« 受想行識 | トップページ | 是故空中 »

2016年2月24日 (水)

不生不滅

春も近いと言うことで「菜花」を食べました

かすかな苦さが大人の味です

週末にはJリーグが開幕です

少しだけ土日が忙しくなります。

--------------------------------

陶印般若心経(4)

1001011011
 

舎利子         しゃりし

是諸法空相      ぜしょうほうくうそう

不生不滅       ふしょうふめつ

不垢不浄       ふくふじょう

不増不減       ふぞうふげん

えーーっ!   なんのことでしょうと思いますが

生も死も富や名声も変化するもので実体のないものです んんん・・・・

---------------------------------------------------------

先日は花見に出かけた通称水道山の桜をご覧ください

20160224

        これで、気分だけでも春になませんか

        向こうに見える低くて平らな山には、よく散歩に出かけています

|

« 受想行識 | トップページ | 是故空中 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

「悟りを開く」のは大変なんですね~!
「本来無一物」やはり何も無いらしい・・・
「有ったり、無かったり」という感覚すら「無い!」

悟ると言うのは、或る意味「バカになる」みたいですね!
全ての感覚が無くなって、見えない(見ない)聞こえない(聞かない)「臭いも嗅がない」すべて「感じない」
有るのか無いのかも感じない・・・
欲も無くなり、不感症になるという事らしい・・・

元々無いのだから、増えないし減らない・・・

でも、そんなのは人間じゃ無い!面白く無い!

悟った人間は変な物を沢山作って、人の所に送りつけたりはしない!

変な物を貰って、喜んだりもしない!

変な物有り難う!

投稿: 閑おじ | 2016年2月24日 (水) 16時20分

cloudcloud
房州七輪窯はずいぶん沢山焼けますね。
いまのところ般若心経印が19個+aboo-kaiバッジ。
まだ増えそうですが。陶印般若心経、折角ブログに載せる
のですから、もうちょっと解説をお願いできませんかね。

投稿: aboo-kai | 2016年2月24日 (水) 20時46分

夕方から雪です。
あっという間に20㎝ぐらい積もりました。
桜いいなぁ。
春が近づいてきているようで嬉しくなります。

投稿: mimi | 2016年2月25日 (木) 00時11分

増増不減 増増不減 増増不減 増増不減 

増増作品というのがまだまだ悟っていない
房州やさんの毎日といったところでしょうか?

毛ならいいけど……増増不減!(^_^;)

欲欲不滅 金金減減 みたいなのが現実で。

ひげの残ったむつを君がやってきました。m(_ _)m

投稿: 章魚庵 | 2016年2月25日 (木) 00時35分

updown閑おじさん

変なものを変なものと感じなくなる
欲しいものを欲しがらない
余分なものなど何にもありません
小石だって小枝のきれっぱしだって
悟りとは・・・不思議なものです

使い道を自ら考えだすこれが悟りの第一歩

投稿: 房州や | 2016年2月25日 (木) 13時25分

updownaboo-kaiさん

>陶印般若心経

 こんなものに意味などあおりません
 閑即是空 空即是閑
 すべては暇つぶしの道に通ずるのです

 なおaboo-kaiバッチはレンジでチンする
 オーブン陶土で作ったものです
 骨折は治りましたか
 

投稿: 房州や | 2016年2月25日 (木) 13時29分

updownmimiさん

>夕方から雪です

 こちらは、明け方に
 一片二片雪が舞っていました
 落ちては溶けるだけで
 勿論積もることはありません
 暖かくなったり寒くなったりですが
 風邪も引かずにおります
 

投稿: 房州や | 2016年2月25日 (木) 13時31分

updown章魚庵さん

アイディアは
不増減々、増々減々、急激減々  

猫は髭で穴の大きさを図るとか
今頃、半分だけ髭剃りした「むつを君」は
小さな穴につっかえていることでしょう

まだひと月あります
のんびり行きましょう

投稿: 房州や | 2016年2月25日 (木) 13時38分


sunsunhappy01
フツーの粘土 オーブン陶土 見分けがつかず
釉薬が使えるのがフツーの粘土 
使えないのがオーブン陶土
アロンアルファーで骨折治る
オーブン陶土はトースターで焼くのかな
電気代、炭代どちらがお得?
小枝印がいちばん安上がり
水道山の桜は印になるいい枝振りです
でもやたらに切ったら犯罪ですよ 

投稿: aboo-kai | 2016年2月26日 (金) 01時51分

updownaboo-kaiさん

手間がかからず簡単に出来るのは
断然オーブン焼きです
焼き:180℃で20分
仕上げ焼き:120℃で20分で終わりです
彩色も低温なので特別なものは必要なく
アクリル絵の具で出来ます。
レンジに入れている間は何もしないので楽です

七輪は素焼きに60分、本焼きに40分
その他の作業を入れ丁寧な作業をすると
なんだかんだで2~3時間はかかるでしょう
炭を割ったり、団扇であおいだり、と
間に作業があり、きついのですが
楽しくもあります

aboo-kaiさんはどちらを選びますか?

>印になるいい枝振りです

 ここの桜は緋寒桜でしょうか
 小枝印には山桜の肌合いが良いような
 気がします

投稿: 房州や | 2016年2月26日 (金) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 受想行識 | トップページ | 是故空中 »