« 新年笑顔 | トップページ | 黄石村① »

2016年1月 7日 (木)

弥生風器

今日は「七草」

今年も健康であるように願って

七草粥をいただきましょう

ちゃんと春の七草を言えますね。

--------------------------------------------

家の周辺には、あちこちに貝塚や古墳が点在しています

そこで発掘された、弥生式土器の展示が、近所のスーパーでありました

 

さっそく、真似して七輪で焼いてみました。(昨年のことですが)

直火が強く当たったのか乾燥が悪かったのか、焼くときに割れたので、

接着剤で割れを埋めて、金色で塗りました(漆での金継ぎのように見えませんか)

高級感が出ていませんか?弥生土器に高級感はいらないか

20160107
湯呑と壺三種(湯呑は人差し指がやっと入る大きさです)

***蓋つきの壺は思ったよりうまく上下が合いました

20160107_2
  

20160107_3

この壺↑は釉薬はつけていませんが、灰が釉薬代わりになったようです

ちいさ過ぎて日常の役には全く立ちません

 

 

今年の七福神めぐりは「東海七福神(品川宿)」です

002

      朝早い「高速バス」に乗って、東京へ東京駅→品川駅へ

      約5時間の七福神めぐりの始まりです

最初に手に入れるのは、↓こんな七福神めぐりの地図です

2016010700120160107002 
 
 
 
 
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧東海道を歩いて出会った七福神のお姿は ↑ 大きいのあり小さいのありですが

上の写真の通りです

20160107003  

 

 

京急の新馬場で降り

品川神社へ

ここでは小さな富士山へも

上りました

2016010720160107004


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ざるにお金を入れて泉の水を

かけると万倍になって戻ってくるとか

その後は、大きな道路を渡って

旧東海道の品川宿を巡ります

20160107_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は鈴が森刑場の跡をみて

弁天さんに会いに行けば

今回の七福神めぐりは終了です

 

20160107_3 磐井神社の端の方の小さな祠に

弁財天さんはいらっしぃます


お昼は、十割そばの吉田屋と

決めていたのですが、あいにくの休みで

「なみだ橋」たもとの

創業45年のおじさん一人でやっている

「とんかつや」となりました。

さて、来年はどこに行きましょうか

 

|

« 新年笑顔 | トップページ | 黄石村① »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

正月も終わっちゃったみたいです。
結局成田山と墓参りとしただけです。

金継風ですね……?
そういえばなぜか面白そうで金継ぎセット買ったことあるんだけど
そのままになってます。
もう使えないだろうなぁ……

今年もよろしく。

投稿: 章魚庵 | 2016年1月 8日 (金) 10時20分

fuji章魚庵さん

近くの神社には行かず
わざわざ遠くの七福神にお参りです。
たまには江戸の風情を味わうのもいいでしょう

ハンズのデザイン用品売り場に行くと
鍵が掛った「漆の棚」に
金継ぎの材料と説明書が売られています
図書館にも金継の本があるくらいですから
章魚庵さんのように買う人が多いのでしょう

わざと割ってくっつけるのですか
割れるのを待つのですか?

スプーンやフォークを作りたくて
生漆を買いました
今、こっそりと冷蔵庫に隠しています

今年もよろしく

投稿: 房州や | 2016年1月 8日 (金) 15時04分

明日、町会で日本橋の「福徳神社」などへ初詣へ行く予定でしたが、現在長時間歩行が危ぶまれますので、欠席する事と致しました。

元旦に、氏神様の「櫻木神社」と谷中の菩提寺「感應寺」女房の実家の菩提寺、深川の「円隆院」にお詣りに行きました。

今、純金の粉は0.4gで4000円位です。

投稿: 閑おじ | 2016年1月 9日 (土) 09時41分

fuji閑おじさん

このところ毎年東京の七福神めぐりをしてます
前回は新宿七福神でした
飲み過ぎ食べ過ぎの後の良い運動になってます


人形の小道具には純金は使いませんか?
・お婆ちゃんの入れ歯
・爺ちゃんが昔取った金メダル
・幼稚園の運動会の金メダル

投稿: 房州や | 2016年1月 9日 (土) 22時07分

暇?に追われて 暇がない?
何もしてないのに 何かに追われている?
そんな気がするのも 何とか生きている証拠?
年が改まって 10日も経過して やっと足跡だけ 残させていただきます

幾つか 楽しかったな と 思い出せました

ちょっと 安心させられたでしょうか

投稿: 空海望 | 2016年1月10日 (日) 21時05分

sun空海望さん

早いもので年明けから10日
恒例となった七福神めぐりを楽しみ
七草粥をいただき
テニスの初打ちも済ませ
相変わらず去年と変わらぬ
日々を過ごしております

ただ去年とに違いは
年賀状を出すのをやめたので
受け取る枚数が大幅に減少したことくらいです

今年もよろしく

投稿: 房州や | 2016年1月10日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年笑顔 | トップページ | 黄石村① »