を買った方が確実なのですが
ついつい種を買ってしまいました
素人は種から育てると失敗が多いと聞きます
結果は夏には出ます、不安と楽しみ
失敗したら笑いましょう

今日は地元で午前中に寄り合いがあります
午後には高校野球決勝を見なければなりません
結構忙しいのです
展示物の準備はお願いしましたので
撤収の際には出かけなければと今のところ
思っていますが

投稿: 房州や | 2016年3月31日 (木) 06時48分

房州やさん。

陶印般若心経こっそりお邪魔して楽しませていただいています。
もうすぐ最終回お疲れ様です。

昨年私は金文字で般若心経軸装にしました。

4月1日からの「日本遊印アート協会展」大先生の作品あるかしらと探しましたが・・・残念でした。
毎年隣の会場の中国展に子供の作品を見に行っていますので覗きに・・・。

投稿: nanae,yae | 2016年4月 3日 (日) 16時29分

久しぶりに覗かせていただきました。
般若心経の陶印、すごいですね。
びっくりぽんでした。

投稿: モネ | 2016年4月 3日 (日) 16時56分

cherryblossom nanae,yae さんcherryblossom

>昨年私は金文字で般若心経軸装

  凄いですねー
  今回初めて、掛軸仕立て(といっても仮軸ですが)
  に挑戦してみました
  残念ながら、シワシワになりましたが

>探しましたが・・・残念でした。

 残念でしたね、大先生ではありませんが
 房州やの作品(?)は仮軸ですが3本
 どこかに並んでぶら下がっていたと思うのですが
 (会長さん宅に送りっぱなしで自分ののが
  どんなふうに展示されているのかも
  分らないので申し訳ありません)
 絵心経・陶印般若心経・小篆般若心経が
 三本並んでいたと思います
 軸装風にしたので、掛軸部門の隅っこにでも
 ぶら下がっていたのだと思います 
 わざわざ見に来てくれたのに
 大変失礼しました

>隣の会場の中国展に子供の作品を

 中国人の先生が指導している書道展ですね
 毎年見に行ってますよ
 今年も6日に撤収に行くのでその時見に行ってみますね 
 

投稿: 房州や | 2016年4月 3日 (日) 17時41分

cherryblossomモネさん

ようこそいらっしゃいました
電気窯でもガス窯でもなく
普通の七輪の炎で焼くので、
割れたりひびが入ったり反ったりで
なかなかうまくできませんでした
それでも、なんとか、
般若心経一巻を七輪で焼くことが出来ました
明日の更新で
そのまとめを遊印展に出しましたが
ブログにもアップしますので
是非?????ご覧になってください
失敗作も沢山集まると少しはまともに見えるものと
自画自賛です

投稿: 房州や | 2016年4月 3日 (日) 17時46分

房州やさん。

遊印展、先生のが見つからずとても残念でした。
軸装作品拝見したかったです。

「国際書法芸術展」「中国書法学院」の先生でもある私の先生が最高賞いただきましたで。「桜花舞」
最近書も変わりましたね。水墨画の世界と似たようで助かります。 笑

ありがとうございました。

投稿: nanae,yae | 2016年4月 5日 (火) 20時10分

cherryblossomnanae,yae さん

本日、会場に行ってきました
お願いした並び方とは違いましたが
軸装展示の一番端っこに3本並んでいました
「房州や」の名前もなかったので
分りにくかったと思います

「遊印アート公募展」では
石などに彫った篆刻作品はほぼ皆無でした
となりの会場の書道展にも般若心経の篆刻作品があり
なんだか安心しました。

投稿: 房州や | 2016年4月 6日 (水) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 是大神咒 | トップページ | 即説咒日 »