« 真実不虚 | トップページ | 陶印心経 »

2016年3月31日 (木)

即説咒日

2ケ月弱・13回、長い事かかりましたが

今日で、

陶印・般若心経は終わります。

明日からは卯月4月です、2度目の花見を計画の人もいれば

少し寒い日があったので、これからの人もいるでしょう。

-----------------------------

陶印般若心経(13)

 

39039400404104142042
   

 

43043

  

即説咒日    そくせつしゅわつ

羯諦羯諦    ぎゃていぎゃてい

波羅羯諦    はらぎゃてい

波羅僧羯諦   はらそうぎゃてい

菩提薩婆訶   ぼじそわか

般若心経     はんにゃしんぎょう

即ち真言は次の通りです

ギャーテーギャーテー

ハラギャーテー

ハラソーギャーテー

ボジ、ソワカ

ハンニャシンギョウ

原語の音だけですが

本当の意味は何なのでしょうか

仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩  行深般若波羅蜜多時  照見五蘊皆空  度一切苦厄

舎利子  色不異空  空不異色  色即是空  空即是色

受想行識 亦復如是  舎利子 是諸法空相

不生不滅 不垢不浄 不増不減  是故空中

無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界

無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽

無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故菩提薩埵 依般若波羅蜜多故

心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顚倒夢想 究竟涅槃

三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提

故知般若波羅蜜多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒

能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多咒

即説咒曰

羯諦羯諦  波羅羯諦  波羅僧羯諦  菩提薩婆訶

般若心経

長かった般若心経・陶印もこれで終わりました

理解しようとか思わなかったでしょうね

それでいいのです

お疲れさまでした。

|

« 真実不虚 | トップページ | 陶印心経 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

有り難いお経も最後ですね!

先日、近所の豆屋のお婆さんの葬儀委員長を頼まれて、挨拶でこのお経の「色即是空」から

「人間生きるのに一番大切なのは『空気』なのに空気に感謝している人は少ない、家族にとって暖かい春風の様な存在であったお婆ちゃんが亡くなって、はじめてその存在の有り難さを感じる事でしょう」というような話をしました。

後で豆屋の奥さんに住職が「良い挨拶でしたね」と言っていたそうです。

房州やさんの、般若心経のおかげで、話のヒントになりました。

花見の人をかき分けて、都美術館へ覗きに行きましょう!

投稿: 閑おじ | 2016年4月 1日 (金) 09時55分

cherryblossom閑おじさん

さすが、地元の名士です
ちゃんとした挨拶をするのは難しいことです
人前でちゃんとした挨拶をしなくなってから
何年経ったでしょう

江戸の桜はさぞかし綺麗なことでしょう
6日には撤収に行くことになりました
まだ、桜の花は残っているでしょうか
花散らしの風に桜吹雪を見せ終わっているでしょうか

成田も上野もいざ出かけるとなると
遠い遠い

投稿: 房州や | 2016年4月 1日 (金) 19時29分

rainwobbly
カソ村から江戸へ帰ってきたら、パソコンがストを
おこして1日中うんともスンとも動かない。Macに詳しい
友人に来てもらったらどうやら、マウスが壊れているらしい。
Mac専用のマウスを買うと10,000円くらいする。
ヤマダ電機で既製のマウスは無線で使えるもが1,500円くらい
から買える。それを買って来たらパソコンがサクサク動く。
やはりマウスが壊れていた。汎用のマウスWindows,Mac
兼用なので使いにくいが慣れればなんてことはない。
だれだ!わたしがカソ村に出かけている留守に、勝手に
パソコンを使ったやつは。

早く「遊印アート展」に行きたいが、そんなわけで
なかなか行けない。月曜日は都美美術館は休館日でしたよね。

陶印・般若心経は2ケ月弱・13回でしたか。
生陶印・般若心経を早く見たいのであります。

投稿: aboo-kai | 2016年4月 3日 (日) 19時53分

pccherryblossomaboo-kaiさん

それはそれは、大変なことでしたね
きっとパソコンの使い過ぎでに違いありません
パソコンだって時には休みたいものです
時にはいたわってもらいたいものです
ともかく、前よりサクサクになって良かったです

>月曜日は都美美術館は休館日

 公共施設は皆休みです
 春休みなんだから開けてくれてもいいのに
 と、思いますが、中で働いている人もいるので
 そうは言えません

>生陶印・般若心経

 どうやら、
 房州やの名前は表示されていないようなので
 ゆっくり一回りして探して下さい。
 明日のブログで陶印般若心経まとめを
 アップしますので、これで確認して下さい。
 私は撤収にだけいく予定です

追伸:今回はバタバタしていたので
    名刺は作っていません

投稿: 房州や | 2016年4月 3日 (日) 20時50分

happy01

>どうやら、房州やの名前は表示されていないようなので

名前がなくても房州やさんの作品は一目でわかります。
ただ、わからない人もいるので名前は必要ですよね。
名前をパソコンに添付ファイルで送ってくれたら、見に行った
時に作品の前に貼ってきますけど。

投稿: aboo-kai | 2016年4月 4日 (月) 00時30分

cherryblossomaboo-kaiさん

上野の森はきっと大勢の花見客で
カソ村の人はまともに歩けません
カソ村でない房州やがそうですから
西洋美術館・国立博物館・東京都美術館では
入場料の高い展覧会をやってます
全部見ると5000円弱
東京都美術館では中国の先生が指導している
「書道展」と「現代アート展」が見ものです
以上 上野便りでした

投稿: 房州や | 2016年4月 4日 (月) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真実不虚 | トップページ | 陶印心経 »