« 不生不滅 | トップページ | 無色声香 »

2016年2月28日 (日)

是故空中

昨日はサッカーJ1開幕戦

今日はサッカーJ2開幕戦、東京マラソンも今日でしたね

雛祭の飾りつけはしましたか?

3月になると大相撲春場所が13日から

春の高校野球が20日から始まります

桜の花便りも聞かれるようになります

さて、お花見の準備はできましたか?

---------------------------

陶印般若心経(5)

 

 

120121301314014
  

 

是故空中           ぜこくうちゅう

無色無受想行識       むしきむじゅそうぎょうしき

無眼耳鼻舌身意       むげんじびぜつしんい

この世の中のすべてが空であると考えれば

感じること思うこと行うこと認識することも永遠ではありません

眼や耳や鼻や舌や体や心の動きも不変なものではありません

(↑六根ですね、六根清浄お山は晴天・・・聞いたことありますね)

何度も何度も同じことを繰り返し繰り返し言ってます

 

理解できればの話ですが

「空」の立場に立つことの大切さを繰り返し繰り返し言っているのでしょう

|

« 不生不滅 | トップページ | 無色声香 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

サッカー、東京マラソン、大相撲、高校野球にひな祭り?と
房州やさんには忙しい3月がやってきます。

きょうはカメラ片手に靖国通りに架かる橋の上に、東京マラソン
を撮りに出かけましたが、橋の上には2メートルおきにお巡り
さんが立っていて撮影禁止。立ち止まってもダメ。
新宿方面から走ってくる選手が撮れるいい場所なのに残念。
青山学院の大学生はスゴイですね。監督がいいのかな。
   sunhappy01

投稿: aboo-kai | 2016年2月28日 (日) 22時00分

春が近づいてくるのを実感する日でした。
私もカメラ片手に散歩です。

何度も繰り返し春は巡ってきますが、
春待ち気分は毎年新鮮です。

投稿: mimi | 2016年2月28日 (日) 23時01分

東京マラソンは、曙橋しか靖国通りを横断出来ないのです。
曙橋はそんなに警備が凄かったですか?

第1回目の東京マラソンの日、コースは水道橋で白山通りを右折していたのです。(今は飯田橋で右折)
その日、九段のグランドパレスホテル(金大中が拉致されたホテル)に納品が有りましたが、春日町から内側(皇居方面)へ入れないのです。
仕方なく伝通院前から大曲へ下りて、江戸川橋方面へ・・・全て左折禁止、唯一通れたのが、牛込柳町から曙橋を渡る「外苑東通り」のみ。
橋の上から見たら下の道は人で埋め尽くされていました。その時はそんなに警備は厳しくなかってですよ!車を駐めて見られた位ですから・・・

投稿: 閑おじ | 2016年2月29日 (月) 09時35分

sun cloud rain
シドニーからマラソンに参加の友人、54才。
3時間15分で完走。2年抽選で外れて3回目。
次はニューヨークマラソンだと帰っていった。
それにしても飛行機代、ホテル代、参加費を払って
高いマラソンです。

投稿: aboo-kai | 2016年2月29日 (月) 22時06分

一昨日、秋の発表会のための場所取りに行きました。
息子に「場所取りに行く」と言ったら、「花見の?」と、聞かれたんだけど、
今から花見の場所取りって、過酷過ぎると思わないのかしらん。

とはいえ、明日はもう3月ですね。
ブログにブローチとマグネット載せていいですか?
とても気に入ってます。happy01

そろそろ花粉症来てます。
たまにクシャミが止まりません。

投稿: 峰猫 | 2016年2月29日 (月) 22時14分

bicycleaboo-kaiさん

東京マラソン見に行きましたか
4万人近い人の波を見ていたわけですね
エライことです
エントリーを見ても
日本人は上位には入れないことは判ってましたが
粘りの走りとか言って積極的に前を走らない
日本人のマラソンは世界についていけないことが
ハッキリしましたね
思い切って代表を出さないなんて陸連の
誰かが言いだしませんかね

J1の初戦は1試合を除いて
アウェイのチームが勝ちました
面白くなりそうです

投稿: 房州や | 2016年2月29日 (月) 23時00分

bicyclemimiさん

雪の積もる地方と
湯の積もらない一年中ボーッとしている地方では
春の感じ方が随分違うのでしょうね
今週は暖かくなるとか
桜も桃も咲く時期も間違えそうです

投稿: 房州や | 2016年2月29日 (月) 23時03分

bicycle閑おじさん

東京マラソンの日にお仕事でしたか
マラソンとか駅伝とかは
テレビ観戦に限ります
ただ、トップグループと
第2グループぐらいしか映りませんけど
ラグビーやサッカーは競技場に限ります

日本女子サッカー不運もあったけど
技術も気迫も負けてたような気がします

投稿: 房州や | 2016年2月29日 (月) 23時08分

runaboo-kaiさん

>高いマラソンです

 エライです
 大馬鹿大賞を差し上げましょう
 日本でお金を落とし、アメリカでお金を落とし
 世界経済発展のために頑張ってる大賞も上げちゃいましょう

 

投稿: 房州や | 2016年2月29日 (月) 23時12分

cat峰猫さん

春になる頃に秋の計画を立てるのですね
発表会は年一回だけですか

最近は明日のことは明日になってから
計画を立てます
遍路の時と同じです

あんなもので良かったら、どうぞ

投稿: 房州や | 2016年2月29日 (月) 23時17分

sunsunsun
「無眼耳鼻舌身意」
耳鼻咽喉科、眼科の看板にいいですね。
イエロースットンで使わせてもらおうかな

朝から快晴、寒い。今ごろはテニスですか。

投稿: aboo-kai | 2016年3月 1日 (火) 10時51分

emptyaboo-kaiさん

般若心経が看板になろうとは
お釈迦様でも気がつきません
しかも病院とは

どんな花も我家では遅く咲きます
ようやくクリスマスローズが咲き始めました
天気は良いのですが
風が冷たい、今日はそんな一日のようです

投稿: 房州や | 2016年3月 1日 (火) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不生不滅 | トップページ | 無色声香 »