« 小枝輪切 | トップページ | 印面墨色 »

2016年1月25日 (月)

海硝子片

昨日は全国的に冷え込んだようですね

九州や奄美大島でも雪が降ったとか

大相撲初場所は琴奨菊が優勝しました

日本生まれの日本人の優勝は10年振りらしいですね

ラグビーはパナソニック

駅伝は愛知県が優勝しました

寒い中、大変でしたね

--------------------------------------------

そんなこんなで

昨年末登場した海ガラスのプラミッドの材料紹介です

 

近くの海岸で拾い集めたもので遊んでいます

2016012520160125_3
        だいたいの大きさで分類しています。

        何処の誰がこんなに沢山の瓶を捨てたのでしょうか?

        困ったものです

20160125_420160125led

                    ピラミッド型

20160125_520160125led_2

                       円筒型

 ピラミッドは木工用ボンドで円筒はガラス接着剤で組み立てました

 なかなか面白そうでしょう

 あなたもやってみませんか

 そうすれば、海岸が少しだけ綺麗になります

 海岸美化に協力をお願いします

|

« 小枝輪切 | トップページ | 印面墨色 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

カソ村海岸から海ガラスがすっかり姿を消した。
房州やさんが拾い集めていたのですか。
九十九里の海岸に行くと、まだあるらしい。
バイクで一走り、行ってらっしゃい。

あっしは寒過ぎてカソ村に行く気に全然なりません。
   wobbly

投稿: aboo-kai | 2016年1月25日 (月) 09時41分

snowaboo-kaiさん

>海ガラスが

 綺麗な海岸には海ガラスも流木も
 近寄らないのです
 ダムや海岸の護岸で海流が変って
 砂浜がやせたりすることもありますが

>寒過ぎてカソ村に行く

 寒くてもバスは走ってますよ
 ご近所には花畑もあるし
 イチゴ狩りも出来ますよ
 週に一度はカソ村へお爺やお婆が待ってますよ
 

投稿: 房州や | 2016年1月25日 (月) 13時09分

お見舞い状有り難うございます。
まあ、何とか快方に向けて進んでおります。

明日、町屋の葬式に行って、何とも無ければ、次第に行動を開始してみようかと・・・

寒いけど、近所の銭湯にでも行ってみようか?などと考えています。

週末に町会の新年会が後楽園のラクーアで有るので、行けたら行ってみようかと・・・

酒は呑めないけど・・・(今度病院で「お酒を呑んでも良いですか?」と聞いてみましょう!)

近所に海岸が無いので、海ガラスは拾えません。
野良ガラスは見かけますが・・・

投稿: 閑おじ | 2016年1月25日 (月) 17時09分

こんばんは
暖冬で困って、寒波でも困って
複雑ですね。
今日も寒かったですね。

那覇の孫娘からメールが来て、みぞれが降って
小学校では大騒ぎだったそうです。
「雪のうちに入るみぞれが見れてよかったなあー」と
興奮の体でした。
テレビでは海の魚が凍死したとか言ってましたね。

投稿: ひろみママ | 2016年1月25日 (月) 22時47分

snowsnow
友人の友人が海ガラスでネックレスやイヤリングを
作る教室を開いている。
時々車で湘南や茨城の海岸にガラスを拾いに出かけている。
教室は盛況らしい。
房州やさんも教室を始めませんか。
生徒は房州やさんの好きな熟女が多いらしい。happy01
   

投稿: aboo-kai | 2016年1月26日 (火) 01時21分

snow閑おじさん

調子が良くなりかけているからと言って
この寒いのにあちこちに出かけてはいけません
こう言っても、あれやこれやと理由をつけて
出かけるのでしょう
お酒もなんとかかんとかお医者さんに
少しくらいならいいでしょうと
お墨付きをもらって言い訳をしながら飲むのでしょう

あまり寒いので「野良カラス」も姿を見せません
あんまり寒いので、海ガラスを拾いにも出かけられません
このまま立春までこたつむりでいましょう

お大事に

投稿: 房州や | 2016年1月26日 (火) 11時55分

snowsnowsnowひろみママさん

奄美大島や沖縄の雪のようすをテレビで見ました
魚がプカプカ浮かんでいる様子も見ました
台湾では低体温症になった人もいたとか
ホワイトハウスの周りもホワイトでした
世界中が寒かったようですね

一旦暖かく(普通の冬らしく)なるそうです
気温の変化に負けないようにしましょう

投稿: 房州や | 2016年1月26日 (火) 11時59分

snowsnowsnowsnowaboo-kaiさん

プロともなれば、気に行った海ガラスを探しに
湘南や大洗まで出かけるんですね

房州やは生まれて初めて作ったのですが
どうやって作ったらよいのか判らないのです
接着の仕方は接着剤は形作りの方法は・・・・

ま、房州やの作る全ては習ったことがないので
テキトーーーーにやってるのですが
きっと専門家が見たら
笑ってしまうようなものになってるんでしょうね

それもまt普通の暇つぶしらしくていいのでしょうが

 

投稿: 房州や | 2016年1月26日 (火) 12時07分

五輪最終予選兼U-23はイラクに勝ったと
テレビのニュースが報じていました。
房州やさんもこれで明日からゆっくり寝られます。
それにしてもイラクの選手もすごいですね。
いろいろぶっそうな国なのに、よく練習が出来ます。

サッカーの五輪は23才以下と、24才以上が出られるの
ですか? サッカーのことはさっぱり分からない
aboo-kaiのはずかしい質問です。

投稿: aboo-kai | 2016年1月27日 (水) 01時31分

snowsocceraboo-kaiさん

イラクはアジアのサッカー強国です
国内は治安が悪く国際大会は近年行われていないと思います
日本には負けましたが 3位でリオオリンピックに出てくると思います。

オリンピック選手の年齢制限ですが
原則23歳以下の選手で構成されますが
3人に限り24歳以上の選手(オーバーエイジ枠)を選ぶことが出来ます
メリットは
大事なポジションにいれて強化を図れます
そのため
プロの凄い選手を入れてくることもあります
デメリットとしては
代りに出場枠獲得で頑張った選手を3人
選出できなくなり、

勝ちたいか出したいか
つらい選択になりますね

投稿: 房州や | 2016年1月27日 (水) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小枝輪切 | トップページ | 印面墨色 »