« 無苦集滅 | トップページ | 三世諸仏 »

2016年3月15日 (火)

以無所得

関係ありませんでしたが、昨日は冷たい雨の、ホワイトデーでした

桜の開花は早まったというのに、まだ、我家の桃の花は咲きません

さて

終りに近づきました般若心経です

残り5回となりました

------------------------------------------

陶印般若心経(9)

 

210212202223023240242502526026
27027_2


いむしょとくこぼだいさった

えはんにゃはらみったこ

しんむけいげ

むけいげこ

むうくふ

おんり(いっさい)てんどうむそう

くきょうねはん

般若波羅蜜多の修行によって

煩悩が消え恐れおののきもなくなり

・・・

7cm角の板になると七輪では、どうも曲がってしまうようです

炎の当りをなんとか均一にする方法はないのでしょうか

石の篆刻般若心経は彫りました

石の篆刻絵心経も彫りました

粘土の篆刻陶印般若心経ももうすぐ終わりです

-----------------------------------------------

仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩  行深般若波羅蜜多時  照見五蘊皆空  度一切苦厄

舎利子  色不異空  空不異色  色即是空  空即是色

受想行識 亦復如是  舎利子 是諸法空相

不生不滅 不垢不浄 不増不減  是故空中

無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界

無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽

無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故菩提薩埵 依般若波羅蜜多故

心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顚倒夢想 究竟涅槃

三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提

故知般若波羅蜜多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒

能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多咒

即説咒曰

羯諦羯諦  波羅羯諦  波羅僧羯諦  菩提薩婆訶

般若心経

|

« 無苦集滅 | トップページ | 三世諸仏 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

房州やさんのスーパーパソコンはさすがです。
わたしのMacでは↓↓この文字は出てこない

蘊 罣 藐 菩 咒 羯

   wobblywobblywobbly

投稿: aboo-kai | 2016年3月15日 (火) 09時10分

蘊 罣 藐 菩 咒 羯
私のパソコンだと、これらの字はたぶん「ATOKの手描き」で出てくるのでは?と思いますが、蘊 菩 羯この3つは出した事が有りますので大丈夫です。
「咒」は今やってみて出ました!
今日から本当に暖かくなるのでしょうか?

20日は組合で主催する「上野の山観桜茶会」なのですが、お天気が悪そうです。
小雨なら文化会館の玄関先で午前中やる予定です。無料でJKが点てた抹茶が飲めます。(散歩はしてくれませんのでそのつもりで)

投稿: 閑おじ | 2016年3月15日 (火) 09時42分

pencilaboo-kaiさん

aboo-kai-Macは代わりに
カソ語変換・黄石語変換が出来るでしょう

図書館に行って、帰りに
野菜の種を買ってきました
苗の方が良かったかなと
反省してます

投稿: 房州や | 2016年3月15日 (火) 14時24分

cherryblossom閑おじさん

お茶の後で、
着物姿のJKに手を引いてもらって
お散歩では、夢の介護世界です
閑おじさんが羨ましい

桜はいつもより早く咲きそうですね
町の桜まつりは、例年どおり4月3日です
もう散っているかもしれません
散る桜も良しですかね

投稿: 房州や | 2016年3月15日 (火) 14時32分

ちなみに、JKは制服姿です。その趣味の方達はあの「制服」に憧れてるみたいですよ!

バスケットのチームは男女混合なので、義理チョコを貰ったので、ホワイトデーには「わさび豆・カレー豆・梅味豆」の3種をお返ししました!
皆「酒飲み」で「妙齢」なので、お返しは毎年渋いのです。
昨夜久しぶりに、本格的にバスケットをやったので、筋肉痛ですが、本当の筋肉痛は明後日辺りではないかと・・・
昨日は晴れていても風が強く外は寒かったですね!今日は薄曇りでチョット暖かいですね。
明日は本格的に暑くなると言っていますが、桜はどうなんでしょうか?

20日に開花なんて事になると、上野はとんでもない人出になるかも知れません。それも困るな~!

投稿: 閑おじ | 2016年3月16日 (水) 11時58分

penjapanesetea閑おじさん

妙齢のお嬢様とお付き合いしたり
JKと仲良くなったり
筋肉痛とも深い仲になってる

桜が開花しても早咲きの緋寒桜が咲いているだけで
お目当ての染井吉野の満開になる来週末が
大混雑するのでしょう
もっともJK&お茶を目当てに大勢来ることも
考えられますので
充分な対策をしておいてください。

今週末か来週末にはゴーヤ・瓢箪・刀豆の
育苗準備をしようと考えています
お天気次第ですが

投稿: 房州や | 2016年3月16日 (水) 19時14分

sunsun
お二人の会話に JK が出て来ます。
恥をしのんでおたずねします、JKはなんの略ですか。
まさか女子高生ではないですよね。
確かめるには20日に文化会館の玄関先に出かけて
みるしかないですよね。

残念ながら明日18日カソ村に出かける予定。彼岸の
墓参りです。

投稿: aboo-kai | 2016年3月17日 (木) 13時04分

cherryblossomaboo-kaiさん

>まさか女子高生ではないですよね

 そのとおりです
 田舎には関係ありませんが
 都会ではJKビジネスが流行っているそうです

>明日18日カソ村に出かける予定。

 今日17日は彼岸の入り
 墓参りをして、元気な近所の
 お爺さんお婆さんとお茶を飲んで
 お団子食べて、良いお彼岸休暇になりますように
 
房州やは今日出かけようと思っていましたが
用事が出来て〇〇海岸へは行けませんでした

野山ではウグイスが鳴いていますよ

投稿: 房州や | 2016年3月17日 (木) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無苦集滅 | トップページ | 三世諸仏 »